2022.04.22
習い事Q&A みらのび編集部

春日部市の幼児~子ども向けおすすめ英語教室5選 - コスパの良い教室も紹介

この記事では、春日部市にある幼児や子ども向けのおすすめ英語教室を紹介。埼玉県は、小学校から学校独自に工夫を凝らした英語教育が実施されているほか、習い事も充実しています。コストパフォーマンスにすぐれた教室や好立地の教室など、それぞれの目的に合わせて解説します。

目次

  1. 春日部市の子ども向け英語教育事情は?
  2. 家庭でできる英語教育の取り組みとは?
  3. 春日部市の子ども向け英会話教室おすすめ5選
  4. 春日部市にある英会話スクールの選び方のコツ・ポイント
  5. まとめ

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

春日部市の子ども向けの英語教育事情

春日部市は、英語教育において全国レベルで高い水準を保つ埼玉県のなかでも、積極的な取り組みを行っています。

たとえばある小学校は、英語に関して学年ごとに「触れる」「慣れる」「親しむ」というテーマを設け、段階的に英語を楽しみながら学ぶことができる仕組みを作成。

毎朝、全学年を対象にした英語の時間を短く設け、自作のビデオを使って歌を歌ったりしながら、ALTの先生がネイティブスピーカーの英語を生徒にインプットし、反復練習を行うといった取り組みを行ってきました。

これらが功を奏してか、国立教育研究所(NIER)が実施した2021年度「全国学力・学習状況調査」において春日部市は、英語の授業で「英語で自分自身の考えや気持ちを伝え合うことができたか」という問いに対して「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」と回答した数が、全国平均を上回りました。

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

親が家庭でできる英語教育の取り組みとは?

英語教室に通う前に家庭で英語に触れることは、子どもが英語を好きになる第一歩です。とくに幼児期には、遊びのなかに英語を盛り込むアプローチがあります。

遊びに英語を盛り込む方法には、「ゲームやアニメの音声を英語バージョンにしてみる」、「英語の絵本をCDで聞く」など、音声から英語に触れる方法があります。

英語書籍作家のジュミック今井さんによると、フォニックス(Phonics)という英語をきれいに発音するためのルールを身につけるときには、理由が気になり始める7歳以前のほうが、より自然に身につくためおすすめだといいます。

家庭でも日常的に英語を聞くことができる環境づくりは、ヒヤリングや発音の向上に役立つことでしょう。

たんに聞くだけではなく、歌やダンス、工作などのアクティビティに英語の歌やアルファベットを盛り込んで英語に触れる方法もあります。

このような方法でお子さんの英語熱が高まってきたら、春日部市の英語教室も検討すると良いでしょう。

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

春日部市の子ども向け英会話教室おすすめ5選

ここからは、春日部市の幼児・子ども向け英語教室から、編集部おすすめの5教室をご紹介しましょう。

春日部市にある英語教室、英会話スクールは、市の中心地・春日部駅からも近い場所にあります。

場所を選ばず学習でき、コストパフォーマンスに優れたオンライン英語スクールも合わせて紹介します。

①シェーン英会話春日部校

春日部駅西口徒歩1分のところにある「シェーン英会話」は、1977年創業の歴史ある英語教室。春日部校には、幼稚園児のときから始めて高校生になっても通い続けている生徒も。

レッスンは、ネイティブスピーカー講師によるイングリッシュオンリーの英語学習です。講師は国際資格などの保有者であり、英語を母国語としない人に英語を教える研修を終えたプロフェッショナルばかり。個々のお子さんに合わせた独自のカリキュラムで、英会話を指導します。未就学児向けには、発音が驚くほどよくなることで人気のフォニックスによる学習もできます

「シェーン英会話」は、2022年には、オリコン顧客満足度調査 「子ども英語 小学生 レッスンの質」部門で総合的に第1位を獲得。無料体験レッスンもあります。

・シェーン英会話春日部校
URL:https://miranobi.asahi.com/school/1925
住所:埼玉県春日部市中央1-10-24 EGビル 1F
このほかにも大宮校、土呂校、浦和校などがあります。
対象:未就学児~中学生
コース&料金:週1回50分の少人数レッスン(1万4850円/月)、週1回40分の個人レッスン(2万8050円/月)※年齢によって時間や料金が異なる場合あり、ほか入会金、スクール管理費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②ラボ・パーティ 五十嵐伸子パーティ(先生の自宅)

春日部市立立野小学校から徒歩6分「ラボ・パーティ」 五十嵐伸子パーティは、先生の自宅というアットホームな雰囲気のなかで英語に触れることができます。

1966年に創業した「ラボ・パーティ」は、50年以上の歴史があるスクールで、英語劇を通して自己表現をする能力と、他者を理解する能力を育成します。

英語の教材は、マザーグースなど世界の名作CDです。子どもたち同士で協力しあってひとつの劇を作りあげる経験を通して、生徒は他者を理解する能力を育みます。また、人前でパフォーマンスをする体験を通じて、自己表現能力も身につけていきます。

