2021.11.12
習い事Q&A みらのび編集部

分野別|おすすめ子ども向け個人レッスンの習い事5選!マンツーマンのメリットは?

習い事は、複数人で受講するグループレッスンや、1対1のマンツーマンによる個人レッスンで受ける場合があります。また、グループで受けるクラスでも、一人ひとり違う課題に取り組み、実質的には個別指導となっていることもあるでしょう。個別かグループかは、どんなジャンルの習い事でも子どもに合った教室を選ぶときに重視するポイントの一つです。ここでは、個人レッスンとグループレッスンの特色に触れ、おすすめの習い事や、個人レッスンや個別指導型のクラスのある教室などを紹介します。

目次

  1. 子どもの習い事は「個人レッスン」「グループレッスン」どちらがおすすめ?
  2. 【分野別】子どもにおすすめしたい個人レッスンの習い事5選
  3. 個人レッスンや子ども向けのマンツーマン指導についてよくある質問
  4. まとめ

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

子どもの習い事は「個人レッスン」「グループレッスン」どちらがおすすめ?

ここでは、それぞれの良い点について解説します。

個人レッスンのメリット

個人レッスンのメリットは、なんといっても先生を独占できること。「面倒見の良さ」を占有できるので、わからない部分や苦手な部分を専属的に指導してもらえる点は大きな魅力でしょう。グループレッスンであれば先生は全体に目を配らなければなりませんが、マンツーマンであれば集中的に見てもらうことができ、必然的にサポートも手厚くなります。

学習者の理解度や希望に合わせてレッスンが行われるため、効率が良い点も特徴です。わからないところがわからないまま進むリスクは少なく、興味関心があるところを時間をかけて習えるなど、濃密かつ柔軟な学びができます。周りを気にすることなく質問できる個人レッスンは、マイペースな性格やシャイな性格なお子さんにも向いているといえます。

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

グループレッスンのメリット

グループレッスンは複数名で学ぶため、個人レッスンより受講料が安く済むのはメリットでしょう。友だちができやすいほか、同じレッスンを受ける生徒と切磋琢磨できる点も魅力です。個人レッスンのように先生が付きっきりになるわけではないため、一人が質問する回数は減りますが、その代わりに他の人の質問から気づきを得られる一面もあります。

英会話教室などでは、自分がわからなくても、周りの反応を見て英単語の意味を推察できるといわれ、グループレッスンでは周囲の質問や回答のほか、その様子や方法が成長を促す側面があります。

音楽教室や絵画教室では、友だちの演奏や描き方から吸収する部分も少なくありません。複数人で行われるグループレッスンは、周りに人がいたほうがやる気が出るような負けず嫌いの子や、他の人の前で発言したり発表したりすることに抵抗がない外交的な子どもには向いているかもしれません。また、一人ひとりまったく違う課題や進捗状況に合わせた個別指導を行う場合は、学習者の理解度や希望に合わせた指導を受けることもできます。

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

【分野別】子どもにおすすめしたい個人レッスンの習い事5選

個人レッスンは、手厚い指導を受けながら自分のペースに合わせて成長できる点が大きな魅力です。ここでは、おすすめしたいジャンルとして、ピアノ、絵画、英語、プログラミング、知育、5つの習い事の概要と、おすすめの教室やスクールを紹介します。

①ピアノ

個人レッスンでイメージしやすい習い事のひとつにピアノ教室があります。30分〜60分程度のレッスンをマンツーマンで受けるのが一般的。練習する楽曲や発表する楽曲も、先生と相談のうえで決められることが多く、音符の読み書き能力を育んだり、ピアノを弾きながら歌う「弾き歌い」のレッスンを行ったりするスクールもあります。多くの教室で、練習時間を都合に合わせて調整できるでしょう。

おすすめの「ピアノ」教室は?

みらのびでは、「ラミューズ音楽教室」や「ピアノ教室 ウィズダムアカデミー」、「世田谷ピアノ・リトミック成城教室」などを紹介しています。

ラミューズ音楽教室」は東京で3校を展開しており、基礎力として楽譜を読む能力を伸ばす指導を特徴としています。ピアノだけでなく、バイオリン、声楽、ミュージカルの指導も行っています。

ピアノ教室 ウィズダムアカデミー」は学童保育の合間の30分にマンツーマンレッスンを受けられる形態で、作曲が好きな子は、自由に弾いて先生からアドバイスをもらうなど、一人ひとりの「好き」や「興味」を伸ばす指導が行われています。

世田谷ピアノ・リトミック成城教室」は、グランドピアノを使ったレッスンを基本とし、レッスン時間も内容も要望に合わせてカスタマイズが可能です。

それぞれ、みらのびから説明会や体験教室に申し込むことも可能です。

・ピアノ教室一覧
URL:みらのび掲載の「ピアノ」教室一覧
主な対象年齢:全年齢
月謝の目安:4000円〜1万3000円
関連記事:子どもがピアノを始めるなら何歳から?教室の選び方や通うメリットをプロに聞きました

