2022.04.06
習い事Q&A みらのび編集部

くもんの「英語」の学習効果と評判、教材例 - 欠点を補う英語教室も紹介

英検®3~5級に合格した小学生の子を持つ親510人に行ったインターネット調査によると、合格した小学生のうち3人に1人がくもんの英語の経験者だった、という結果が出ています。くもんの英語では、どのような授業が行われ、どういったことが学べるのでしょうか?その長所とともに、その短所を補えるさまざまな英語教室も紹介します。

目次

  1. くもんの「英語」の内容
  2. くもんの「英語」の期待される学習効果
  3. くもんで「英語のコミュニケーション力」は伸びるのか
  4. 外国人講師が在籍しているおすすめ英語教室
  5. まとめ

ネイティブ&日本人講師から学べる老舗英会話教室「シェーン英会話」

くもんの「英語」の内容

くもんの英語では、専用リスニング機器「E-Pencil」(イー・ペンシル)を使って学習を進めます。

教材の音声マークをタッチすることで、聞きたい英単語や英文のネイティブの発音に触れることができ、 英語のリズムに慣れながら、「話す力」の土台となる「聞く力」を育みます。 

公文教育研究会の髙橋清光さんは、「みらのび」の取材に対し、その狙いをこう説明しています。

「くもんの英語では、英会話のようにネイティブスピーカーの方々と対話する形ではなく、まずたくさんの英語を聞いて、読んで、書いて、音読をします。これらを通して話すための強固な土台をつくっていきます」 

圧倒的読書量とアウトプット 「English Brains英語アカデミー」  

具体的な英語の教材例

小学校低学年では、音楽やリズムを通して英語を楽しく学べる教材を使用します。E-Pencilには、声優としても活躍しているネイティブスピーカーの発音が収録されており、英語ならではのリズム感を自然と身につけられます。 

3、4年生の教材では日常的な表現を盛り込み、耳にした音を声に出して言う「くり返し学習」により、単語や文章を定着させていきます。 高学年になると、「聞く」「読む」をベースに、「書く」学習に進みます。教材では基本文法事項にも焦点を当て、英文構造の整理にも取り組みます。 

公文教育研究会の髙橋さんは「みらのび』」の取材に対して、「最終的には、シャーロックホームズシリーズの『赤毛連盟』など英語の原書が読めるような英文読解力を身につけることを目指します」と語っています。 

世界の名作絵本や演劇活動で英語表現を身につける「ラボ・パーティ」

くもんの「英語」の期待される学習効果

E-Pencilを用いることで、ネイティブの英語に日ごろから触れられます。同時に、教材のイラストを見ながら発音を耳で聞き、自分自身も「言う」「書く」をくり返すことで、英語を聞き取る力、語彙力、そして英語表現のバリエーションを養うことができます。

この土台をベースにステップアップするため、理解はスムーズに進み、長文にも対応できる高度な英文読解力の習得が可能です。 

くもんの英語を通じた学習の成果は、英検®合格者数にも表れています。英検®3~5級に合格した小学生を子に持つ親510人を対象とした調査によると、合格者のうちの3人に1人、実に38.6%がくもんの英語の経験者でした。 

また、より実践的かつ実用的な力を試す場として、くもんはTOEFLの小・中学生版であるTOEFL Primaryへのチャレンジも勧めており 、その学習効果に確かな自信を持っている証といえるでしょう。

細かなレベル分けで確実な英検対策ができる 「ツリーベルこども英語教室」

くもんで「英語のコミュニケーション力」は伸びるのか

くもんの英語は下記の4段階のステップでカリキュラムが構成されています。

  1. 聞く、読む
  2. 書く
  3. 文法
  4. 高度な読解力 

英語によるコミュニケーション力の土台は十分に習得できそうです。

一方、英語を使って他人と会話や交流するスキルの向上を目指す際には、くもんとともに、外国人講師が直接指導する英会話スクールで学びを深めることも有効な手段といえるでしょう。

ネイティブ&日本人講師から学べる老舗英会話教室「シェーン英会話」

英語力を鍛えるその他の方法

英語のつづり字を正しく読み、きれいに発音するためのルール、「フォニックス」の学習は英語力を鍛える一つの方法です。

英語書籍作家のジュミック今井さんは「みらのび」の記事で、「フォニックスのルールを知っていれば、英単語の約7割は読めるようになると言われています」 と解説しています。

また、一般社団法人音読協会の本澤愛さんへの取材で「読み聞かせは将来につながる骨太な英語力を育てる最強の方法」 と語ったように、子どもへの英語絵本の読み聞かせも大きな効果があるといわれています。

フォニックスで英語が学べる 「ツリーベルこども英語教室」

おすすめ英語教室6選 子どもに合った学び方を選ぼう!

