2022.05.20
習い事Q&A みらのび編集部

生後10カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選 - 心・五感を育む知育のやり方

つかまり立ちをする赤ちゃんが多くなり、運動能力が高まってくる生後10カ月。親指とひと指し指の2本で小さなものがつまめるくらい、手指も器用になってきます。興味のあるものを指や手でさすなど、意思表示もはっきりするように。この記事では、そんな生後10カ月の赤ちゃんがどんなおもちゃや遊びで喜ぶのか、心や五感を育む知育や習い事にはどのようなものがあるのかについて紹介します。

目次

  1. 生後10カ月の赤ちゃんがするようになること
  2. 生後10カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選
  3. 生後10カ月から始められる知育や習い事の例
  4. まとめ

おすすめの幼児教室一覧

生後10カ月の赤ちゃんがするようになること

あさかクリニック理事長の若江恵利子先生が監修した「たまひよ」の記事によれば、生後10カ月になると多くの赤ちゃんがつかまり立ちをするようになり、なかにはつたい歩きを始める子もいるようです。手指がさらに器用になり、小さいシールを指でつまんではがしたり、興味のあるものを指や手でさすようになります。

また、藤東クリニック理事長・院長の藤東淳也先生が監修している「マイナビ子育て」の記事では、生後10カ月の赤ちゃんの特徴として、大人のマネをするようになるといわれています。拍手やバイバイなどの簡単な動作を赤ちゃんに見せて、マネを促してあげると良いでしょう。

だんだんとパパやママの言っていることがわかるようになってくるため、簡単な言葉を積極的に話してあげることもおすすめです。

おすすめの幼児教室一覧

生後10カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの例

生後10カ月になると、はいはいがとても速くなったり、つかまり立ちする子も多くなり、アクティブさに磨きがかかってきます。柔らかいボールでキャッチボールをして遊んだり、ストッパー付きの手押し車を使って歩き回ったりする遊びも楽しめます。日中にいっぱい体を動かしておくことで、夜にしっかりと寝ることができ、正しい生活リズムを身につけることに役立ちます。

この時期の赤ちゃんは、ママ・パパと一緒に遊ぶのが大好きだといわれています。おもちゃを使って遊ぶ際にも積極的に相手をしてあげましょう。リモコンや電話など、普段大人が使っている日用品に興味津々なので、おもちゃのリモコンや電話で遊ぶほか、大人のマネが上手になってきますので、おもちゃの太鼓やピアノ、ラッパなどの楽器を使うこともおすすめです。音楽や音に合わせて親子で一緒に自由に踊るのも良いでしょう。

おすすめの幼児教室一覧

生後10カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選

身体の発達が進む生後10カ月の赤ちゃんは、後追いや大人のマネなど、情緒面での発達も目立つようになり、大人が言っていることも理解できるようになってくるため、コミュニケーションを積極的にとりたいところ。

ここでは、生後10カ月の赤ちゃんが喜ぶ遊びのアイデアを5つ紹介します。

①公園で砂場遊び

体を使ってアクティブに遊べるようになる生後10カ月の赤ちゃん。公園遊びの中でも砂場遊びは、転んだり手をついても痛くないのでおすすめです。抗菌砂を採り入れている砂場も増えています。

砂をこねたり丸めたり、スコップなどの道具を使ったりしながら頻繁に手指を動かすため、手指の動きがますます器用になってきます。指先は「第2の脳」とも言われるほど神経が集中しており、指先への感覚が脳を刺激して発達を促すといわれています。言語能力、思考力、運動能力などさまざまな力への影響が期待できます。

②公園でブランコ遊び

おすわりが安定している生後10カ月の赤ちゃんなら、背もたれやガードがある赤ちゃん用のブランコも楽しめるかもしれません。ゆらゆら揺れて楽しい遊具ですが、子どもによっては怖がることもありますので、様子を見ながら優しく揺らしてあげるようにしましょう。ママやパパが赤ちゃんを膝の上にのせて、一緒に楽しむこともできます。

