2022.04.13
習い事Q&A みらのび編集部

春日部市近辺おすすめ子ども向け野球教室3選(幼児~小6)強豪少年野球チームも紹介

子どもに根強い人気がある野球。スキルアップを目指す子どもなら、 少年野球チームに所属するだけでなく、野球教室でより専門的なトレーニングをうけることを検討することもあります。この記事では、埼玉県春日部市と、その近辺にあるおすすめの子ども向け野球教室を紹介します。

目次

  1. 子ども向け野球教室とは
  2. 子ども向け野球教室に通うメリット
  3. 春日部近辺のおすすめ子ども向け野球教室3選
  4. 春日部近辺の少年野球の強豪チームの例
  5. 春日部近辺の子ども向け野球教室の選び方のコツ・ポイント
  6. まとめ

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

子ども向け野球教室とは

春日部近辺には「ジュニアバッティングスクール春日部校」や「ライオンズベースボールスクール春日部」、また、オンラインで学べる「B-PARK オンラインコーチ」などがあります。

こうした野球教室は、野球のスキルを伸ばす「塾」のような場であり、「もっと打てるようになりたい」「もっと速い球を投げたい」という希望に沿ったトレーニングを受けることができます。また、初心者に野球の楽しさを教える側面を持っているスクールもあります。

子ども向け野球教室と少年野球チームの違い

子ども向け野球教室は個々のスキルアップを目指す場で、チームをつくって対外試合をしたり、公式大会に出場したりということは基本的にありません。練習も週に1回というところが多く、「お茶当番」やお弁当作りといった保護者の負担はほとんどありません。

一方、少年野球チームはチームを形成して練習に励み、試合や大会に出場し、勝利を目指します。春日部近辺には「ニュー武里ジャンボーズ」や越谷市の「間久里スネークス」などの軟式野球チームがあります。

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

子ども向け野球教室に通うメリット

チーム練習や自主練でのスキルアップに限界を感じている子、まずはプレッシャーのない環境で楽しく野球を始めたいと考えている子にとって、経験豊富なコーチから指導を受けられる野球教室は適した環境と言えるでしょう。平日に野球に触れることができる点も魅力です。少年野球チームの活動は土日祝日のみの場合が多く、ウイークデーに野球教室で指導を受ければ、自宅で自主練習するよりも効果的なトレーニングになるでしょう。

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

子ども向け野球教室と少年野球チームの掛け持ちも可能

少年野球チームでは主に週末や祝祭日に練習や試合を行い、夏休み期間中に大会に出場することもあります。一方、子ども向け野球教室は平日の夕方から夜にかけて活動することが多く、放課後にレッスンに通うイメージになります。チームをつくって大会に出場するケースもほとんどありません。そのため、子ども向け野球教室と少年野球チームの掛け持ちは十分に可能です。

春日部近辺のおすすめ子ども向け野球教室3選

春日部から通いやすいおすすめの子ども向け野球教室を3つ紹介します。バッティング技術に特化したスクール、小さい子どもから通えるスクール、オンラインレッスンが受けられるスクールとそれぞれに特徴があります。

①ジュニアバッティングスクール春日部校

「ホームランやヒットを打てるようになりたい」といった希望を持つ子に対し、バッティング技術を指導してくれる野球教室が「ジュニアバッティングスクール」です。一人ひとりの課題に応じ、基礎から丁寧に指導してくれます。

春日部校は「春日部フジバッティングセンター」で活動しています。レッスンは少人数制の個別指導型で行われ、マシンバッティングとトスバッティングを往復しながら「コーチが見本を見せる」→「言葉で説明する」→「生徒がやってみる」→「改善点を自分で考える」→「コーチが見本を見せる」を繰り返しながら打撃力のあるフォームへと改善していきます。

・ジュニアバッティングスクール春日部校
URL:https://miranobi.asahi.com/school/2142
住所:埼玉県春日部市牛島142-1
対象:小学1年生~中学3年生
コース&料金:バッティングコース|8360円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②ライオンズベースボールスクール春日部

「ライオンズベースボールスクール」は、埼玉西武ライオンズ公認の子ども向け野球教室で、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、静岡県、福島県で教室を展開しています。春日部教室は毎週月曜日、牛島公園内にある「春日部市牛島野球場」で活動しています。

子どもたち一人ひとりのレベルに合わせた野球の基礎の指導を受けられるのに加え、異学年交流によって集団行動を学び、挨拶や聞く姿勢、ルールやマナーを守ることの大切さなど、さまざまなことを体験教育で学ぶことができます。保護者のお茶当番など、持ち回りの係もありません。

・ライオンズベースボールスクール春日部校
URL:https://lions.saitama.jp/index.html#lions-maintop
住所:埼玉県春日部市牛島626
対象:3歳~小学6年生
コース&料金:月曜日クラスコース|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③B-PARK オンラインコーチ

