2022.03.11
習い事Q&A みらのび編集部

幼児~小学生|さいたま市浦和区のおすすめ子ども英語教室7選 コスパの良い教室も

埼玉県さいたま市浦和区にある、幼児から小学生を対象としたおすすめの英語教室を紹介します。英語教育に熱心なさいたま市のなかでも、浦和区は文教地区としてよく知られています。個性的な指導方針を持つ教室のほか、コストパフォーマンスにすぐれた教室、アクセスの良い教室など、選択肢は豊富です。

目次

  1. さいたま市浦和区の子ども向け英語教育事情は?
  2. 親が家庭でもできる英語教育の取り組みとは?
  3. さいたま市浦和区の子ども向け英会話教室おすすめ6選
  4. さいたま市浦和区にある英会話スクールの選び方のコツ・ポイント
  5. まとめ

おすすめの英語・語学教室一覧

さいたま市浦和区の子ども向けの英語教育事情

文部科学省の調査によると、さいたま市は中学生の英語力が日本一という結果が出ています。

さいたま市は、2016年度より市立の小・中学校で、9年間かけて行う一貫英語教育「グローバル・スタディ」を開始しました。その結果、2018年度には、文科省が実施した「英語教育実施状況調査」で、国が目標とする英語力の水準(中3で英検3級相当以上)に達した中学3年生の割合は、77.0%と高水準を記録。全国平均は42.6%であるため、さいたま市の英語力の高さは飛び抜けていることがわかります。

なかでも文教地区として知られる浦和エリアには、英語教育に積極的な名門校が少なくありません。たとえば、20人前後の少人数によるクラス編成で、ネイティブ教師による英語指導を行う、浦和レーテル学院中学校・高等学校などはよく知られています。

おすすめの英語・語学教室一覧

保護者が家庭でできる英語教育の取り組みは?

家庭でも、ちょっとした工夫で、英語教育ができます。子どもの好奇心を刺激して、「英語に触れてみたい」という主体的な気持ちを呼び覚ますことが大切でしょう。始めるきっかけは「ゲームやアニメの音声を英語バージョンにしてみる」、「英語の絵本をCDで聞く」など、音声から英語に触れる方法が効果的という意見があります。このアプローチは「英語の音を読む」フォニックス(Phonics)にもつながります。

フォニックスとは、英語を正しく読み、きれいに発音するためのルールで、もともとはネイティブスピーカーの子どもたちに読み書きを教えるノウハウとして開発されました。英語書籍作家のジュミック今井さんの解説によると、アルファベットの読み方には、「アルファベット読み」と「フォニックス読み」の2通りあり、アルファベット読みではABCを「エィビースィー」、フォニックスでは「アブク」と読みます。つまりフォニックスは、文字の名前を読むのではなく、「文字の音」を読む方法です。

発音を学ぶことは、英語の「読む」「書く」「聞く」「話す」スキルと密接なつながりがあり、フォニックスのルールを知っていれば英単語の7割は読めるようになるといわれています。

歌やダンスなどに英語の歌やアルファベットを盛り込むなどして、五感を通して英語に触れる方法も、大手の教室では採用されているため、このような方法をまずは家庭で試し、子どもの英語熱が高まってくるようであれば、浦和区の英語教室に通う選択もより現実的になってくるでしょう。

おすすめの英語・語学教室一覧

さいたま市浦和区周辺の子ども向け英会話教室おすすめ7選

さいたま市浦和区周辺の幼児・子ども向け英語教室から、おすすめの7教室を紹介します。多くは最寄り駅から徒歩10〜15分圏内にあります。立地の良い教室のほか、コストパフォーマンスに優れた教室や、場所を選ばずに学習できるオンライン英語スクールも合わせて解説します。

①ラボ・パーティ 廣田克美パーティ(浦和区仲町教室)

浦和区仲町で開催されている「ラボ・パーティ」 廣田克美パーティは、異なる年齢の子どもが集い、英語劇を作っていく教室です。英語劇を通して、自己表現をする能力と、他者を理解する能力を育成するユニークなメソッドには、創業50年以上の歴史と実績があります。

