2021.11.19
習い事Q&A 華井由利奈

子どもの新体操の習い事は何歳からがおすすめ?レッスン内容やメリット、費用も解説

華やかな衣装を着用し、音楽に合わせて技を披露する新体操。オリンピックでは日本代表の「フェアリージャパン」の活躍も注目されました。では、子どもが新体操を習う場合、何歳から始めるのがおすすめなのでしょうか?新体操の元トップ選手であり、現在は日本各地で後進の育成に力を注いでいる久保田さおりさんに、新体操を習うことによって身につくスキルやレッスンの内容などについて聞きました。

みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

目次

  1. 新体操は、芸術性の高いスポーツ競技
  2. 新体操を習うと、情緒が安定し、身長が伸びやすくなる
  3. バレエや筋トレ、フロアでの演技などを組み合わせて行うのが新体操教室
  4. 手具や衣装は、子どものレベルに合わせて購入する
  5. 「長く通い続けられる教室」を選ぶのがおすすめ

新体操は、芸術性の高いスポーツ競技

新体操といえば、選手がフロア上で軽やかに舞う姿が印象的ですが、器械体操やバレエとは何が違うのでしょうか。まずは、他の競技との違いや、習い始めるのに適した年齢についてお話を聞きました。

そもそも新体操ってどんなスポーツ? 

A. ボールやリボンなどの手具を使いフロアの上で音楽に合わせて演技を行う競技です。

新体操の種目は、女子個人競技、女子団体競技、男子個人競技、男子団体競技に分かれています。各種目、13メートル四方のフロアの上で音楽に合わせて手具を使った演技を行います。ただし、男子団体競技のみ手具を使いません。

「手具」って何?

A. 新体操で使う5種類の道具です。

女子新体操では、個人・団体競技ともに「手具」と呼ばれる道具を使います。「手具」には、ロープ、フープ、ボール、クラブ、リボンの5種類があります。男子新体操の個人競技でも手具を使用しますが、ボール、フープ、リボンを使うのは女子のみです。男子にはスティックとダブルリングという種目があります。

新体操と器械体操の違いは? 

A. 新体操のほうが芸術性を求められます。

器械体操の正式名称は「体操競技」です。鉄棒や平均台などの器具を使って演技を行い、技の難度や美しさ、安定性などを基準に得点を競います。一方新体操は、フロア上でリボンやボールなどの手具を操作しながら音楽に合わせて演技し、身体や手具の技術とともに表現力などの芸術性を競います。

新体操とバレエの違いは? 

A.新体操はスポーツ競技、バレエは芸術舞踊です。

新体操には世界共通のルールがあり、そのルールを基準に試合を行い、出来栄えを競います。しかし、バレエには、国際的なルールがありません。イギリスのロイヤル・バレエ団など、各団体が独自のメソッドで芸術性を磨き、舞台などで演技を披露しています。

何歳から始めるのがおすすめ? 

A. 小学校入学後がおすすめです。

新体操を習うなら、小学1年生頃から始めるとよいでしょう。小学校に入学すると、講師の指示内容を的確に理解できるようになるからです。新体操を教えている保育園や幼稚園もありますが、3〜6歳児に新体操を教えられる講師はごく少数です。近くに教室がない場合は、リトミックやリズム体操から始めるのがおすすめです。

男の子も新体操を習える?

A. ジュニア新体操クラブがある地域なら、習いやすいでしょう。

男子新体操は、日本発祥の競技です。大阪には、国内でもトップクラスのジュニア新体操クラブや、新体操に力を入れている高校があります。東京には、新体操で有名な大学はあるものの、そこにたどり着くまでに腕を磨ける新体操クラブがほとんどないのが現状です。

 みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

新体操を習うと、情緒が安定し、身長が伸びやすくなる

新体操を習うことにより、どのような成長が期待できるのでしょうか。日本女子体育大学大学院でスポーツ科学を研究されていた久保田さんのお話では、心身ともに魅力的な影響が期待できます。

精神面では、どんなメリットがある? 

A. 情緒が安定し、集中力が身につきます。

新体操は、情緒を安定させる機能を備えています。指先までぐっと伸ばしたり、背中をそらせたり、逆にぎゅっと体を縮めたりすることで、頭の前方にある「前頭葉」を刺激します。すると情緒が安定し、勉強やスポーツなどに集中しやすくなります。そのせいか、新体操教室は落ち着いている子が多い印象です。

身体面では、どんなメリットがある? 

