2022.05.30
習い事Q&A みらのび編集部

3歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選 - 知育向け玩具などまとめ

保育園や幼稚園では年少さんにあたる3歳児には、どんなプレゼントを贈れば喜んでもらえるでしょうか。おすすめのプレゼント10種類に加え、習い事にもつながる贈り物として最適なアイテムも紹介します。

目次

  1. 3歳児への誕生日プレゼントの選び方
  2. 3歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選
  3. 習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ
  4. まとめ

子どもが夢中になる学びを探す

3歳児への誕生日プレゼントの選び方

Getty Images Getty Images 

 

東京都教育委員会の就学前教育カリキュラム改訂版ハンドブックによれば、3歳児は運動神経が発達し、手先が器用になり、語彙が増えて会話を楽しむようになる時期です。

幼稚園や保育園に入園した子であれば新しい友だちとの出会いも自然と増えますが、その関わり合いのなかで自分の思いを主張しながらも、簡単な集団での遊びを楽しんだりできるようになります。

日常生活の行動でも、自分一人でできることが少しずつ増えてくる時期といわれることもあり、個人差はありますが、自分で遊んだり使ったりできるプレゼントも喜ばれるでしょう。

まだモノを口に入れてしまう時期でもあるため、あまり小さくないものを選ぶように注意する必要もあります。

3歳児への誕生日プレゼントの相場

3歳児への誕生日プレゼントの相場は、3000円前後〜1万円前後が一つの基準です。トイパッドや三輪車、ジャングルジムなどは、3歳を過ぎても長く使えることを考えて、少し多めに予算を見積もってもよいかもしれません。

ボードゲームなど1000円台で購入できるものや、ミニカーのように1000円以下の小さなおもちゃもあります。自身の子どもだけでなく、親戚やお友だちへの気軽なプレゼントとしてもおすすめです。

子どもが夢中になる学びを探す

3歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選

Getty Images Getty Images 

 

3歳児は話せる言葉もだんだん増えてきて「自分でやってみたい」と意思表示する機会が増えるともいわれます。誕生日プレゼントも、自分ひとりで遊んだり、お友だちと一緒に遊べるものを贈ると、喜んでもらえるかもしれません。3歳児におすすめできるバースデープレゼントの10選を紹介します。

①シロフォン

シロフォンは木琴の一種で、子ども向けの商品も販売されています。見た目はマリンバに似ていますが、より音の余韻が短く、高くてくっきりした軽快な音が出る楽器です。

象や魚の形をしたもの、色とりどりなものなど、好奇心を刺激するシロフォンがたくさん出ており、自分で叩いて音を出す楽しさを味わえます。3000円程度〜1万円程度と、価格はさまざまで、名前を入れられる商品もあります。

②トイパッド

トイパッドは子ども向けのタブレットのようなもので、アプリなどで遊ぶことができます。ママパパの言動をまねしたがる3歳児にとっては、大人の気分を味わえるアイテム。

直感的に遊べる「アンパンマン知育パッド」はメーカー希望小売価格が1万7050円、ひらがな、カタカナ、英語、数字なども学べる「アナと雪の女王2 ドリームカメラタブレット」はメーカー希望小売価格が1万7820円です。

③おままごとセット

周りの友だちの存在が気になり、一緒のことを楽しみたくなる時期の3歳児にはおままごとセットも喜ばれます。おままごとやごっこ遊びは、想像力が養われたり、社会性を身につけたりと、遊びを通じた心の成長への期待もよく語られます。お料理のごっこ遊びができるセットなどは、6000円程度を目安とすると良いでしょう。

④ドレス

3歳は自我が芽生え、自分がどう見られたいかを気にし始める年齢といわれています。絵本やアニメなどで見るお姫様に憧れている子なら、パーティーや発表会などで着回しもきくドレスが誕生日プレゼントとしてきっと喜ばれるかもしれません。

たとえばディズニー公式の「ラプンツェル キッズ用ドレス スパンコール」はメーカー希望小売価格5500円で販売されており、3000円〜5000円程度が相場となっています。

⑤三輪車

運動能力が発達し、バランス感覚も身についてくる3歳児には三輪車もおすすめ。生まれて初めて自分の乗り物に乗る喜びを感じてもらえるかもしれません。

価格は1万円が目安といえそうです。サドルの後ろに、大人がかじをとれる手押し棒付きの商品もあり、保護者が押してあげることもできます。事故に気をつけて、安全に楽しみましょう。

⑥ジャングルジム

運動機能が発達する3歳児は遊びたい気持ちも強くなってきます。自宅でも遊べる、組み立て式のジャングルジムも検討してみましょう。

価格は約1万円〜約4万円が相場といえそうです。ピープル社が出している「白いわんぱくジム」は1万5000円前後で購入可能。7通りの組み替えが可能で、お子さんの発達に合わせた運動ができます。