使用する教材は、古今の名作物語です。題材は幅が広く、小学生ではグリムやアンデルセン童話を取り上げ、中学生ではシェークスピアにも挑戦します。

子どもたちは、生徒同士で協力してひとつの劇を作りあげる経験を通して、他者を理解する能力を育みます。また、人前でパフォーマンスをする体験を通じて、自己表現能力も身につけていきます。無料体験レッスンもあります。

・ラボ・パーティ 廣田克美パーティ
URL:https://miranobi.asahi.com/school/3265
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町
対象:小学1年生~中学生
コース&料金:入会金 6600円、会費7700円/月
※詳しくは教室にお問い合わせください

②JEC Lepton北浦和二丁目教室

北浦和駅から徒歩12分のところにある「JEC Lepton(レプトン)」北浦和二丁目教室は、オリジナルの自主学習プログラムで、「聞く」「話す」「読む」「書く」という4つのスキルを使い「使える英語」を育みます。

Leptonのメソッドは、英語表現のインプットとアウトプットを反復練習しながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」を自然に身に付ける学習方法です。年齢によるクラス分けではなく、あくまでも英語の能力から学習レベルを分け、それぞれのレベルに合わせたオリジナル教材で自主的に学習を進めます。

北浦和二丁目教室では、少人数にこだわっています。J-shine(小学校英語指導者認定協議会)の資格者であるチューターが、子どもたちのレベルに合わせて個別にサポート。学習指導だけでなく、英語学習全般についても相談にのってくれます。無料レッスンあり。

・JEC Lepton北浦和二丁目教室
URL:https://miranobi.asahi.com/school/946
住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和2-13-15-8
※このほか、大宮区、岩槻区にもあります
対象:年中~小学6年生
コース&料金:週2回 9,790円~(目安)
※詳しくは教室にお問い合わせください

③シェーン英会話浦和校

浦和駅西口徒歩5分の好立地にある「シェーン英会話」は、1977年の創業以来、ネイティブスピーカー講師によるイングリッシュオンリーのレッスンで、多くの子どもたちの英語学習に結果を出してきました。

講師は、ケンブリッジ大学が認定する国際資格などの保有者で、なおかつ、英語を母国語としない人に英語を教える研修を終えたプロフェッショナルです。個々の子どもに合わせた独自のカリキュラムを用いて指導します。

「シェーン英会話」は、2022年には、オリコン顧客満足度調査 「子ども英語 小学生 レッスンの質」部門で第1位に輝いています。「入会手続き」、「カリキュラム」、「レッスンの質」、「サポート体制」など、幅広い評価のなかで総合的に1位を獲得しました。無料体験レッスンあり。

・シェーン英会話浦和校
URL:https://miranobi.asahi.com/school/2031
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-3-19新高砂ビル2F
このほかにも大宮校、土呂校、浦和校などがあります
対象:未就学児~中学生
コース&料金:入会金 1万6500円、受講費 1万4850円/月、※2才, 3才は1万450円/月、スクール管理費 1650円/月
※詳しくは教室にお問い合わせください

④ツリーベルこども英語 浦和本校

「ツリーベルこども英語」は、言語学に基づいた「英語脳」を育成します。英語脳とは、リスニングを中心としたツリーベル独自のメソッドです。ツリーベルこども英語では、お子さんの成長に合わせたきめ細やかな指導を行います。

浦和本校の住所は南区ですが、南浦和小学校から徒歩2分のところにあります。

幼児期にはネイティブ講師によるイングリッシュオンリーのレッスンを行い、10歳を超えて論理的思考が身についてからは、日本人講師による文法などの学習を取り入れます。無料体験レッスンあり。

・ツリーベルこども英語教室浦和本校(南区)
URL:https://miranobi.asahi.com/school/1785
住所:埼玉県さいたま市南区根岸4-17-14 3F
対象:ベビー~中学生
コース&料金:幼児クラス|9900円/月、プリスクール 幼児クラス|1万2650円〜/月、園児クラス|9900円/月、小学生初級クラス|9900円/月、小学生中上級クラス|1万6500円/月、そのほか教材費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤hanaso kids(ハナソキッズ) 子供向けオンライン英会話