A.身長が伸びやすくなります。

新体操には、頭の天辺から引っ張り上げられるように背伸びをする動きが多く取り入れられています。そうすると、自然に背骨が上に向かって伸びていきます。また、国際ダンス医学会のカンファレンスでは、「かかとを刺激すると身長が高くなる」という研究結果も出ていました。どちらにしても、身長は伸びやすくなるでしょう。

その他にメリットはある?

A.バレエやフィギュアスケートなどで、伸びやかな演技ができるようになります。

私が教えている子どものなかには、体操系の技術を身につけることで立ち姿がきれいになり、柔軟性が身についた生徒がいました。バレエやフィギュアスケートなど他の習い事と組み合わせることで、相乗効果が生まれるようです。

 みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

バレエや筋トレ、フロアでの演技を組み合わせて行うのが「新体操教室」

新体操教室では、どのようなレッスンが行われているのでしょうか。レッスン内容はもちろん、グレードアップのための試験や、最近注目の演技、保護者の声などと合わせてご紹介します。

新体操教室では、どんなレッスンをしているの? 

A.ストレッチ、バレエ、筋力トレーニング、フロアでの演技などを組み合わせて行います。

新体操の基礎はバレエです。私が携わっている教室ではウォームアップとしてストレッチを行った後、バレエのレッスンをしています。その後、筋トレをして、フロアでの演技に移ります。なお、柔軟性や筋力、表現力など、教室によって指導者が重視しているポイントが違うので、レッスン内容は少しずつ異なります。

最近注目されている演技や種目はありますか?

A. 音楽に合わせてグループで踊る「AGG」という体操競技があります。

AGGの正式名は「Aesthetic Group Gymnastics(エステティック・グループ・ジムナスティックス)」。新体操のように、音楽に合わせてグループで踊る体操競技です。新体操と違って個人競技がなく手具を使わないため、小さな子どもでも始めやすいというメリットがあります。ヨーロッパで高い人気を誇るAGGは近年アジア各国でも普及が進み、国際大会も行われています。

みらのび掲載の教室「Monica AGG Academy」のページ

新体操教室に子どもを通わせている親からの反応は?

A. 合宿や遠征が自立のきっかけになったと、感謝の手紙をもらいました。

合宿や遠征がある新体操教室では、親元を離れて全国各地の合宿所や試合会場、国際試合に出向きます。「ひとりで大丈夫?」「迷惑をかけないか心配」と不安そうに話していた保護者も、帰宅後楽しそうに思い出話をする子どもの姿を見て、「行かせてよかった」と思うようです。「貴重な経験をありがとうございました」と手紙をもらったこともありました。

手具や衣装は、子どものレベルに合わせて購入する

新体操教室に通う場合、どのタイミングで手具や衣装を購入するのでしょうか。手具や衣装の値段の相場について解説していただきました。

保護者は何を用意すればいい? 

A. 必要に応じて、手具を購入してください。

私の身近な教室では、小学校低学年の間に、プレジュニアのボールやロープなどを少しずつ購入していきます。手具の値段は、2000円が一つの目安になるでしょう。小学校高学年や中学生になると、国際基準の検定品を使わなければならない試合があるため、6000円前後のロープやボール、1万円程度のクラブなどを購入することになります。なお、保育園や幼稚園などで開催されている教室では、新体操教室が所有している手具を使うケースもあります。

発表会や大会の衣装は?

A. 衣装は親が手作りをする場合と、既製品を購入する場合があります。

最初の2〜3年は親が作り、本格的に大会に出場するようになると、既製品やオーダーメイドの衣装を使うケースが多いように感じます。万が一、大会で衣装に不備があると、減点対象になるからです。大会では、国際ルールに従って衣装やメイクを決めていきます。

衣装の値段は?

A. 手作りの衣装は1着1〜2万円、既製品は5〜10万円が目安です。

シンプルな衣装を手作りする場合、問屋などで素材を安く購入できれば1万円以下に抑えることも可能です。既製品やオーダーメイドで購入する場合は、日本製なら10万円、海外製で安く作れても5万円が目安です。さらにラインストーンをつけると、1粒あたり1000円することもあります。教室によっては、月謝とは別に衣装費を毎月積立ていく場合もあるため、事前に確認しておくと安心です。

 みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

教室への送迎はある?

A. 個人の場合、企業のスクールのような送迎はありません。

新体操教室は、講師が個人事業主として経営しているケースが大半です。そのため、企業が経営しているスクールのような送迎はなく、基本的に送迎は保護者の方にお願いしています。私が教えている体操系の教室には、親は付き添わず子どもだけで自転車で通っている生徒もいます。

オンライン受講は可能?

