2022.06.03
習い事Q&A みらのび編集部

生後7カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選 - 心・五感を育む知育のやり方

生後7カ月になると、ひとりでおすわりをしたり、ずりばいでかけずりまわったりと、できることが増え、遊びの幅も大きく広がります。そんな生後7カ月の赤ちゃんがどんなおもちゃや遊びを喜ぶのか、心や五感を育む知育や習い事にはどのようなものがあるのかなど、詳しく紹介します。

目次

  1. 生後7カ月の赤ちゃんがするようになること
  2. 生後7カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選
  3. 生後7カ月から始められる知育や習い事の例
  4. まとめ

おすすめの幼児教室一覧

生後7カ月の赤ちゃんがするようになること

Getty Images Getty Images 

 

あさかクリニック理事長の若江恵利子先生が監修している「たまひよ」の記事によると、生後7カ月の赤ちゃんは、ずりばいで活発に動いたり、両手で支えなくてもしばらくの間であればおすわりができるようにもなります。

おすわりができるようになると、両手が使えるため、手指の動きが発達します。おもちゃをつかんだり、叩いたりするようになり、いろいろなものに興味を持ちます。ティッシュの箱から紙を1枚ずつ全部引っ張り出すなんてこともありますが、遊びながら様々な動きを学んでいますので、ハンカチを中に入れて繰り返し遊べるように工夫するのもおすすめです。

おもちゃを口に持っていくこともよくあるため、誤って飲み込まないような大きさのおもちゃを選ぶと良いでしょう。

また、パパやママの言葉や行動に興味を示し始め、動作や表情、声などで少しずつコミュニケーションがとれるようになる赤ちゃんも増えてきます。赤ちゃんが興味を持ったものに共感し、一緒に遊ぶことで、より絆を深めていくことができるのではないでしょうか。

生後7カ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの例

おすわりができるようになり、手指の動きが発達して、いろいろなものがつかめるようになる生後7カ月の赤ちゃんは、おもちゃの選択肢も増えてきます。

とくに喜ぶものとして、色が鮮やかなものや、音を楽しむことができるものなどがよく紹介されます。例えば布絵本は、カラフルな色づかいで音が鳴ったり、マスコットがついていたりとさまざまな種類があり、赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃとして人気。持ち運びしやすく、口に入れても大丈夫な素材で作られたものなどが用意されているのも魅力です。

また、おすわりができると、お風呂の時間におもちゃで遊ぶこともできるようになります。お風呂用のボールを浮き沈みさせたり、ねじ巻き式のおもちゃをお風呂の中で泳がせたりと、お風呂の時間がますます楽しくなります。

おすすめの幼児教室一覧

生後7カ月の赤ちゃんが喜ぶ「遊び」アイデア5選

Getty Images Getty Images 

 

動きがますます活発になってくる生後7カ月の赤ちゃん。おすすめは、芽生えてきた好奇心を刺激し、パパやママとのコミュニケーションを促進するような遊びです。赤ちゃんが興味を持ったことをパパ・ママが一緒に楽しむといいでしょう。生後7カ月の赤ちゃんが喜ぶ遊びのアイデアを5つ、紹介します。

①積み木

おすわりでできる遊びの代表ともいえるのが「積み木」。積み木を重ねて形をつくることで想像力を育んだり、手先の器用さ、バランス感覚、集中力を養うことができると言われています。また、積み木をぶつけて音が鳴るのを楽しむことや、積み木を崩して遊ぶこともできます。口に入れても安心なお米でできた積み木などもあり、なんでも舐めてしまう赤ちゃんでも安心です。

②ベビージム

おもちゃがついた遊びのスペースとしてだけでなく、赤ちゃんの成長をサポートする知育玩具としても人気のベビージム。おもちゃを握ったり音を鳴らしたりして遊ぶだけでなく、赤ちゃんのつかまり立ちをサポートできるものもあります。布製のものだと洗うことができるため、清潔に保つことができ、頭や手にぶつかってもケガをしにくいのもメリットです。

③布絵本

紙の絵本とは異なり、布絵本は見たり触ったりした感覚を楽しむことができる絵本です。生後7カ月の赤ちゃんは、少しつくりが複雑なものでも理解できるようになるため、さまざまな手触りや音の仕掛けが詰め込まれている絵本がおすすめとしてよく紹介されます。布製なので破れにくく、汚れた場合でも洗ってきれいにできるのがポイント。持ち運びもしやすいので、お出かけの際のお供にも最適です。

④ベビーカーでお散歩

天気のいい日はベビーカーで外へお散歩にでかけましょう。小児科専門医師が監修する「赤ちゃん成長ナビ」によれば、外の環境に触れることで、赤ちゃんの好奇心や五感が刺激され、情緒を育てることにもつながります。外の景色を眺めたり、花や草を触ってみたり、公園で砂遊びをしたり、赤ちゃんが興味を持ったものにいろいろとふれてみましょう。

なお、生後6カ月くらいからは胎内でママからもらった免疫機能が低下していく時期とされ、お散歩で外の空気に触れることが赤ちゃんの免疫機能を高めることに繋がるとも言われています。