③おもちゃの太鼓やラッパなどを使った遊び

手指が器用に動かせるようになる生後10カ月の赤ちゃんには、太鼓やピアノ、ラッパなどの音の出る楽器のおもちゃを使った遊びもおすすめです。駒沢女子大学の丸山慎先生は「ON-KEN SCOPE」の記事の中で、赤ちゃんは生後10カ月頃になると楽器の「音」や「響き」を知り、特定の音を自ら生み出していくという、音楽的な表現行動の芽生えのようなものがあるのではないかと述べています。親子で一緒にいろいろな音を楽しんではいかがでしょうか。

④積み木

生後10カ月頃になると、積み木をしっかりとつかむことができるだけでなく、両手に持った積み木をカチカチと打ちつけて遊ぶこともできます。音はもちろん、積み木を打ちつけたときの手の感触にも赤ちゃんは興味津々。また、積み木を重ねて形をつくることで想像力を育んだり、手先の器用さ、バランス感覚、集中力を養うこともできるため、親子で一緒に楽しむと良いでしょう。ただし、この時期の赤ちゃんは、物を投げるのも大好き。周囲には十分注意して遊びましょう。

⑤鏡やカメラを使った遊び

生後10カ月になると、認識力や記憶力も発達します。赤ちゃんが自分を認識するきっかけを作る「鏡」や、スマートフォンなどのインカメラで顔を映して遊ぶのもおすすめ。小児科専門医師が監修する「赤ちゃん成長ナビ」によれば、鏡には赤ちゃんの自己認識を促す知育効果があり、表情が豊かになったり、想像力の発達にもつながるといわれています。パパやママが抱っこをして、コミュニケーションをとりながら一緒に映るようにすると良いでしょう。

おすすめの幼児教室一覧

生後10カ月から始められる知育や習い事の例

活動がますます活発になり、行動範囲が広がると、その可能性をさらに伸ばすひとつの手段となるのが、知育や習い事です。習い事の低年齢化が進み、赤ちゃんの頃から始められる習い事は増えています。人気があるものには「知育教室」などがあります。

「知育」とは、子どもの知能・知力を育てる教育のこと。イギリスの学者 ハーバート・スペンサーが提唱した幼児教育の考え方が基になっています。才能を引き出すだけでなく、子どもが自ら考える力を養い、思考力、判断力、記憶力、発想力、想像力などを育むのが特徴です。0歳から親子で参加できる知育教室も多く、ベビーマッサージから、親子でできる手遊び、積み木など、月齢に合わせてさまざまなアクティビティが用意されています。

この時期は、知能・知力だけでなく、運動能力・体力をつけるための土台を作る時期でもあります。習い事を始めるなら、赤ちゃんの体力や運動能力の基礎作りのために、親子で一緒にできるリトミック教室やベビースイミングなど、スキンシップをとりながら楽しめるものがおすすめです。

脳科学者の茂木健一郎さんによると、人の脳の80%は0歳から3歳、遅くとも5歳ごろまでには基礎が完成してしまうため、それまでに脳のポテンシャルをどれだけ開花させられるかが重要だとか。好奇心が旺盛で、思考がまだかたまっていない時期から習い事を始めることで、赤ちゃんはたくさんのことを吸収し、身につけていくことができます。

ここでは、赤ちゃんから楽しめるおすすめの習い事を紹介します。

①英語|ラボ・パーティ(0歳~)

全国で約2000の教室を展開している「ラボ・パーティ」は、「たくさん英語を聞き、耳から自然に言葉をつかみとっていく」ことを大切にしている英語スクールです。「豊かな母語・生きた英語」に加え、「コミュニケーション力」や「社会力」を育むことを目指しています。

使用する教材は、「はらぺこあおむし」や「かいじゅうたちのいるところ」など名作絵本の英語版。付属のCDにはプロのナレーターや俳優陣による英語・日本語両方での朗読、豪華なBGM入りで、英語に自然にアプローチできるようになるだけでなく、日本語のセンスと能力が磨かれるのも特徴です。

