2022.05.17
習い事Q&A みらのび編集部

5歳児の男の子・女の子へのおすすめ誕生日プレゼント11選|知育向けなどまとめ

5歳児は保育園や幼稚園では年中や年長にあたる年齢。友だちとの関わりから自尊心が芽生え、協調性や社会性も身につける時期といわれています。この記事では、もうすぐ小学生になる5歳児の子や、甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼントはどのように選べば良いかや、おすすめのプレゼントについて紹介します。

目次

  1. 5歳児への誕生日プレゼントの選び方
  2. 5歳児への誕生日プレゼントの相場
  3. 【男の子・女の子共通】5歳児へのおすすめ誕生日プレゼント5選
  4. おままごとやおしゃれが好きな男の子・女の子向け誕生日プレゼント3選
  5. 外遊びやゲームが好きな男の子・女の子向けの誕生日プレゼント3選
  6. 習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ
  7. まとめ

子どもが夢中になる学びを探す

5歳児への誕生日プレゼントの選び方

5歳児は数字、ひらがな、体操、工作など、さまざまな分野へ興味関心が強くなってくる時期といわれています。体力や筋力に加え、バランスをとる力が発達し、運動できる範囲も広まります。誕生日プレゼントとしては、スポーツも含め興味関心に合ったものが喜ばれるでしょう。

子育て情報を発信する「SHINGA FARM」によれば、男女の違いは個人差が大きいものの、男の子は比較的体を大きく動かすことや動きのあるものに興味を示したりするほか、女の子は手先が器用で相手をよく見てマネをするのが好きな傾向が見えるようです。

5歳男の子向けの誕生日プレゼントの選び方は?

5歳の男の子は好奇心旺盛。電車や飛行機などの乗り物や、昆虫や植物、テレビで見た戦隊ものに興味を示すなど、好きなものの範囲が広がります。友だちと遊ぶことも多くなってくるため、子どもが興味のあるもののなかで、みんなと一緒に楽しめるものを選ぶのも選択肢の一つ。室内外で遊べるロボットのおもちゃなども人気があります。

5歳女の子向けの誕生日プレゼントの選び方は?

5歳の女の子は、いろいろな人をよく観察してマネをしたり、手先を起用に使うことが好きな傾向も見られるといわれているため、好きなデザインの洋服を選んだり、お父さんやお母さんと一緒に料理ができる子ども向けキッチングッズなども楽しめるのではないでしょうか。

子どもが夢中になる学びを探す

5歳児への誕生日プレゼントの相場

プレゼント&ギフトの情報メディア「ベストプレゼント ガイド」が、子どもの誕生日プレゼントを買ったことがある男女200人を対象に行った2022年のアンケート調査によると、最も多かった予算は5000円~1万円で、全体の約50%を占めていました。

関係性によっても相場は変わり、祖父母からプレゼントする場合は3000円~2万円とやや幅が広くなるようです。

【男の子・女の子共通】5歳児へのおすすめ誕生日プレゼント5選

幼稚園や保育園で友だちとの関係も深まり、外遊びをはじめ行動範囲も広がる5歳児の誕生日プレゼント選びについてまとめました。ここでは、性別を問わず、好奇心を刺激することや、運動能力を向上することができるアイテムを5つ紹介します。

①トイパッド

タブレット型の遊び道具「トイパッド」は、人気キャラクターと一緒に、ひらがなや英語、数字を覚えるためのアプリがたくさん入っており、ゲーム感覚で学べるものが多く販売されています。楽しく自然に学習を進めてもらいたい場合におすすめです。

価格帯は8000円〜1万5000円が目安。日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を受賞した「鬼滅の刃 全集中パッド」は、メーカー小売希望価格は1万8700円ですが、お店によっては8000円〜1万3000円程度で購入可能です。

②キックボード・自転車

外遊びが好きな子にはキックボードや自転車がおすすめ。遊びや行動の範囲が広がるうえ、運動能力が磨かれるメリットもあります。自転車は数年間使えるものを選ぶとよいでしょう。