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

②絵画

絵画教室の個人レッスンは、内容を自由に設定できる点が特徴です。クレヨン画なのか水彩画なのか油絵なのか、あるいは人物画なのか風景画なのか静物画なのかを選ぶことができ、色の塗り方や構図の決め方、画材の使い方などをマンツーマンで教えてもらえるため、着実かつ上達が期待できます。最近ではオンラインで個人レッスンに応じる絵画教室も増えてきていますが、グループレッスンでも個人の希望に沿った個別指導型のクラスは多く、個人に合わせた指導を受けやすいジャンルと言えます。

おすすめの「アート・絵画」教室は?

みらのびでは、「絵画教室 ウィズダムアカデミー」や「絵画教室 アトリエCHICORA」を紹介しています。

どちらもグループレッスンではあるものの、「絵画教室 ウィズダムアカデミー」は学童保育のなかでの習い事というのが特徴で、絵画を通して、芸術的な素養に加え、「創造力」や「思考力」、「コミュニケーション能力」などの習得を目指しており、正しいやり方や正解よりも、その子自身の発想力を重視したレッスンが受けられます。

絵画教室 アトリエCHICORA」は、雑誌の挿絵や絵本の挿画を手がけるプロのイラストレーターの先生が多く、さまざまなバリエーションの絵画を習うことができます。子どもコースは少人数クラス制で、レッスン中はおのおのが自由に絵を描くことが多く、一人ひとりの進捗に応じた個別指導型のクラスが受講できるでしょう。

・絵画教室一覧
URL:みらのび掲載の「アート・絵画」教室一覧
主な対象年齢:4歳〜
月謝の目安:8000円〜1万1000円
関連記事:子ども向け絵画教室ではどんなことを学べるの?メリットや授業内容を解説

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

③英語・英会話

2020年度から公立小学校で3、4年生で必修化、5、6年生で教科化となったこともあり、英語の習い事への注目度は高まっています。マンツーマンレッスンは一人ひとりの目的やレベルに合わせた内容にできるのが一般的で、苦手な部分は繰り返し練習したり、英検®対策を行ってくれたり、手厚く柔軟に対応してくれるのが特徴です。

おすすめの「英語・英会話」教室は?

みらのびでは、「スマートキッズイングリッシュ 二子玉川校」や「English Brains英語アカデミー」「シェーン英会話」を紹介しています。

スマートキッズイングリッシュ 二子玉川校」は、完全マンツーマン制の英会話スクールで、スピーキング中心のレッスンを展開。50分間のレッスンはオールイングリッシュで行われるため、自然に「英語耳」や「英語脳」が養われます。

English Brains英語アカデミー」は、グループコースに加え、マンツーマンのプライベートコースも運営しています。「文法・アウトプット・多読」をモットーにしているため、特に英文を読む力が鍛えられます。

2歳からを対象に、オールイングリッシュのレッスンを基本としている「シェーン英会話」も個人レッスンを開講しています。

・英語・英会話教室一覧
URL:みらのび掲載の「英語・英会話」教室一覧
主な対象年齢:2歳〜
月謝の目安:1万9000円〜4万7000円
関連記事:子どもの「英語脳」を育てるには?英語脳が身につく3つの学習環境と遊びを紹介!

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

④プログラミング

2020年度から公立小学校で必修化されたプログラミングも習い事として注目を集めています。プログラムをテキストではなくブロックや図形を使って行う「ビジュアルプログラミング言語」が登場し、簡単なマウス操作で指示を出して動きを確認できるようになったことから、子どもでも十分に操ることが可能になりました。子ども向けのプログラミング教室も増えています。

おすすめの「プログラミング」教室は?

みらのびでは「ハツメイカー研究所 世田谷ものづくり学校 池尻校」や「子どもプログラミングスクール egg」を紹介しています。

ハツメイカー研究所 世田谷ものづくり学校 池尻校」はマンツーマンやオンラインにも対応。3Dブロックで構成された仮想空間で、ものづくりや冒険が楽しめるゲームとして知られる「マインクラフト」を活用し、プログラミングに慣れていきます。

IT企業のブレイブ社が運営する「子どもプログラミングスクール egg」は、ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使いゲームやアニメーションなどを作っていきます。子ども1、2人に1人の先生がつくほぼマンツーマンに近い指導が特色です。

・プログラミング教室一覧
URL:みらのび掲載の「プログラミング」教室一覧 
主な対象年齢:年長〜
月謝の目安:1万円〜1万8000円
関連記事:子ども向けプログラミング教材やスクールを紹介!小学校の授業対策におすすめは?