生後10カ月の赤ちゃんには、0歳から満3歳の3月までを対象とした「プレイルーム会員」がおすすめ。親子で楽しむコースで、英語だけでなく日本語も使いながら、子守唄や絵本、スキンシップを通して親子関係を築いていきます。子育てについての情報交換をすることもでき、親も楽しめる場となっています。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」教室一覧
所在地:北海道から沖縄まで全国各地
対象:0歳~小学生
コース&料金:プレイルーム会員 5830円/月、幼児会員 7700円/月、ほか入会金など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②絵本読み聞かせ|知育ラボ(「フラッシュ読みで100冊絵本読みます会」は0歳~)

子ども一人ひとりの興味関心に合わせ、内容を自在にカスタムメイドしてくれる「知育ラボ」はその名の通り、未就学児から小学生向けの「知育」を中心としたスクール。0歳から参加できるのは、イベントで開催されている「フラッシュ読みで100冊絵本読みます会」です。

フラッシュ読みとは、絵本のすべての字をじっくり読むのではなく、1ページ1~2秒くらいで次々とめくる感じで読んであげる読書法のこと。ストーリーが理解できない赤ちゃんは、時間をかけてじっくり絵本を読んであげてもすぐに飽きてしまいますが、フラッシュ読みなら必死で絵を目で追い、絵本に没頭してくれます。

知育ラボでは、絵本を初めて読んだ日から半年から1年ほどは、「フラッシュ読み」で読んであげることを推奨していますが、そのほかにも2歳から楽しめる全身ペイントや、年中から参加できるテニスレッスン、マルチスポーツキッズプログラムなど、多彩な学びが用意されています。

・知育ラボ(「フラッシュ読みで100冊絵本読みます会」は0歳~)
URL:https://miranobi.asahi.com/school/1689
所在地:東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布801
対象:0歳~小学生
コース&料金:フラッシュ読みで100冊絵本読みます会 5000 円/1回、オーダーメイド・プライベートプログラム 3万9600円/4レッスン、ほか入会金など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③水泳|東急スイミングスクール(ベビー~)

東京と神奈川の東急線沿線で、水泳教室を展開している「東急スイミングスクール」。1〜30級まで細かくレベル分けされており、生徒一人ひとりの泳力に合わせた丁寧な指導を、子どもたちが安心・安全に過ごせる施設で受けることができます。

レッスンでは、コーチと生徒との間のコミュニケーションを大切にしており、泳ぎを見ながら必要なアドバイスを提供。水泳スキルの指導だけでなく、礼儀や協調性なども重視しており、「一緒に頑張る仲間」とのチームワークも大切にするなど、スポーツを通して得られる人間力を高めることを目指します。

0歳から参加できるのは、親子向けの「ベビーコース」。生後6カ月以上の子どもを対象に、親と一緒に水に慣れるところからスタートすることができます。その後は子どもだけの参加となる「母子分離コース」「幼児コース」「小・中学生コース」「スペシャルコース」「選手コース」と幅広いコースが用意されています。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」教室一覧 
所在地:東京、神奈川
対象:0歳~
コース&料金:ベビーコース 9350円/月(週1回)、母子分離コース 9350円/月(週1回)、ほか入会金、入会登録料など
※詳しくは教室にお問い合わせください

④知育|ベビーパーク(生後2カ月~)

「ベビーパーク」は生後2カ月の赤ちゃんから、2歳11カ月までの子どもを対象にした幼児教室。クラスはいずれも、5~6組の親子と講師1人で行なうグループレッスンで、Aクラスは発達月齢2カ月月~8カ月、Bクラスは9カ月~1歳3カ月と、7カ月毎に5クラスに分かれています。

生後9カ月からを対象としたBクラスでは、子どものまねっこ本能を活かした躾の方法や、言葉の発達・手指の巧緻性を促す方法などバラエティに富んだレッスンを実施。他の子どもの発達と比較することなく、自分の子どもの変化にのみ注目して、その発達に合わせた適切な子育て方法を学ぶことができます。