くもんにはくもんの長所があるように、ほかの英語教室にも独自の指導方法や学習内容が満載です。ネイティブ講師によるオールイングリッシュレッスンを展開する教室、英語を使った表現活動を学ぶ場、オンライン英会話学習など、伸ばしたいスキルやライフスタイルに合わせて、自分にあった習い事を選択することができます。

おすすめの教室を紹介します。

①ラボ・パーティ|英語劇で表現力を身につける

「ラボ・パーティ」は創業55年以上の指導実績を持つ英語スクールです。大切にしているのは「たくさん英語を聞き、耳から自然に言葉をつかみとっていく力を養う」こと。「はらぺこあおむし」「かいじゅうたちのいるところ」のような、良質の絵本教材と朗読CDを用いながら、子どもたちが英語と触れ合う機会を創出します。

「ラボ・パーティ」は、英会話教室というよりも、英語を使った表現活動を学ぶ場と言い表したほうが適切かもしれません。世界的な名作を通して英語に親しんだあとは、子どもたち同士で絵本の世界をイメージした寸劇づくりに取りかかります。この取り組みには英語の歌の歌唱も含まれており、定期的に発表会も開催されます。英語の発声や全身を使った表現力をはじめ、仲間との交流、意見交換を通した作品づくりは、クリエイティブな力を高めることにもつながります。 

・ラボ・パーティ
URL:https://miranobi.asahi.com/article/6876
対象:幼児~小学生(教室によって異なります)
コース&料金:プレイルーム会員|5830円/月、幼児会員|7700円/月、正会員(小学生以上)|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②Lepton(レプトン)|4技能をバランスよく学習

Lepton(レプトン)では「聞く」「話す」「読む」「書く」という英語に関する4つの技能をバランスよく育むことができます。子どもたちはポータブルCDプレーヤーとヘッドホンを使い、自分に合ったレベルのテキストで学習を進めていきます。

まずはネイティブの英語をCDでくり返し耳にしながら、「聞く力」を養います。同時に、聞いた言葉の発音を真似して発声することで「話す力」が身につきます。また、ネイティブスピーカーによる物語の朗読を聞くことで「読む力」を習得。そして、アルファベットの書き写しはもちろん、子どもたちそれぞれのレベルに合わせて単語や文章を書いたり、語句を並び替えて英文を作成するトレーニングを通して、「書く力」の向上を目指します。

学習の成果は実績にも表れており、2019年には1万984人のLepton生が小中学生向け英語検定試験「JET(Junior English Test)」に合格しました。 

・Leton(レプトン)
URL:https://miranobi.asahi.com/article/6710
対象:年中頃~高校生(教室によって異なります)
コース&料金:週2回|9790円~(目安) など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③シェーン英会話|外国人講師のオールイングリッシュレッスン

「シェーン英会話」は、創業者であるイギリス人により1977年に開校しました。ネイティブ講師による授業を採用。講師はイギリス出身が半数を占め、他にもカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどイギリス英語圏出身者が数多く在籍しています。講師たちはCELTAやCertTESOLなど、英語指導の国際資格を保有しています。

学習を進めていくうえで大事にしているのは、楽しくて飽きないアプローチ。講師陣とのコミュニケーションや多彩なアクティビティーを通して、子どもたちは自然と英語に触れ合っていきます。

子どもたちの未来を見据え、早い時期から英会話に通い、英語によるコミュニケーションスキルの向上に取り組むことも有効でしょう。 

・シェーン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/article/8124
対象:2歳~中学3年生
コース&料金:少人数レッスン|1万1000円/月、個人レッスン|2万8600円/月、ペアレッスン| 1万7600円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

④ツリーベルこども英語教室|脳の発達に最適化した英語学習

幼児から中学3年生までを対象としている「ツリーベルこども英語教室」。特徴の一つが、子どもの年齢や脳の発達に応じて最適な英語教育を採用しているところです。

10歳までは言語形成期にあたり、体験的習得能力が高い時期。英語を聞く体験、話す体験をするたびに、子どもたちの中では“英語力”がどんどん高まっていきます。

10歳以降は論理的習得能力が際立ち、英語を書くこと、読むことなどの成長が著しい時期です。ツリーベルではこの理論の下、10歳まではネイティブ講師によるオールイングリッシュのレッスンを展開。