無料体験レッスンでは、ラボ・パーティならではのカリキュラムを親子で体験することも可能。

・ラボ・パーティ 五十嵐伸子パーティ
URL:https://miranobi.asahi.com/school/3227
住所:埼玉県春日部市豊町5丁目4-19
対象:小学1年生~中学生
コース&料金:7700円/月、ほか入会金など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③hanaso kids(ハナソキッズ)子供向けオンライン英会話

「hanaso kids(ハナソキッズ)」は、コストパフォーマンスが魅力的なオンライン英会話スクールです。

たとえば、週1回、1コマ25分の授業を受ける場合、月額3080円からプライベートレッスンを受けることができます。教室に通って英会話スクールのプライベートレッスンを受ける費用を考えると、比較的気軽に利用できるでしょう。

そのほかレッスン回数によって6種類の定額プランがあり、プラン以外の追加料金はかかりません。

指導力にも定評があります。講師は、英語が公用語であるフィリピンの人々。講師は有名大学の出身者で、初歩的な日本語を理解し、子ども向けレッスンの研修を受けたプロフェッショナルです。

2021年に実施したユーザーアンケートでは、利用者の87.4%が「満足」「大変満足」という結果が出ています。無料体験レッスンあり。

・hanaso kids(ハナソキッズ)子供向けオンライン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4474
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~中学生
コース&料金:週1回1コマ25分 3080円/月~
※詳しくは教室にお問い合わせください

④クラウティ 家族で使えるオンライン英会話

「クラウティ」は、「家族で英会話を学ぶ」ユニークなコンセプトのオンライン英会話スクール。専用アプリを利用するためZoomなどは不要。ウェブカメラとマイクがあれば、先生と画面共有しながら書き込みなどを行う事もできるため、うまく会話ができなくても楽しくコミュニケーションが取れます。

一つのアカウントで最大6名まで利用可能。家族一人ひとりにアカウントが用意されるため、学習の進捗度は個別で管理できます。専用画面でリアル講師とマンツーマンで学ぶレッスンと、アプリでAI講師とレッスンし放題の2つの学び方ができ、スケジュールに合わせて学習ができます。

10時から24時まで利用できるスタンダードコースは、月額7150円で25分のレッスンを毎日一回受けることができます。10時から16時までのスタンダード・DAYコースなら月額4950円とさらにお得に。テキストは、子ども向け教材開発で長年の実績がある「学研」が開発しており、絵本、○×ゲーム、迷路などが含まれた楽しく英語に触れることを重視した内容になっています。無料体験レッスンもあります。

・クラウティ
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4471
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~中学生
コース&料金:月額 4950円~1万780円までの4プラン
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤GLOBAL CROWN (グローバルクラウン) 

「GLOBAL CROWN (グローバルクラウン)」は、採用率10%の難関をくぐりぬけた、国内外のバイリンガル講師が指導する子ども向けオンライン英会話スクールです。

日本語と英語が話せるバイリンガル講師のレッスンを受けられるため、わからないことを日本語で質問できる点が魅力です。

英会話が初めてのお子さんも、安心してレッスンを受けることができる一方、幼児から触れておきたいネイティブレベルの英語に触れることができます。

レッスン時間をあえて固定にし、複数の教師とのレッスンを行うようにルール化されているのが特徴で、これには「英語学習の習慣化」という狙いがあります。半年間スクールを継続できた生徒は「94%」。無料体験レッスンも受けられます。

・GLOBAL CROWN 子どものためのオンライン英会話
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4724
住所:なし(オンライン)
対象:未就学児~小学校高学年
コース&料金:グループレッスン|週1回25分4980円/月、マンツーマンレッスン|週1回20分月額9800円~1万9800円
※詳しくは教室にお問い合わせください

春日部にある英会話スクールの選び方のコツ・ポイント

英語教育に熱心な埼玉県にあり、なおかつ、都心への交通も至便な春日部市は、英語教室や英会話スクールが揃っています。教室によって、講師のタイプや学習スタイル、そしてコストパフォーマンスにも特色がありますので、それぞれのポイントと選び方のコツを紹介しましょう。

ネイティブ講師か日本人講師か

英語圏で生まれたネイティブスピーカーと日本人講師、お子さんが学ぶには、どちらの講師が向いているでしょうか?