⑦ブロック

3歳児は手と指の力が強まり、手先も器用になってくるため、ブロックもバースデープレゼントとしておすすめです。

一般的に指先を動かすことは脳を活性化させることに繋がるともいわれるほか、レゴジャパン株式会社が発表した東京六大学出身者600名を対象に行なったアンケート結果では、レゴブロックで遊ぶことが、「集中力」「創造力」「イメージ力」を伸ばすために役立ったいう回答が多く見られ、教育ツールとしての優れた要素や知育効果への期待がよく語られます。

定番はレゴブロックが挙げられますが、ドラえもんなどのキャラクター商品や、ブロックのサイズが大きなモノ、布でできたブロックなど様々なものが選べます。価格は5000円前後を一つの目安です。

⑧ミニカー

ミニカーは3歳児が興味を示すごっこ遊びの一つ。せっかくのプレゼントなので、単体ではなく、ごっこ遊びができるセットも検討してみましょう。タカラトミーから出ている「トミカと走ろう! ぐるぐるバスタウン」は専用道路に加え、バスターミナルや駐車場、信号などもある本格的なセットで、4500円〜6500円程度で購入することができます。

ほかにも、土遊びができるショベルカーやダンプトラックのほか、少し大きめの自分で乗って運転できるものなど、様々な選択肢があるでしょう。

⑨テーブルゲーム

友だちと楽しさを共感できるようになる3歳児には、周囲と関わり合いながら遊べるプレゼントも喜ばれるでしょう。トランプやオセロに代表される、プレーヤーがテーブルを囲んでみんなで楽しめる簡単なテーブルゲームも検討してみましょう。頭も使うので知育にも役立ちます。

ボード(盤)の上で駒や札を動かすボードゲームもテーブルゲームの一種。トランプの「神経衰弱」に似たルールで絵柄をそろえる人気商品「イチゴリラ」は、メーカー希望小売価格は1540円となっています。

⑩おもちゃの楽器

遊びながら学べるおもちゃの楽器も3歳児は喜んでくれるはず。自分で音が鳴らせるので楽しいですし、リズム感や音感を養う効果も期待できます。ミニピアノやバイオリン、フルート、ドラム、さらにはDJターンテーブルまで、さまざまな種類のおもちゃ楽器が販売されています。

バンダイ社から出ている「ディズニーキャラクターズ ライト&オーケストラバイオリンDX」はディズニーの楽曲が収録されており、メーカー希望小売価格は8448円となっています。

子どもが夢中になる学びを探す

習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ

習い事を検討中だったり、すでに始めていたりするようであれば、習っていることに関係するプレゼントが良いでしょう。子どもが欲しがっているもの、必要としている実用的なものなら、愛用してくれるかもしれません。

①知育におすすめ|ピタゴラスBASICひらめきのプレート

0〜3歳児を中心とした乳幼児玩具や遊具などを開発、販売しているピープル社が出している「ピタゴラスBASICひらめきのプレート」は3歳児の知育に適したプレゼントと言えるでしょう。

ピタゴラスBASICひらめきのプレートは四角や三角といった基本的な形に加え、「くるま」や「トンネル」といった形も含め全65パーツのピースを使って遊ぶおもちゃです。

内蔵磁石付きプレートとなっており、それぞれを組み合わせて平面から立体をつくることが可能。動物や恐竜をつくるなかで脳が刺激され、発想力や創造力が養われます。

メーカー希望小売価格は1万3200円で、小学生になっても遊ぶことができます。

習い事を検討中なら「キッズアカデミー」がおすすめ

「キッズアカデミー」は2歳〜7歳までを対象とした知育教室です。知能教育を「『記憶力』と『思考力』を高める教育」と定義し、「考える力」を育むことをテーマとしたレッスンを展開しています。

1歳ごとの年齢別に5つのコースが用意されており、年齢に応じて学べます。「ことばの獲得」が盛んな2歳〜3歳を対象とする「Dクラス」では、図形の基本である大小の弁別など、すべての領域において基礎となる部分を形成する教材を使用。

「なぜ? 何?」と多くの疑問を持つ3歳〜4歳が対象の「Tクラス」では、4色の積み木などを使用し、「どうして?」に対して明確に応えてあげるレッスンを行っています。

・キッズアカデミー
URL:「キッズアカデミー」教室一覧
対象年齢:2歳〜7歳
コース&料金:レッスン料|1万5950円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの知育教室一覧

②英語教育におすすめ|英語・日本語CD付き絵本「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」

CD付きの英語絵本を販売する株式会社ラボ教育センターが、2022年4月に発売をスタートさせた「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」は、バイリンガルの素地をつくってくれるアイテム。

有名な英語のわらべ歌である"London Bridge Is Falling Down"を扱った英語・日本語CD付きの絵本で、詩人の谷川俊太郎さんの新訳と、その御子息の賢作さんの音楽で構成されています。