市内や区内の教室に通うほか、オンラインの選択肢も検討しましょう。「hanaso kids(ハナソキッズ))」は、オンライン英会話スクールとして、コストパフォーマンスに優れているのはもちろんのこと、その指導力にも定評があります。

講師は、有名大学出身のフィリピン人です。フィリピンは英語が公用語であり、講師は初歩的な日本語を理解し、子ども向けレッスンの研修を受けたプロフェッショナルばかりです。

hanaso kids(ハナソキッズ)の大きな魅力のひとつは、コストパフォーマンスにあります。週1回、1コマ25分の授業を受ける場合、月額3080円でプライベートレッスンを受けることができます。リアルな教室で行われる英会話スクールのプライベートレッスン費と比較すると、オンラインならではの価格設定です。

2021年に実施したユーザーアンケートでは、利用者の87.4%が「満足」「大変満足」という結果に。無料体験レッスンもあります。

・hanaso kids(ハナソキッズ) 子供向けオンライン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4474
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~中学生
コース&料金:月額 3080円(週1回、1コマ25分)~
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑥クラウティ 家族で使えるオンライン英会話

「クラウティ」は、圧倒的なコストパフォーマンスとともに「家族で英会話を学ぶ」というコンセプトがユニークなオンライン英会話スクールです。

クラウティには、子ども向け、大人向けといった年齢による区分や、習熟度に合わせたクラス分けはありません。お子さんからご両親まで、家族の誰が使っても簡単操作で質の高いレッスンを受けることが可能。オンラインならではの「いつでも学べる」「どこでも学べる」に加え、「誰でも学べる」を実現しています。

独自のシステムが提供するレッスンは、ポイント制のリアルな講師によるレッスンと、時間の制約なく学ぶことのできるAI講師のレッスンの2種類です。

ひとつのアカウントで最大6名まで利用でき、「1レッスン73円から」という業界最安値の圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。日本トレンドリサーチの調査による2021年度「オンライン英会話料金満足度」では、堂々の1位を獲得。無料体験レッスンも利用できます。

・クラウティ
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4471
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~中学生
コース&料金:月額 4950円~1万780円までの4プラン
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑦GLOBAL CROWN (グローバルクラウン) 

「GLOBAL CROWN (グローバルクラウン)」は、バイリンガル講師による子ども向けオンライン英会話スクールです。

グローバルクラウンの講師は、採用率10%という難関をくぐりぬけた日本語と英語、両方の言語が堪能なバイリンガルばかり。わからないことは日本語で質問ができるので、英会話が初めてのお子さんでも安心してレッスンを受けることができます。また、幼児から触れておきたいネイティブの発音に触れることもできます。

あえてレッスン時間を固定にし、複数の教師とレッスンを行うようにルール化されています。これには「英語学習の習慣化」という狙いがあり、主体的に英語を学ぶための仕組みづくりが行われています。

半年間スクールを継続できた生徒は「94%」という調査結果もあります。無理のない英語学習の習慣化が期待できます。無料体験レッスンへの申し込みもできます。

・GLOBAL CROWN 子どものためのオンライン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4724
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~小学校高学年
コース&料金:月額 9800円~1万9800円など
※詳しくは教室にお問い合わせください

浦和にある英会話スクールの選び方のコツ・ポイント

さいたま市浦和区は、文教地区として英語教室や英会話スクールが充実しています。教室によって、講師のタイプや学習スタイルに違いがあります。それぞれのポイントと選び方のコツを紹介します。

ネイティブ講師か日本人講師か

英語教室選びで迷うことのひとつが、講師のタイプです。英語圏で生まれたネイティブスピーカーと日本人講師、どちらが良いのでしょうか。結論から言えば、子どもの性格などに合わせて講師を選ぶことが最善の選択といえますが、それぞれに異なるメリットがあるため、目的に合わせて効果が期待できそうな方法を検討すると良いでしょう。例えば下記のようなメリットの違いがあります。