「B-PARK(ビーパーク)オンラインコーチ」は、元プロ野球選手からスマートフォンやタブレットのアプリを通じて指導を受けられるオンラインの野球スクールです。

「Lesson Note」というアプリを使ってスイングやピッチング、捕球体勢など、野球に関する動画を撮影して送ると、コーチが丸印や線、矢印などを書き込んで添削し、音声での解説も加えて改善点を伝えてくれます。アプリ内のチャット機能で質問や相談をすることもできます。

・B-PARK オンラインコーチ
URL:https://miranobi.asahi.com/school/5055
運営者:株式会社ビーパーク
対象:年長~中学3年生
コース&料金:回数券コース|3300円/1回、8800円/3回、1万3200円/5回、定額コース|3800円/月、6600円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

春日部近辺の少年野球の強豪チームの例

春日部市内では多くの少年野球チームがあり、地元の小学校の校庭や公共のグラウンドで活動しています。そのなかから、実績がある強豪チームを、隣接する越谷市まで範囲を広げて紹介します。

ニュー武里ジャンボーズ

「ニュー武里ジャンボーズ」は、春日部市立武里小学校や中野グラウンドを拠点に活動している少年野球チームです。埼玉県スポーツ少年団野球部会の東部ブロックに所属しています。

埼玉県内から約450チームが参加して地区予選を行い、勝ち上がった8チームが県内の少年野球ナンバーワンを決める埼玉県読売少年野球ウィナーズカップには、2018年の第12回大会、2019年の第13回大会で連続して地区予選を勝ち抜いて参加しました。

間久里スネークス

「間久里スネークス」は、春日部市に隣接する埼玉県越谷市で活動している少年野球チームです。1973年に創設され、野球を通じて礼儀や感謝する心、友達や道具を大切にする心、目標や夢を達成するための準備や努力ができる子の育成を目指しています。

2011年には第5回学童軟式野球全国大会ポップアスリートカップで準優勝。その後も多くの大会で実績を残しており、2021年には、くりくり少年野球大会交流試合に予選を勝ち抜いて出場しています。

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

春日部近辺の子ども向け野球教室の選び方のコツ・ポイント

春日部近辺で子ども向け野球教室を探す際のコツやポイントを紹介していきます。少年野球チームの活動場所や卒団後の進路、春日部出身のプロ野球選手といった少年野球事情とともに、野球教室に通う際にかかる費用や保護者の負担など、気になるポイントについて解説します。

春日部の少年野球事情

春日部市の少年野球チームは、拠点となる小学校の校庭に加え、内牧グラウンドや谷原グラウンドなどの公共施設でも活動しており、野球教室のなかにもこうしたグラウンドを使用しているところがあります。

チームに所属する子たちの卒団後の進路の一つとして、少年硬式野球クラブ「春日部ボーイズ」があります。

2021年のリポビタンカップ第52回日本少年野球選手権大会でベスト4の好成績を残しました。春日部出身のプロ野球選手には、中村勝選手がいます。春日部共栄高校を経て2009年に北海道日本ハムファイターズからドラフト1位指名を受けました。

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

子ども向け野球教室の料金

春日部市から通える子ども向け野球教室の月謝は、月6000円台から8000円台に設定されているところが多いようです。スクールによっては月謝以外に入会金や年会費などが必要になるところもあります。

また、「ジュニアバッティングスクール春日部校」はバッティングセンターでレッスンを受けるのですが、マシンバッティング使用料は別途、必要になります。

野球教室に子どもを通わせる際の親の負担は?

金銭的な部分以外では、少年野球チームに比べ、野球教室では保護者の出番は少ないでしょう。少年野球チームで行われている「お茶当番」などの負担は野球教室ではほとんどないようです。

お子さんが小さいうちや自宅から教室が離れている場合は、保護者の送迎が必要になってくるでしょう。もっとも、活動時間は週1回の教室が多いため、保護者のスケジュール調整はそれほど複雑ではないかもしれません。オンラインレッスンの野球教室であれば、動画の撮影やコーチへのデータ送信などの面でサポートが必要になるでしょう。

【おすすめ】B-PARK オンラインコーチ

まとめ

春日部とその近辺で通いやすいおすすめの子ども向け野球教室を紹介してきました。

市内には多くのグラウンドがあるなど野球をするための環境は整っており、少年野球チームも少なくありません。野球教室も特徴的なものがいくつかありますので、いろいろなポイントを比較しながら選ぶようにしてください。

みらのびでは、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索することができます。無料体験への申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

【おすすめ】ジュニアバッティングスクール春日部校

【おすすめ】B-PARK オンラインコーチ

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す