英語のリズムやアクセントを身につけられる音声教材であるうえ、細かいイラストでロンドン橋の変わり様が描かれており、視覚的な感性も磨かれます。価格は税込で3300円です。

習い事を検討中なら「ラボ・パーティ」がおすすめ

「ラボ・パーティ」は全国で約2000教室を展開している英語スクールです。「ことばがこどもの未来をつくる」という理念を掲げているように、英語だけでなく、母語である日本語の力を伸ばす学びが特色です。

対象は0歳から。3歳未満は「プレイルーム」、3歳~小学校入学までは「幼児会員」となりますが、クラス分けには明確な年齢の区別はありません。一つのクラスに異年齢の子どもたちが交ざり、学び合う環境を特徴としています。

「はらぺこあおむし」や「かいじゅうたちのいるところ」といった名作絵本の英語版が教材として使われており、英語劇をつくって発表することもあります。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」教室一覧
対象年齢:0歳〜高校3年生
コース&料金:幼児会員(3歳~小学校に上がる前までの未就学児)|7700円/月、正会員(小学生)|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの英語教室一覧

③リトミックにおすすめ|おもちゃの楽器

おもちゃの楽器は、「リズム遊び」といわれるリトミックを楽しむときにも大活躍。

ミニピアノやロールピアノ、バイオリン、ギター、フルート、ドラム、ハンドベル、DJ用ターンテーブルなど、おもちゃの楽器は種類が豊富です。

音感やリズム感を養うことができますので、子どもと一緒にお店に行き、興味を示した楽器を買ってあげると良いでしょう。価格の相場としては5000円前後からが一つの目安。本格的な楽器にも興味を持つようになるかもしれません。

習い事を検討中なら「カワイ音楽教室 リトミックコース」がおすすめ

リトミックという言葉は、「リズムを生かし、音楽を体全体で受け止めて表現することを大切にした音楽教育」という意味合いで使われています。

「カワイ音楽教室」の「リトミックコース」では、このリトミックを楽しむことが可能。カリキュラムは、リトミックの創始者エミール・ジャック=ダルクローズ博士の理論を応用しています。

1、2歳児は保護者と一緒にレッスンに参加、3歳児と4歳児の「ピコルわーるど」では鍵盤を使ったグループレッスンなどが行われます。3歳児は「ごっこあそび」も取り入れ、4歳になると「演奏するためのリトミック活動」を取り入れていきます。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室 リトミックコース」教室一覧
対象年齢:1歳〜4歳
コース&料金:1歳からの「クーちゃんランド」、2歳からの「くるくるクラブ」、3歳のための「ピコルわーるど」、4歳のための「ピコルわーるど」|授業料 ・運営管理費は教室ごとに異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかおすすめの音楽教室

④スイミングにおすすめ|ビニールプール

自宅で水遊びを思いっきり楽しんでほしいのなら、空気を入れて形にするビニールプールがおすすめ。ベビープールとも呼ばれ、とくに夏場は大活躍します。

円形や正方形、長方形のものなど形状はさまざまで、4000円以上の商品の多くは複数人で遊ぶことができるでしょう。ビニールプールで水遊びが好きになったら、スイミングを習い始めるのも良いかもしれません。腕に巻くタイプの浮き輪、アームリングは1000円〜1500円程度で購入することができます。

習い事を検討中なら「東急スイミングスクール」がおすすめ

「東急スイミングスクール」は東急グループが運営する水泳教室で、東京都大田区の「たまがわ」、神奈川県横浜市の「たまプラーザ」と「あざみ野」の3教室を展開しています。

コーチと生徒との間のコミュニケーションを大切にした指導を重視しており、泳ぎを見ながら必要なアドバイスを個々に行います。

3歳児が泳ぎを学ぶ「幼児コース」は1コマ60分。幼児コースでは進級テストが行われる月の最終週に保護者がプールサイドで見学ができ、テストのフィードバックをコーチから直接聞くことができます。

進級テストでは、成長と課題をコーチがしっかりチェックしてくれるので、細かい水泳スキルも取りこぼすことはありません。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」教室一覧
対象年齢:6カ月〜中学3年生
コース&料金:幼児コース(3歳~未就学児)|9350円/月、小・中学生コース|9350円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほか総合スポーツのおすすめ教室一覧

まとめ

3歳の誕生日を迎える男の子と女の子に向けたおすすめのプレゼントを紹介しました。選択肢は豊富にあるため、自身の子ども、親戚、お友だちにも、それぞれの子に合わせた贈り物を選ぶことは難しくないでしょう。

誕生日プレゼントのおもちゃ遊びなどで興味をもったものは、習い事に行くことでもっと楽しく学べるようになるかもしれません。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

子どもが夢中になる学びを探す

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!