ネイティブスピーカー講師のメリット

  • ネイティブの発音に触れることができる
  • 英語圏の様々な文化に触れられる
  • 外国人とのコミュニケーションに慣れる

日本人バイリンガル講師のメリット

  • 英語が聞き取れないときなどは、日本語で質問できる
  • 日本語で論理的に考えながら英語を学ぶことができる
  • 日本人に必要な英語学習のポイントがわかる

おすすめの英語・語学教室一覧

グループレッスンかマンツーマン講師か

英語を学習するスタイルも、教室によって個性があります。グループレッスンとマンツーマン(プライベート)レッスンの学習スタイルについて、それぞれのメリットを考えてみましょう。

グループレッスンのメリット

  • レッスン料金が安い
  • 他の生徒の発言を聞くことで、自分の理解を深めることができる

マンツーマン(プライベート)のメリット

  • 授業中の発話量が増える
  • 生徒の個性に合わせてレッスンのカスタマイズができる

このほか、授業スケジュールも、教室によってコンセプトに違いがあります。

例えば、「GLOBAL CROWN (グローバルクラウン)」のオンライン英会話レッスンは、レッスン時間を固定することで「学習の習慣化」をゴールにしたアプローチをしています。

一方、「JEC Lepton北浦和二丁目教室」のように、生徒の好きな時間に英会話教室に通うことで、「生徒の自主性を育む」という方針を提唱している教室もあります。

学習スタイルを検討するときには、それぞれのスクールのコンセプトから確認すると間違いが少ないでしょう。

おすすめの英語・語学教室一覧

料金、コストパフォーマンス

英語教室の料金体系は、実際に教室を開いているか、オンラインスクールかによって大別できます。オンライン英会話スクールは、教室の賃貸料金がない分、コストパフォーマンスに優れています。

オンライン英会話スクールのなかでも、料金的なメリットが大きいのは、「hanaso kids(ハナソキッズ)」と「クラウティです。

とくに、クラウティは、日本トレンドリサーチの調査による2021年度「オンライン英会話料金満足度」で1位を獲得しており、AI活用で人件費を削減し、圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。

また、浦和区で対面で行う英語レッスンのなかでは、英語劇を通して英語力を磨く「ラボ・パーティ」も比較的、安い料金で受講できます

それぞれ無料体験レッスンでお試しができるため、まずは体験してみることをおすすめします。

おすすめの英語・語学教室一覧

立地

英語教室の立地は、ご自宅の最寄り駅やご両親の通勤エリア、あるいはお子さんの学校や保育園など生活圏内にあるのが理想的です。車で送迎する場合は、教室の駐車場の有無も確認しておきましょう。

さいたま市浦和区にある英語教室や英会話スクールは、浦和区の中心地である浦和駅周辺に集中しています。なかでも、シェーン英会話」は、浦和駅西口徒歩5分というという抜群の立地を誇ります。

北浦和駅から徒歩12分にあるのは、「JEC Lepton(レプトン)」 で、こちらも北浦和が生活圏内にあれば、便利な立地だといえるでしょう。

一方、ツリーベルこども英語 浦和本校」は、南浦和の駅からは徒歩20分と少々遠いのですが、南浦和小学校からは徒歩2分という立地にあります。お子さんの学区が南浦和小学校であれば、好立地だといえるでしょう。

おすすめの英語・語学教室一覧

まとめ

英語教育に熱心な埼玉県の政令指定都市であるさいたま市、そのなかでも、文教地区として名高い浦和区は、歴史と実績のある英語教室や英会話スクールが充実しています。

お子さんの性格や学ぶ目的を縦軸に、それぞれの教室が提供するカリキュラムや講師のタイプ、学習スタイル、立地などの条件を横軸にとらえると、最適な教室が見つかるのではないでしょうか。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験への申し込みもできるため、ぜひ比較してみてください。

おすすめの英語・語学教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す