「ベビーパーク」では、子どもの能力を引き出すのには、母親父親をはじめとする家族の関わりが不可欠と考え、毎回レッスン時に保護者が育児を学ぶ時間「マザーリング」を設けています。子どもの月齢に合わせた育児ノウハウを提供し、日々の子育てをより楽しんでもらえるコツを知ってもらう、親子教室としての役割を担っているのも特徴です。

・ベビーパーク
URL:「ベビーパーク」教室一覧
所在地:北海道から沖縄まで32都道府県
対象:生後2カ月~
コース&料金:1万5400円~/月、ほか入会金、教材費、管理費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤リトミック|世田谷ピアノ・リトミック成城教室

音楽を通じて体を動かすことで、子どもの表現力を育むリトミック。世田谷区成城学園前駅、経堂駅から徒歩1分の通いやすい場所にある「世田谷ピアノ・リトミック成城教室 リトミック教室」では0歳からリトミックのレッスンを受けることができます。

「世田谷ピアノ・リトミック成城教室 リトミック教室」のリトミックレッスンは、グランドピアノによる生演奏で進行し、子どもたちの反応を見ながら演奏をしてくれるので、子どもたちがノリノリでレッスンに取り組めると評判。聴く力が発達し、豊かな感性が養われることも期待できます。また、講師陣のレベルも高く、演奏力の高さはもちろんのこと、一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応をしてくれるのも魅力です。

0歳のリトミッククラスは、親子間のコミュニケーションと愛情が深まるしかけがたくさん。1~5歳までは年齢別にクラスが設定され、リトミック研究センターの認定教室として教材など充実したカリキュラムで行なわれています。2020年からはオンライン対応しており、自宅でのレッスンも可能です。

・世田谷ピアノ・リトミック成城教室
URL:https://miranobi.asahi.com/school/4443
所在地:東京都世田谷区
対象:0歳~
コース&料金:プレ0歳児リトミッククラス 7700円/月、1歳児~5歳児クラス 7700円/月 、ほか入会金、教材費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

1歳から始めるなら全国展開している「カワイ音楽教室 リトミックコース」もおすすめ

1歳から始めるなら、全国に教室がある「カワイ音楽教室」でもリトミックコースを開催していますので、通いやすい教室を見つけやすいかもしれません。五感をフルに使って音楽に親しめるよう、年齢に合わせたレッスンを行なっています。

1歳から参加できる「クーちゃんランド」は、リトミック活動を通じた親子のふれあいが目的。音楽を聴きながら親子で一緒に体を動かします。

1歳、2歳のグループコースは2人の講師が担当し、メイン講師がフロアで親子を誘導、もう一人がピアノ伴奏をします。音楽を通じて、幼児期の子どもの心身の成長に寄り添うことに責任と喜びをもって取り組んでいる講師が、一人ひとりにしっかりと目を行き届かせているので安心です。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室」教室一覧
所在地:北海道から鹿児島まで33都道府県
対象:1歳~
コース&料金:ミュージックスクール札幌の場合、クーちゃんランド 1万1000円/月3回、くるくるクラブ 1万1000円/月3回、ほか入会金、運営管理費など、授業料 ・運営管理費は教室ごとに異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

つかまり立ちをするようになり、つたい歩きを始める子もいる生後10カ月の赤ちゃん。手指がさらに器用になり、アクティブさに磨きがかかってきます。大人のまねっこもするようになり、ママ・パパと一緒に遊ぶのが大好きに。室内でも外でも、積極的に親子でコミュニケーションをとって遊ぶと良いでしょう。

習い事の低年齢化が進み、赤ちゃんから始められる習い事も増えてきています。子どもの可能性をさらに伸ばすためにも、親子で一緒に楽しく参加できる習い事に参加してみてはいかがでしょうか。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

おすすめの幼児教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!

お住まいのエリア・ジャンル・対象年齢から検索!
習い事教室を探す