価格の目安はキックボードが5000円前後、自転車が1万5000円前後となります。TENBOOMの2022新バージョンのキックボードは高さが調節可能で、4000円程度で購入することができます。キックボードも自転車も、安全に気をつけて利用しましょう。

③地球儀

さまざまなことに興味関心を示す5歳児にとって、地球儀は知的好奇心を強く刺激するアイテム。ふりがなつきや、話す地球儀、あるいは国旗が描かれているデザインのものもあります。

価格は3000円程度から4万円程度までさまざま。しゃべる機能がついている地球儀は値段が高めです。FUN GLOBEの25センチのしゃべる地球儀は1万2000円程度で販売されています。

④ブロック

知育玩具として一定の人気を集めているのがブロックです。ブロックやピースを組み合わせて形をつくるので創造力が育まれます。指先を使うことは脳の活性化につながるといわれています。価格は5000円程度が一つの目安といえそうです。

⑤おもちゃの楽器

ベネッセの教育情報サイトには、5歳から音楽の習い事を始めた子と、6歳から始めた子の保護者にアンケートを取ったところ、5歳までに音楽の習い事を始めた子どものほうが音感などが身についたと実感する割合が2~3割高かったという結果が紹介されています。

ピアノやギター、バイオリンといった楽器玩具をプレゼントし、音楽にふれる体験は、諦めずに続ける集中力を養うことにもつながります。

おもちゃの価格帯は、1000円程度から1万5000円程度と幅広く、楽器の種類や機能によって異なります。「アンパンマン うちの子天才 ギター」は1500円前後で購入可能です。

子どもが夢中になる学びを探す

おままごとやおしゃれが好きな男の子・女の子向け誕生日プレゼント4選

着替えやトイレなど自分のことが一人でできるようになる5歳児は、心身の発達と同時に自我も強くなり、自己アピールが好きになってきます。ときには大人のように振る舞うことも。ここでは、おままごとやおしゃれなど、自己表現につながるプレゼントを紹介します。

①クッキンググッズ

ママやパパが一生懸命料理している姿を見ていると、自分も料理に関わりたくなってくるもの。子ども用のクッキンググッズには、包丁やまな板、キッチンバサミやエプロンなど、さまざまなアイテムがあります。

ディズニーキャラクターと一緒に遊べるものなどは大人気。実際に食材をカットできるよう、安全に配慮された道具が販売されています。例えば、先端を丸くし、刃の部分も触っただけでは切れないようギザギザに加工された「アナと雪の女王」の包丁とまな板の2点セットは、3000円程度で購入でき、切りやすい食材を選んで手伝ってもらうこともできるでしょう。

②ドレス

自分をより良く見せられる「おしゃれ」にも興味を示すようになったら、ドレスなどの憧れのアイテムも、誕生日プレゼントとして喜ばれるかもしれません。

バースデーだけでなく、結婚式、発表会、ハロウィーンなど、様々なパーティで活躍。3000円程度で様々な選択肢があります。例えば、タカラトミー社の「ディズニープリンセス おしゃれドレス ラプンツェル」の希望小売価格は4180円。どんな衣装があるのか、選ぶところから楽しめます。

③変身グッズ

強くてかっこいい姿に憧れる5歳児なら、テレビで観る「ヒーローもの」や「戦隊もの」など、登場キャラクターになりきれる変身グッズは男女ともに喜ばれます。さまざまなキャラクターがいるので、子どものお気に入りを忘れずにヒアリングしましょう。

変身ベルトやステッキ、武器や魔法グッズなど、アイテムがそろったなりきりセットは、1万円程度を目安に購入できます。

④メイキングトイ

メイキングトイは、自分でなにかをつくるおもちゃのこと。例えば、樹脂を固めて立体的なお絵かきができる3Dペンや、パズルのように組み合わせてお絵かきができる水でくっつくカラフルなビーズ、ゴムバンドを編み込んでアクセサリーがつくれるキットなど、さまざまな種類があります。