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

⑤知育

「知育」とは「徳育・体育に対して、知識の習得によって知能を高めることを目的とする教育」のこと。多くの知育系の教室では、さまざまなアプローチで脳を刺激し、知っていることを増やしたり、考える力を伸ばしたりする時間を重視しています。

おすすめの「知育」教室は?

みらのびでは「知育ラボ」を紹介しています。

東京都港区にある「知育ラボ」は、アートとスポーツを軸に、自己肯定感、信頼感、好奇心、協調性、意欲、やり抜く力といった数値化できない「非認知的能力」を育むスクールです。

対象は0歳からで、レッスンは原則マンツーマンのみ。先生が通常の倍以上の早口で絵本を読む「フラッシュ読み」や、レオナルド・ダ・ビンチのモナ・リザを見ながら、自分もモナ・リザを描くアート作品づくり、部屋中に貼った白いボードに全身を使って絵を描くボディーペインティングなど、五感を使った楽しい体験を通して脳を活性化し、感性や考える力などを伸ばしていきます。

・知育教室一覧
URL:みらのび掲載の「知育」教室一覧
主な対象年齢:0歳〜
月謝の目安:1万6000円〜3万5000円
関連記事:【2021年最新版】非認知能力が伸びる!幼児の習い事おすすめランキングベスト15

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

個人レッスンや子ども向けのマンツーマン指導についてよくある質問

「個人レッスンに興味があるので、もっと詳しく知りたい」という人に向けて、マンツーマンレッスンをさらに深掘りします。先生との相性との見極め方やオンラインの有無、月謝の相場を紹介します。

指導してくれる先生と子どもの相性が心配。相性を見極める方法は?

長く続けたいのであれば、先生とわが子の相性は無視できません。無料体験レッスンを実施している教室も多いので、その際にわが子の様子を見てあげましょう。初対面の人でも楽しそうであれば、指導してくれる先生の教え方や接し方に心地よさを感じていると考えて良いでしょう。また、無料体験レッスン後に保護者自身が先生やスタッフと話し、スクールの方針や指導法をしっかりと理解することも大切です。

グループレッスンの無料体験の際は、レッスン前後も含めて他の子の表情もチェックするのがおすすめです。他の子たちがうれしそうな様子であれば、スクール全体の雰囲気が良いだけでなく、レッスン内容が充実しており、先生の子どもの接し方もうまいと考えられるでしょう。

オンラインでマンツーマン指導してくれる個人レッスンの教室もある?

あります。コロナ禍の緊急事態宣言に伴い、オンラインでレッスンを展開するスクールも増えてきました。自宅にいながらマンツーマンでレッスンを受けられるスクールもあります。

英語学習であれば「GLOBAL CROWN 子どものためのオンライン英会話」で個人レッスンが受けられます。講師陣は英語・日本語ともにネイティブレベルのため安心。オリジナルアプリを使い、まずは「聞く」「話す」を中心とした内容からスタートします。レッスン時間は子どもの集中が続く20分間となっています。

オンラインのマンツーマンレッスンは英語学習と相性がよく、面接が実施される英検®2次試験の対策も行っている「hanaso kids(ハナソキッズ)」など、選択肢は少なくありません。

関連記事:幼児からできる子ども向けオンライン英会話おすすめ10選! メリットや注意点も解説

個人レッスンは月謝が高いのでは?

一般的に、複数人でのグループレッスンより、先生を独占できる個人レッスンのほうが月謝が高いというイメージがあるかもしれません。ただし、ジャンルと受講方法によっては、必ずしもそうとは言い切れません。

たとえば英語学習で見ると、グループレッスンの月謝の相場は8000円〜1万5000円程度である一方、オンラインのマンツーマンレッスンであれば2000円〜1万1000円程度となっており、オンラインであれば個人レッスンのほうが月謝が抑えられる可能性もあります。対面のグループレッスンよりオンラインのマンツーマンのほうが時間が短いことも理由に考えられますが、オンライン受講であれば送迎の負担などがないメリットは軽視できないでしょう。

まとめ

選びの選択肢として、個人レッスンのメリットやおすすめの個人レッスンの習い事などを紹介しました。

先生を独占でき、苦手な部分やわからない部分を手厚く指導してもらえる個人レッスンであれば、質問もしやすく、自分のペースに合わせて成長していくことができます。英語学習のように対面のグループレッスンよりオンラインのマンツーマンのほうが費用が安く抑えられるケースもあります。

様々な観点から個人レッスンの特徴を吟味し、何より子どもが楽しめる道を見つけましょう。

みらのび掲載の「マンツーマン」で習える習い事教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

関連記事 Related articles

新着 New!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す