⑤手遊び・まねっこ遊び

生後7カ月になって、おすわりが安定してくると、両手を使った遊びがしやすくなります。歌や曲に合わせて手や指を動かす手遊びは道具を使わず楽しめるうえに、リズム感も楽しめる赤ちゃんが大好きな遊びです。親子のスキンシップにも最適です。

ママやパパが触ったものや行動に興味を示すようになり、大人がしゃべった言葉をまねしようとすることもあります。両手をあげて「バンザイ」をしたり、手を振って「バイバイ」をするなど、動作をまねることも上手になってきますので、親子で楽しくまねっこ遊びをするのもおすすめです。

おすすめの幼児教室一覧

生後7カ月から始められる知育や習い事の例

赤ちゃんの脳は、生まれてすぐに発達を始め、さまざまな刺激を与えることで多くのことを吸収していきます。興味のあるものを触ったり、曲に合わせて体を動かすことで、好奇心はの幅はどんどん広がるでしょう。その可能性を引き出す手段となるのが、知育や習い事です。生後7カ月から始められる知育や習い事にはどのようなものがあるのでしょうか。

「知育」とは、子どもの知能・知力を育てる教育のこと。イギリスの学者 ハーバート・スペンサーが提唱した幼児教育の考え方が基になっています。才能を引き出すだけでなく、子どもが自ら考える力を養い、思考力、判断力、記憶力、発想力、想像力などを育むのが特徴です。0歳から通える知育教室もあり、教材を用いて左右の脳を刺激し潜在能力を伸ばすプログラムや、身体を動かすアクティビティ、お絵かき制作、親子で楽しめる育児法などさまざまな方法があります。

この時期は、知能・知力だけでなく、運動能力・体力をつけるための土台を作る時期でもあります。習い事を始めるなら、赤ちゃんの体力や運動能力の基礎作りのために、親子で一緒にできる手遊び教室やベビースイミングなど、スキンシップをとりながら楽しめるものがおすすめです。

見るもの触れるものすべてが生まれて初めてで新鮮な刺激がいっぱいの外の世界を経験することは、赤ちゃんの健やかな発育にもつながります。

ここでは、赤ちゃんから楽しめるおすすめの習い事を紹介します。

①英語|ラボ・パーティ(0歳~)

創業50年以上の指導実績を持つ「ラボ・パーティ」は、いわゆる英会話教室ではなく、世界の物語を英語でじっくり味わう活動を通して、英語で自己表現できるようになることに主眼を置いたスクール。

全国で約800人いるラボ・テューターが、「たくさん英語を聞き、耳から自然に言葉をつかみとっていく」ことを大切にした指導を行なっており、「はらぺこあおむし」など世界の名作絵本の英語版を教材として使っています。

プレイルーム会員は、0歳から満3歳の3月までが対象。子どもと親が英語の歌やゲーム、絵本をグループで楽しみます。親子で楽しめる英語の手遊びや絵本の楽しみ方も学べるので、子どもと過ごす時間がより楽しくなるはず。子育てについての情報交換もでき、親も楽しめる場となっています。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」教室一覧
所在地:北海道から沖縄まで全国各地
対象:0歳~小学生
コース&料金:プレイルーム会員 5830円/月、幼児会員 7700円/月など。別途入会金など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②絵本読み聞かせ|知育ラボ(「フラッシュ読みで100冊絵本読みます会」は0歳~)

「知育ラボ」はその名の通り、未就学児から小学生向けの「知育」を中心としたスクール。子どもの好きなことを事前に保護者からヒアリングし、一人ひとりに合わせて内容を変えるため、決まった教材やメソッドはありません。

0歳児から参加できる「本好きになろう!フラッシュ読み講座」は、親子で参加できるイベント。幼児期にすぐれた絵本をたくさん読んでもらうことは、言葉を学び、知識を学び、感動することを学ぶだけでなく、これから一生続く人生の中で、成功するための条件を身につけることにもつながります。

知育ラボでは、絵本を初めて読んだ日から半年から1年ほどは、「フラッシュ読み」で読んであげることを推奨しており、このイベントではフラッシュ読みの説明と、実際にその方法を習得することができます。

そのほか、2歳から楽しめる全身ペイントや、年中から参加できるテニスレッスンやマルチスポーツキッズプログラムなども用意されており、子どもの「大好き」と「個性」を育むことができるスクールとなっています。

・知育ラボ(「フラッシュ読みで100冊絵本読みます会」は0歳~)
URL:https://miranobi.asahi.com/school/1689
所在地:東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布801
対象:0歳~小学生
コース&料金:100冊絵本フラッシュ読み(1回5000円・入会金不要)、全身でペイント!FREELY(1回5500円~・入会金不要)、ほかオーダーメイド・プライベートプログラムなど
※詳しくは教室にお問い合わせください

③水泳|東急スイミングスクール(ベビー~)

数あるスポーツのなかでも、赤ちゃんの時期からできる体力作りとして人気のスイミング。「東急スイミングスクール」は、1975年に開業以来、地域密着型スクールとして水泳をがんばる多くの子どもたちに愛されているスクールです。