価格の目安は、2000円程度〜5000円程度。アイロンでビーズをつけて作品をつくることができる「パーラービーズ カラフルMAX!パーフェクトセット」は3000円〜4000円程度で入手可能です。

子どもが夢中になる学びを探す

外遊びやゲームが好きな男の子・女の子向けの誕生日プレゼント2選

5歳児は広い場所で活発に思い切り遊ぶのも大好き。外遊びでは道具を必要としない遊びもたくさんありますが、ここではみんなで一緒に遊べるおもちゃやゲームの選択肢を2つ紹介します。

①ミニカー

乗り物が好きな子どもにとってミニカーは定番のプレゼントの一つ。精巧で非常に完成度の高いモデルカーや、国産車だけでなく海外のモデルも豊富で、想像力豊かに遊ぶことができます。小さなショベルカーやダンプトラックで土を運んで遊んだり、ラジコンを操作したり、実際に乗ることができるものもあります。

小さなものは1000円以下で購入できるのも魅力。セットでプレゼントする選択肢もあり、トミカの「スポーツカーヒストリーコレクション」はメーカー希望小売価格が2640円、フェラーリコレクションはメーカー希望小売価格が2200円と、手ごろな価格設定となっています。

②テーブルゲーム

テーブルゲームは、トランプやUNOといったカードゲームや、将棋やオセロのようにボードや盤を使って楽しむゲームのことです。複数人でテーブルを囲むようにみんなで向き合って遊べます。大勢で集まったときにも遊べるので、いろいろな遊び方を知っておいて損はないでしょう。

頭を使うものが多いため、知育や学習にもつながります。例えば、エポック社の「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」は遊びながら、日本や世界の地名、名物がわかるすごろく風ゲームで人気があり、メーカー希望小売価格4378円で販売されています。

子どもが夢中になる学びを探す

習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ

習い事をすでに検討していたり、始めていたりするようであれば、習っていることに関係するプレゼントが良いでしょう。子どもが欲しがっているもの、必要としている実用的なものなら、愛用してくれるかもしれません。

①知育におすすめ|知育玩具 

「集中力」や「意欲」、あるいは「創造性」や「やり抜く力」といった非認知能力を養いたい子どもにおすすめしたいのは、知育玩具です。

人気のある知育玩具には、「Fire 7 タブレット キッズモデル」などがあります。価格は1万2000円程度とプレゼントとしてはやや高価かもしれませんが、児童書、知育コンテンツ、ビデオ、ゲームなどを提供している「Amazon kids+」が1年間使い放題の点が魅力です。

絵本、学習まんが、児童書に加え、文字や数字の学習アプリやプログラミングアプリ、ゲーム、ビデオで好奇心を育むことができます。

習い事を検討中なら「キッズアカデミー」がおすすめ

知育の習い事を検討するなら、丁寧な知育に定評があるのが「キッズアカデミー」がおすすめ。2歳~7歳までを対象に、教材を使用して「思考」や「記憶」を集中的に強化する知能教育を行っています。脳がまだ完成していない8歳までに脳を鍛えるのが効果的という考え方がベースにあります。

2歳~3歳のDクラス、3歳~4歳のTクラス、4歳~5歳のQクラス、5歳~6歳のCクラス、6歳〜7歳までのSクラスと、年齢別のクラスで、「頭の良さ」を測る指標として知られる「知能指数=IQ」の向上を図るレッスンが行われています。1レッスンで1つの教材を使ってじっくり深く学んでいくスタイルを採用しています。

・キッズアカデミー
URL:「キッズアカデミー」教室一覧
対象年齢:2歳〜7歳
コース&料金:レッスン料|1万5950円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの知育教室

②英語教育におすすめ|英語・日本語CD付き絵本「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」


CD 付きの英語絵本を販売する株式会社ラボ教育センターが2022年4月に発売を開始した「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」は、英語と日本語CD付き絵本です。