見る、聞く、話すことを中心に全身で英語を学びます。一方、10歳からは日本人講師によるレッスンの割合も増やし、英文法の学習も取り入れていきます。

また、「フォニックス学習」に取り組んでいることもツリーベルの特徴です。幼児期からアルファベットのマグネットを用い、先生の発音した音を探したり、単語を作ったりするレッスンを行っています。 

・ツリーベルこども英語教室
URL:https://miranobi.asahi.com/article/8649
対象:幼児~中学3年生
コース&料金:プリスクール幼児クラス(2~3歳)|12650円/月、園児クラス(4~6歳)|9900円/月、小学生初級クラス|9900円/月、小学生中上級クラス|1万6500円/月など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤クラウティ 家族で使えるオンライン英会話|子どもも大人も一緒に学べる

「クラウティ 家族で使えるオンライン英会話」では、パソコン、タブレット、スマートフォンを用いて、海外の講師と会話を進めていきます。1家族につき最大6名まで登録可能なので、きょうだいや保護者の学習にもおすすめです。

レッスンの枠は1コマ10分と25分の2パターン。たとえば、幼児なら1コマ10分から始め、慣れてきたら25分へ拡大することも可能。保護者が講師と積極的にコミュニケーションをとりたいときには、25分×2コマ=50分という形で予約を取ることもできます。予約はレッスン開始の30分前まで行えます。

教材は学研が開発した質の高いテキストを使用。子ども向けの内容から日常会話、ビジネス会話まで実に600以上のバリエーションがあります。 

・クラウティ 家族で使えるオンライン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4471
対象:未就学児から
コース&料金:1日のレッスン数 最大2回(10分のレッスンを2回、または25分のレッスンを1回まで)|7150円 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑥東京インターナショナルスクールLTEコース|IB教育の特徴「探究型プログラム」で学ぶ

「グローバル・スキルを日本の子どもたちに」という理念を掲げ、東京インターナショナルスクールの知見を継いだ独自カリキュラムを提供しているのが、「東京インターナショナルスクールアフタースクール LTEコース」です。東京インターナショナルスクールは、世界的に評価の高い国際バカロレア(IB)認定校でもあり、IB教育の特徴である「探究型プログラム」に定評があります。

「LTE」とは、「英語を通じて学ぶ」を意味する「Learning Through English」の略で、学習の際にはすべて英語が使われます。

コースは2~3歳向け、未就学児向け、小学1~4年生向けがあります。どのコースでも、ただ単語や文法を暗記するようなレッスンはありません。たとえば、「自分」「学校」「地球」など、さまざまなテーマを通したアクティビティーを行うことで、子どもたちは自然と英語に触れていきます。

使用する教材は、英語圏のテキスト「Reading A-Z」。アメリカのCCSS(各州共通の学習到達基準)と連動しており、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく伸ばします。 

・東京インターナショナルスクール LTEコース
URL:https://miranobi.asahi.com/article/8324
対象:年少~小学4年生
コース&料金:Kids・Juniorコース|2万7500円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

グローバル社会において、子どもたちにはこの先、日本語のみならず、英語によるコミュニケーション力や表現力も求められることでしょう。

くもんの英語の学習を通して「聞く」「読む」「書く」といった部分をしっかり習得しつつ、子どもたちの能力や適性を重んじながら、実用的な部分を上乗せできる習い事もぜひ検討してみてください。

世界の名作絵本や演劇活動で英語表現を身につける「ラボ・パーティ」

ネイティブ&日本人講師から学べる老舗英会話教室「シェーン英会話」

初心者も安心!英語を習慣化できるオンライン英会話教室「GLOBAL CROWN 」

細かなレベル分けで確実な英検対策ができる 「ツリーベルこども英語教室」

圧倒的読書量とアウトプット 「English Brains英語アカデミー」  

みらのびでは、ユーザー登録をすることで、習い事教室の説明会や体験教室に簡単に申し込むことが可能になります。いくつか比較してから通う教室を決めたい時も、複数の教室へ手軽に申し込みができて便利です。ぜひご利用ください。

新規ユーザー登録

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す