親子向けは「ベビーコース」、その後は子どもだけの参加となる「母子分離コース」「幼児コース」「小・中学生コース」「スペシャルコース」「選手コース」と幅広いコースを用意。ベビーコースでは、生後6カ月以上の子どもを対象に、親と一緒に水に慣れるところからスタートすることができます。

赤ちゃんが水の中で身体を動かすことで、リラックス効果やストレッチ効果があるのはもちろん、水の程よい刺激が風邪に負けない元気な身体を作ることも期待できます。寄り添い型の指導方法でしっかりとサポートしてくれるので、長く水泳を続けていきたい場合にもおすすめのスクールです。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
所在地:東京、神奈川
対象:0歳~
コース&料金:ベビーコース 9350円/月(週1回)、母子分離コース 9350円/月(週1回)など。別途入会金、入会登録料などがかかります。
※詳しくは教室にお問い合わせください

④知育|ベビーパーク(生後2カ月~)

「ベビーパーク」は、生後2カ月の赤ちゃんから、2歳11カ月までの子どもを対象にした幼児教室。学びも遊びの一環としてとらえ、子どもの知能や、挑戦する前向きな心、自己肯定感を育ててくれる教室となっています。

クラスはいずれも、5~6組の親子と講師1人で行うグループレッスン。トータル50分のレッスンは、子どもたちをとにかく飽きさせないよう、探究反射を満たす時間や身体を動かすアクティビティ、フラッシュカード、今月のお歌など、盛りだくさんの内容です。

ベビーパークでは、子どもの能力を引き出すのには、母親父親をはじめとする家族の関わり不可欠と考え、毎回レッスン時に育児を学ぶ時間「マザーリング」を設けています。子どもの月齢に合わせた育児ノウハウを提供し、日々の子育てをより楽しんでもらえるコツを知ってもらう、親子教室としての役割を担っているのも特徴です。

・ベビーパーク
URL:「ベビーパーク」一覧
所在地:北海道から沖縄まで32都道府県
対象:生後2カ月~
コース&料金:1万5400円~/月、ほか別途入会金、教材費、管理費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤リトミック|世田谷ピアノ・リトミック成城教室

東京都世田谷区の成城・経堂エリアで4つのピアノレッスン室を持つ「世田谷ピアノ・リトミック成城教室☆FUN」。ピアノレッスンは3歳から、リトミックは0歳から受けることができます。

すべての教室でグランドピアノを使っており、リトミックのクラスでもグランドピアノで演奏します。幼い頃からグランドピアノの深みのある音色に触れることで、豊かな感性が養われることが期待できます。

リトミックは、スイスの音楽教育家、エミール・ジャック=ダルクローズの理論に基づき、音楽的要素を色濃く取り入れたレッスンを実施。0歳のクラスは、親子間のコミュニケーションと愛情が深まるしかけがいっぱいです。講師陣のレベルの高さも魅力で、演奏力の高さはもちろんのこと、一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応をしてくれます。

2020年からはオンライン対応しており、自宅でのレッスンも可能です。

・世田谷ピアノ・リトミック成城教室
URL: https://miranobi.asahi.com/school/4443
所在地:東京都世田谷区
対象:0歳~
コース&料金:プレ0歳児リトミッククラス 7700円/月、1歳児〜5歳児クラス 7700円/月、ほか入会金、教材費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

1歳から始めるなら全国展開の「カワイ音楽教室 リトミックコース」もおすすめ

そのほか、対象年齢が1歳以上にはなりますが、全国に教室がある「カワイ音楽教室」でもリトミックコースを開催。五感をフルに使って音楽に親しめるよう、年齢に合わせたレッスンを行なっています。

1歳から参加できる「クーちゃんランド」は、リトミック活動を通じた親子のふれあいが目的。音楽を聴きながら親子で一緒に体を動かす時間は、子どもにとって何より楽しいものです。

1歳、2歳のグループコースは2人の講師が担当し、メイン講師がフロアで親子を誘導、もう一人がピアノ伴奏をします。音楽を通じて、幼児期の子どもの心身の成長に寄り添うことに責任と喜びをもって取り組んでいる講師が、一人ひとりにしっかりと目を行き届かせているので安心です。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室」教室一覧
所在地:北海道から鹿児島まで33都道府県
対象:1歳~
コース&料金:ミュージックスクール札幌の場合、クーちゃんランド 1万1000円/月3回、くるくるクラブ 1万1000円/月3回、ほか入会金、運営管理費など、授業料 ・運営管理費は教室ごとに異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

自分で物を持ったり、座って遊ぶことができるようになるなど、遊びの幅がぐっと広がる生後7カ月の赤ちゃん。活動も活発になり、親とのコミュニケーションも少しずつとれるようになってきます。

手遊びやまねっこ遊びをしたり、おもちゃを使って親子で楽しく遊ぶことで、子どもの好奇心はさらに広がり、成長の土台が築かれていきます。いろいろな経験、刺激を子どもに与えられるよう、知育や習い事についても検討しましょう。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

おすすめの幼児教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!