"London Bridge Is Falling Down"は有名な英語のわらべ歌であり、詩人の谷川俊太郎さんの新訳と、その息子の賢作さんの音楽で構成されており、英語のリズムやアクセントを身につけられる音声教材となっています。細かいイラストでロンドン橋の変わり様が描かれており、視覚的な感性も磨かれます。価格は3300円。

習い事を検討中なら「ラボ・パーティ」がおすすめ

「ラボ・パーティ」は「ことばがこどもの未来をつくる」という理念のもと、英語学習をベースに、母語である日本語の能力やコミュニケーション力、社会力を育む教室です。

50年以上の歴史を持つ英語スクールであり、「はらぺこあおむし」「かいじゅうたちのいるところ」といった名作絵本の英語版を教材として使用。英語と日本語の両方による朗読が吹き込まれたCDを聴き、耳を鍛えます。

寸劇づくりや手遊び歌など英語での表現活動を通して、自己表現力も養っていきます。0歳からを対象としており、中学生以上になると、海外ホームステイのプログラムに参加することもできます。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」教室一覧
対象年齢:0歳〜高校3年生
コース&料金:幼児会員(3歳~小学校に上がる前までの未就学児)|7700円/月、正会員(小学生)|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの英語・英会話教室

③リトミックにおすすめ|ゼンオン ミュージックベル カラーハンド式タイプ CBR-8 8音セット

楽譜や楽器の製造販売を手がけている全音楽譜出版社が販売している「ミュージックベル カラーハンド式タイプ CBR-8 8音セット」は、体を使って音楽を楽しむリトミックにも適した楽器です。ドレミファソラシドの8音のベルがあります。楽譜が読めなくてもわかりやすいよう、音階別に色分けされており、リズム感や音感を養うことができます。

メーカー小売希望価格は7480円。ミュージックベル(ハンドベル)は、パーティなどでも活躍する美しい響きが魅力で、より本格的な演奏ができる20音セットも販売されています。

習い事を検討中なら「カワイ音楽教室 リトミックコース」がおすすめ

「リトミック」は、もともと「リズミカルに」という意味の言葉。そこから派生し、現在では「リズムを生かし、音楽を全身で受け止めて表現することを大切にした音楽教育」という意味で使われています。

このリトミックを楽しめるのが「カワイ音楽教室」の「リトミックコース」です。音楽を通じた表現活動を通して個性を育み、より豊かな人間性を身につけてほしいという思いのもと、レッスンが行われています。

1歳では五感を使って音楽を楽しみ、2歳では音楽表現の基礎をつくり、3歳では鍵盤に触れ始め、4歳では音符に触れ、演奏したり音楽をつくったりする体験もします。

「カワイ音楽教室」は、リトミックだけでなく、ピアノ教室も運営しており、ピアノを通してより深く音楽に触れることを大切にしたレッスンを展開しています。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室 リトミックコース」教室一覧
対象年齢:1歳〜4歳
コース&料金:1歳からの「クーちゃんランド」、2歳からの「くるくるクラブ」、3歳のための「ピコルわーるど」、4歳のための「ピコルわーるど」|授業料 ・運営管理費は教室ごとに異なる
「カワイ音楽教室 ピアノ教室」の教室一覧
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの音楽教室

④スポーツにおすすめ|マイボトル・水筒・タンブラー 

汗を流すスポーツの間は適度な水分補給が必要となるため、水筒は実用的なプレゼントと言えるかもしれません。容量は500ミリリットルや1.5リットルなど幅広く、真空断熱や保冷専用、コップタイプや直飲みタイプ、ストロータイプなど、機能もさまざま。