まずは、どちらの講師かを検討するまえに、それぞれの教室が講師を採用する基準を確認しましょう。たとえば「シェーン英会話」の講師は、ケンブリッジ大学が認定する国際資格などを保有するネイティブスピーカーであり、英語を母国語としない生徒に英語を教える研修を行っています。

一方、「GLOBAL CROWN (グローバルクラウン)」の講師は、日本語と英語の両方が堪能なバイリンガルで、とくに学生の講師は、グローバルな人材を輩出した大学から積極的採用しています。

このように教室の考え方によって、講師の採用基準にも違いがあります。

ネイティブ講師と日本語講師、それぞれのメリットを見てみましょう。

外国人ネイティブ講師のメリット

  • ネイティブ英語の発音に触れることができる
  • ボディランゲージや習慣など、英語圏の文化をより深く学べる
  • 外国人と話す経験が積める

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

日本人講師のメリット

  • 英語が聞き取れないときに日本語で質問できる
  • 日本語で論理的に考えながら英語を学ぶことができる
  • 第2言語として英語を習得した経験を学べる

世界の名作絵本や演劇活動で英語を身につける「ラボ・パーティ」

英語で考えることに慣れることが必要だという意見がある一方で、英語のレベルが上がると日本語で論理的に考えながら学ぶことが必要になるという意見もあります。最終的には、それぞれの講師のメリットと、子どもの性格に合わせた学び方を検討するのが良いでしょう。

グループレッスンかマンツーマン講師か

グループレッスンとマンツーマン(プライベート)レッスンについても、どちらが良いのか迷います。こちらも、それぞれのメリットから考えてみましょう。

グループレッスンのメリット

  • レッスン料金が安い
  • ほかの生徒の質問や発言がヒントになる
  • 様々な人とディスカッションする機会が増える

マンツーマン(プライベート)レッスンのメリット

  • 授業中の発言量が多くなる
  • いつでも質問できる
  • 個人の性格に合わせてレッスンをカスタマイズできる

オンライン英会話は、基本的に生徒と講師のマンツーマンですが、教室のグループレッスンのように、先生やほかの子どもたちと同じ場所で学ぶ体験ができません。

このようにグループレッスンとマンツーマン(プライベート)レッスンには一長一短があり、どちらが良いかということは一概には言えません。レッスンのスタイルも、それぞれのメリットと子どもの性格に合わせて検討すると良いでしょう。

日本語で質問できるオンライン英会話「GLOBAL CROWN」

料金、コストパフォーマンス

コストパフォーマンスを重視して英語を学ぶ場合は、オンライン英会話スクールがおすすめです。オンラインは教室の賃貸料がかからないため大幅にコスト削減が可能となり、その分利用料金が低価格に抑えられます。

オンライン英会話スクールのなかでも、料金的なメリットが大きいのが、「hanaso kids(ハナソキッズ)」と「クラウティ」です。

とくに、クラウティは、日本トレンドリサーチの調査による2021年度「オンライン英会話料金満足度」で1位を獲得しており、AI活用などで必要経費を大幅に削減し、高いコストパフォーマンスを実現しています。

また英語レッスンのなかでは、英語劇を通して英語力を磨く「ラボ・パーティ」が、比較的、安い料金で受講できます。それぞれ無料体験レッスンでお試しができるので、まずは体験してみることをおすすめします。

家族みんな学べるオンライン英会話「クラウティ」

立地

春日部駅は、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線) ・東武アーバンパークライン(旧東武野田線)の2路線が交差し、ショッピングセンターなど商業施設が集まる市の中心地です。英語教室も、この春日部駅周辺に集中しています。

なかでも、「シェーン英会話 春日部校」 は、春日部駅西口徒歩1分という好立地です。

また、「ラボ・パーティ 五十嵐伸子パーティ」は、駅から離れているものの、西口からバスに乗れば5分ほどのところにあります。

英語教室の立地は、ご自宅付近や、子どもの学校や保育園の近く、あるいは最寄り駅など、生活圏内にあるのが理想的です。車で送迎する場合は、近くに駐車できる場所があるかどうかも事前に確認しておきましょう。

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

まとめ

春日部市は、英語教育に熱心な埼玉県に属しながら都心へのアクセスもよく、英語教育について独自のユニークな取り組みを行っている小・中学校が少なくありません。

春日部市で英語教室を検討するときは、教室が提供するカリキュラムや講師のタイプ、レッスンのスタイル、立地といった条件とともに、子どもの性格や学ぶ目的に合った教室を選びましょう。可能であれば、まずは無料体験で試してみることをおすすめします。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験への申し込みもできるため、ぜひ比較してみてください。

ネイティブ講師から学ぶ老舗英会話教室「シェーン英会話 春日部校」

世界の名作絵本や演劇活動で英語を身につける「ラボ・パーティ」

満足度が高いオンライン英会話「hanaso kids(ハナソキッズ)」

家族みんな学べるオンライン英会話「クラウティ」

日本語で質問できるオンライン英会話「GLOBAL CROWN」

みらのびがおすすめする「英語・語学」教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す