2021.08.20
学びをはぐくむ みらのび編集部

まだ間に合う!読書感想文の宿題を書くための記事まとめ。親子で一緒に取り組もう!

夏休みも残りわずかになりました。読書感想文の宿題はもう書けましたか?まだ書けていないという人は、「みらのび」の読書感想文の記事を参考にしてください。ショートショート作家の田丸雅智さん作家で思想家の大竹稽さんという2人の作家に、読書感想文を書くコツについてインタビューしました。2人に共通していたのは、親子で本について語り合うこと。親子で一緒に取り組むことで、すぐに読書感想文が書けるようになります。そして、夏休みの親子の良い思い出づくりにもなります。まだ、間に合う!ぜひ、一緒に取り組んでみてください。

 読書感想文の記事

  • 作家で思想家の大竹稽さんに聞きました。楽しく書くコツと6つの質問
  • ショートショート作家の田丸雅智さんに聞きました。「読書が苦手だった僕でも書ける方法」
  • 本が嫌いな子でも書ける。親子で一緒に読書感想文を書いてみました。

 作家で思想家の大竹稽さんに聞く。楽しく書くコツと6つの質問

 

「読書感想文は遊びの一種だ!だから、楽しくなくっちゃ!」という作家で思想家の大竹稽さん。

本を読んだら、親子や友だちとでわいわいとおしゃべりすることから始めてみましょう。子どもは話すだけで大丈夫。親が面白がって聞いてくれたら、子どもはうれしくなりますよ。

書くための6つの質問があります。

  1. あらすじ 
  2. 注目したところ・「おもしろい!」と思ったところ
  3. テーマ
  4. じっくり考えてみたいこと(問題提起)
  5. 比べてみた体験、むかし話やぐう話
  6. 意見・答え

一人で書かないことが大事だという大竹さん。親子で本の感想をおしゃべりし合う時間を作るという、小さなイベント化してみてください。いまからでも、すぐに楽しく読書感想文が書けるようになりますよ。

 「読書感想文は遊びの一種だ!」楽しく書くコツと6つの質問を作家の大竹稽さんに聞く

ショートショート作家の田丸雅智さんに聞く。「読書が苦手だった僕でも書ける方法」

 

ショートショート作家として、のべ2万人以上に書き方講座を開いている田丸雅智さん。小学校のころは、読書が苦手だったそうです。読書感想文ももちろん嫌い。そんな田丸さんが、いまだからこそ伝えられる読書感想文を書けるコツを教えてくれました。

 

本を読んだ後、心に残っていることを箇条書きにしてみよう。親は覚えているシーンなどを聞いてあげてください。何を書いても良いのです。読書感想文も創作だと思って、自由に書かせてみると、書くのが楽しくなってきます。「面白くなかった」という感想でもOK。なぜ面白くなかったかを書けば、立派な感想文になります。親が子どもの感想を否定しないことが大事です。

 「読書感想文が嫌いだった僕からのメッセージ」ショートショート作家 田丸雅智さん

作家のお二人に共通していたのが、本を読んだら、親子で一緒に感想を語り合うところから始めるということ。

このオススメ方法に従って、親子に実際に体験してもらいました。 

本が嫌いな子でも大丈夫。親子で一緒に読書感想文に取り組んだら、うまく書けた!

本を読むのがあまり好きではないという新井春樹くん(仮名)が、母親の穂香さんと一緒に、本選びからスタート。本屋さんで一番最初に春樹くんの足が止まったのは、「おしりたんてい」のコーナー。さあ、楽しく読書感想文を書けるでしょうか。

〈今日のポイント〉

  1. 子ども自身に好きな本を選ばせる
  2. 読んだらすぐに、親子でおしゃべり会。おやつも一緒に楽しんで
  3. 質問は具体的に。大きなテーマは答えにくい
  4. 答えはメモに
  5. メモを構成して、下書き
  6. 気分転換後、一気に清書

春樹くんと穂香さんは、ジュースを飲みながら、おしゃべり会を開始。具体的な出来事や主人公のセリフを選んで穂香さんが質問。答えたことをメモにまとめます。しゃべることに集中することで、書くネタがすぐにたまってきました。

メモを並べて構成を考えれば、下書きも完成します。春樹くんは「いままでで一番楽しく書けた!」と満足そうです。

親子で一緒に読書感想文を書いてみました!本が嫌いな子でも楽しく書けるコツとは?

 まとめ

楽しく書けた満足感は、本を読む楽しさにつながっていきます。

ぜひ、残り短い夏休みですが、親子で一緒に読書感想文の時間と思い出を作ってくださいね。

撮影:篠田英美

田丸さんの写真は本人提供


自由研究と読書感想文の記事一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

関連記事 Related articles

新着 New!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す