単色のシンプルなものやキャラクターものなど、デザインも豊富です。子どもの好みの水筒を探すのも楽しいはず。価格帯は2000円〜4000円が一つの目安になります。

水筒は幼稚園や保育園での遠足や、家族でのお出かけの際にも重宝します。長く使いたい場合は、抗菌加工が施されているものを選ぶと良いでしょう。

習い事を検討中なら「biima sports(ビーマスポーツ)」がおすすめ

運動能力をバランスよく伸ばしたいのなら、「biima sports(ビーマスポーツ)」がおすすめです。早稲田大学教授陣と共同開発したカリキュラムを用い、サッカー、野球、テニス、体操など7種類以上のスポーツを総合的に実施。同時に「非認知能力開発プログラム」を採用しており、コミュニケーション能力や課題解決能力、自己肯定力も高めていきます。

子ども5人に対して1人の先生がつく、マンツーマンに近い指導が特色。先生とのコミュニュケーションが多いだけでなく、子どもたちの運動量も確保されるため、心身ともに着実な成長が期待できます。

・biima sports
URL:「biima sports」教室一覧
対象年齢:3歳〜11歳
コース&料金:レッスン時間や回数、場所(エリア)の都合によって料金は異なります
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほか総合スポーツのおすすめ教室一覧

⑤スイミングにおすすめ|スイムタオル

吸水性に長けた特殊な生地を使用したスイムタオルは、スイミングの習い事の必須アイテム。濡れた体を拭いて水を吸水したあとに絞ると、水を排出して乾いた状態になり、繰り返し体を拭くことができます。

価格帯は1000円〜2000円台の商品が多く、とても実用的なプレゼントであるうえに、デザインを選ぶ楽しさもあります。手軽に持ち運びできるため、スイミング以外の場面でも活躍。水遊びをはじめとするレジャーの際にも活用することができます。

習い事を検討中なら「東急スイミングスクール」がおすすめ

学研教育総合研究所による2021年8月調査によると、小学生の習い事として最も高い割合を占めたのは水泳でした。人気の高い習い事である水泳を学べるのが「東急スイミングスクール」です。東京都大田区の「たまがわ」、神奈川県横浜市の「たまプラーザ」と「あざみ野」と3つの教室を運営しています。

親子向けの「ベビーコース」、その後は子どもだけの参加となる「母子分離コース」「幼児コース」「小・中学生コース」「スペシャルコース」「選手コース」と幅広いコース展開が特徴。月の最終週に行われる進級テストではコーチが細かい部分もしっかりチェックしてくれるため、一つひとつの水泳スキルをとりこぼすことがありません。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
対象年齢:6カ月〜中学3年生
コース&料金:ベビーコース(6カ月~2歳11カ月)|9350円/月、母子分離コース(2歳~2歳11カ月)|9350円/月、幼児コース(3歳~未就学児)|9350円/月、小・中学生コース|9350円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑥習字・書道におすすめ|鳥獣戯画筆ペンなぞり描きシリーズ

「鳥獣戯画筆ペンなぞり描きシリーズ」は、株式会社リンケージワークスが出版しているなぞり描き用の本。鳥獣戯画とは平安後期から鎌倉初期の絵巻とされ、猿、うさぎ、かえるなどが擬人化されたもので、「鳥獣戯画筆ペンなぞり描きシリーズ」では薄い線で描かれた動物などを筆ペンでなぞり、作品を完成させます。

「鳥獣戯画 筆ペンなぞり描き 其ノ弐」は、筆ペンが付属、なぞり描きする巻末ポストカードも付いており、1650円で販売されています。

塗り絵感覚で筆使いを楽しめるのがポイント。完成させたときの達成感は自己肯定感を強めてくれるはずです。

習い事を検討中なら「未来こども教室 かきかた書道教室」がおすすめ

「未来こども教室」の「かきかた書道教室」は毛筆と硬筆を通じて、字を上手に書けるよう指導を行う教室です。東京都で教室を運営しており、阿佐谷教室、武蔵境教室、久我山教室、西荻窪教室でレッスンを受けることができます。

レッスン時間は年少〜小学2年生までは1回25分、小学3年生以上は1回40分。レッスンは鉛筆を使う「かきかた」と、毛筆を使う「書道」にわかれており、きれいに字を書けるよう練習することだけでなく、「礼儀作法」「集中力」「正しい姿勢」「自己肯定感」「自ら考え学ぶ力」などの指導に力を入れている点が特色です。