A. オンラインのレッスンを常にやっているところは少ないでしょう。また、可能な限り現地でレッスンに参加してください。

新体操の団体競技に参加する場合、チームプレーが重要になってきます。家にスペースがあればオンラインでレッスンに参加することも可能ですが、可能な限り教室に足を運んでください。ただし、「自分のレベルに合った教室が家の近くにない」「いつもは通っているが、今日は怪我をしていて動けない」という場合は、オンラインでも学ぶことがあるでしょう。

 みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

「長く通い続けられる教室」を選ぶのがおすすめ

レッスン内容や月謝は、教室によって異なります。どの教室がいいか迷ったときは、何を重視すればよいのでしょうか?ここでは、 教室選びのポイントや、月謝の目安について聞きました。

教室選びのポイントはありますか?

A. できるだけ長く習い続けられる教室を選んでください。

合わなければ他の教室に行けばいい、と考えるのではなく、長く通える教室を選ぶことをおすすめします。新体操の講師同士で面識がある場合、生徒が教室を移る際には「○○さんをよろしくお願いします」と講師から講師へ連絡をすることもあります。あまりにも移籍回数が多いと、不思議に感じる講師もいるかもしれません。「A教室ならもっと上手になれる」「B教室ならいろんな大会に出られる」と、親の判断で教室を転々とするのは避けたほうがよいでしょう。

月謝の目安を教えて下さい。

A. 教室によって、4500円〜1万円と幅広く設定されています。

地方で場所代がかからない場合、月に8回程度のレッスンで4500円、という教室もあるようです。私が主催している「AGG」の教室は、2〜2.5時間のレッスンを月に8回行い、月謝は8000円です。選手クラスなどに入り、通う回数が増えると、月謝が1万円を超えることも出てくるでしょう。

みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

親は自宅でどんなサポートをすればいい?

A. 講師が出した宿題をやっていないとき、声かけをお願いします。

私が教えている教室では、最初の1カ月間、「寝る前の開脚」を宿題にしています。子どもが宿題をやっていないときは、「やらなくていいの?」と声かけをお願いします。その際、「こうしたほうがいいんじゃない?」という指導は必要ありません。指示されると嫌になってしまう子どもがいるからです。宿題を始めたら、あたたかい目で見守ってください。

最後に、新体操教室の魅力を教えてください

A.芸術的で魅力的な舞台との出会いは、人生を変えてしまうほど衝撃的です!

私自身、小学生時代にある舞台を見て、芸術性の高さに衝撃を受け、人生が変わってしまいました。日々成長していく子どもたちには「今しかできない経験」をなるべくたくさんしてほしいと思い、毎年積極的に「新体操」や「AGG」の大会に参加させています。1年前に見た大会と、今年見る大会は、子どもたちにとって全くの別物といえます。ときには遠方の会場や、海外まで足を伸ばすこともあります。保護者の方の負担は増えてしまいますが、お金に替え難い一生ものの経験ができるということを覚えていていただければと思います。

まとめ

身体を使った表現で得点を競う新体操では、観客や審判へのアピールが大切だと話す久保田さん。教室では、友だちのように生徒に語りかけたり、真剣な指導を行ったり、あえて感情の起伏を表現して伝えるよう努めているそうです。この記事では、心身ともに成長でき、表現力が身につく「新体操」の習い事についてポイントをまとめました。「この先生に預けてよかった」と思える教室を、ぜひ探してみてください。

みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

【先生のプロフィール 久保田さおりさん】

4歳でバレエを習い始め、小学生のときにモントリオールオリンピックで“白い妖精”と呼ばれたルーマニア体操女子代表ナディア・コマネチ選手に魅せられたことが体操の世界に入るきっかけとなった。中学3年生の夏から新体操を始め、高校ではインターハイや全日本ジュニア選手権に出場。新体操を専門とするため日本女子体育大学に進学し個人の選手としてインカレ、全日本選手権で活躍し、卒業後は国内外で新体操指導に携わっている。2021年にAGG競技にめぐり合い、現在は国際AGG連盟の理事を務め、AGGのアジア普及に力を注いでいる。

みらのび掲載の「ダンス」の習い事教室一覧

華井由利奈
華井由利奈

1989年生まれ。愛知県出身。印刷会社でコピーライターを経験した後、2016年に独立。小学生のころはミュージカルに夢中でした。趣味は、音楽、ダンス、旅行、サブカルチャーなどです。

関連記事 Related articles

新着 New!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す