・未来こども教室 かきかた書道教室
URL:「未来こども教室 かきかた書道教室」一覧
対象年齢:年少~小学6年生
コース&料金:週1回25分|3080円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑦そろばんにおすすめ イコールカード

「イコールカード」は日本発の算数パズルゲーム。赤、青、黄色、緑色の4色からなる合計58枚のカードの表にはそれぞれ0~9までの数字と、+-×÷の演算記号が表記されており、裏側はすべて「=(イコール)」と記されています。

手札を使い、順番に等式をつくって最初に手持ちのカードがなくなった人が勝ちとなる「イコールならべ」は算数的な思考力が試されるゲームです。解答の決まった計算ドリルとは違って解答は一つとは限らないため、何通りもの計算式を考えることにより、論理的思考で算数の答えを導く習慣が身につきます。

習い事を検討中なら「未来こども教室 そろばん教室」がおすすめ

「未来こども教室」は「かきかた書道教室」に加え、「そろばん教室」も運営しています。東京都と埼玉県でスクールを展開しており、赤塚教室、光が丘教室、成増コスモホール教室、赤羽教室、東久留米教室、西台教室、入間教室で指導を受けることができます。

先生が数字を読み、全員が一斉にそろばんを弾く読み上げ算は行わず、一人ひとりを個別に指導するスタイルを採用しています。それぞれが自分の級のテキストを開いてそろばんを弾き、間違えた問題を先生がピンポイントで教えてくれるため、理解と定着が効果的に図られます。

・未来こども教室 そろばん教室
URL:「未来こども教室 そろばん教室」一覧
対象年齢:年長〜小学6年生
コース&料金:週1回40分|4400円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑧プログラミングにおすすめ ロボットクローラー

プログラミングのおもちゃは知育玩具と考えられており、さまざまな商品が登場しています。

親子で楽しめるものには、Youcan Robot社から発売されている「ロボットクローラー」などがあります。ロボットクーラーは、65個のパーツによる組み立て式。組み立ては一見難しそうに見えますが、説明書を読めば理解できるように作られています。親子で共同作業しても楽しいおもちゃです。

できあがったロボットは簡易プログラミングによって動きます。赤外線センサーがついており、離れた位置からの手の動きで前進や後退、右回転や左回転の動きを指示することが可能。車体クローラーとアームクローラーによって段差を乗り越えることもできます。

習い事を検討中なら「プログラボ」がおすすめ

小学校で必修化されたプログラミングを学ぶことができる場所が「プログラボ」です。ロボットプログラミング教育を通じて、未来を担う子どもたちの「夢を実現するチカラ」を育むという理念を掲げたスクールで、完全オリジナル開発のカリキュラムを採用しています。

授業は冒頭でその日の課題を説明し、その後にロボットを組み立て、プログラムを組むという流れが基本となります。生徒3、4人に講師が1人つくケースが多く、対話型のアクティブラーニングがスムーズに行われていきます。早い段階からパソコンやプログラミングにふれて遊び感覚で学ぶため、自然と知識と技術が身につきます。

・プログラボ
URL:「プログラボ」教室一覧
対象年齢:年長〜中学3年生
コース&料金:ビギナーコース(年長~小学2年生)|1万780円/月、スタンダードⅠコース(小学1年生~小学3年生)|1万780円/月、スタンダードⅡコース(小学3年生以上)|1万3750円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめプログラミングスクール一覧

まとめ

5歳児の誕生日にはどんなプレゼントが喜ばれるのか、性別や好きなことなどを軸に紹介しました。どんなものが欲しいか、何が必要なのかをしっかりと下調べして、子どもに心から喜んでもらえるプレゼントを見つけたいものです。

プレゼントから興味が広がり、習い事にも関心を持つようであれば、ほかの習い事も検討してみましょう。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

子どもが夢中になる学びを探す

5歳児(年長)におすすめの習い事12選

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す