2022.06.03
習い事Q&A みらのび編集部

2歳児向けおすすめ誕生日プレゼント10選 - 知育向け玩具などまとめ

お話しするのが上手になり、自己主張や好みもはっきりしてくる2歳の子ども。成長が速いため、どんな誕生日プレゼントを贈ればいいのか悩みがちです。せっかくなら、成長に合わせて長く使えるものを選びたいところ。2歳の子どもが喜ぶプレゼントはどのように選べばいいのか、おすすめのプレゼントにはどのようなものがあるのかなど、詳しく紹介します。

目次

  1. 2歳児への誕生日プレゼントの選び方
  2. 2歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選
  3. 習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ
  4. まとめ

0歳~2歳向けのおすすめ習い事教室

2歳児への誕生日プレゼントの選び方

Getty Images Getty Images 

 

2歳になると、子どもにも好みができはじめます。男の子向けには、車や電車といった乗り物のおもちゃ、女の子向けには人形遊びやおままごと用のおもちゃが人気のようです。

ボールやフラフープなど、単純で体を動かして遊べる道具や、お絵かきセットや積み木など自己表現ができるおもちゃも、2歳向けの誕生日プレゼントの候補としてよく紹介されます。

2歳児への誕生日プレゼントの相場

プレゼント&ギフトの情報メディア「ベストプレゼントガイド」のアンケート調査によると、親が自分の子どもへ贈るプレゼントの予算として最も多かったのが「5000円前後」。低年齢なので高価すぎるプレゼントは避けるという意見が多かったようです。

一方、祖父母から孫への2歳の誕生日プレゼントで、予算として最も多いのは「5000円~1万5000円」。パパ・ママからよりも少し高価なプレゼントを贈る傾向があるようです。

友人・知人の子どもへの誕生日プレゼントの予算については「1000~3000円程度」が最も多く、お返しで気を遣わせてしまうため、あまり高額なものは贈らないという意見が多い結果となっています。

0歳~2歳向けのおすすめ習い事教室

2歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選 

ここでは、2歳の誕生日におすすめのプレゼントを10種類、紹介します。プレゼントに喜ばれる理由や金額の相場も併せて確認しておきましょう。

①シロフォン 

いろいろな音が出る楽器のおもちゃは、親とコミュニケーションを取りながら遊べる、うれしいプレゼント。ミニピアノや太鼓、ラッパなどいろいろな楽器のおもちゃがありますが、シロフォン(木琴)も音の感覚が育まれるおもちゃとしておすすめです。子どもの頃からさまざまな音を聞くことは、集中力や認識力を高めるのにも役立つといわれていますので、親子で一緒に楽しむといいでしょう。

価格の目安:3000~1万5000円

②お絵描きグッズ 

なぐり描きの多い1歳の子どもと比べて、2歳児はだんだん自分のイメージを絵にしようとしはじめます。親が声をかけながら一緒にお絵描きをすることで、子どもの想像力、表現力はぐんぐん伸びます。いろいろな場所にいたずら描きもしがちですので、水で落とせるクレヨンや、水で描けるお絵描きボードを選んでも良いでしょう。

価格の目安:1000~5000円

③絵本

何歳の誕生日プレゼントでも喜ばれる定番アイテムが絵本。2歳の子どもは好奇心旺盛で、いろいろな知識をどんどん吸収していくので、質の良い絵本をたくさん読んであげたいところです。一緒に本を読むことは、親子の大切なコミュニケーション。昔から人気の定番絵本のほか、音が鳴る仕掛け絵本や図鑑などの知育絵本も人気です。

価格の目安:500~2000円

④積み木

知育に役立つおもちゃとして人気の積み木は、長く使うことができ、手先の器用さを高めるほか、空間把握能力や想像力を伸ばすのにも適しています。2歳頃になると、積み木を車や食べ物などに見立てて遊べるようになり、親子で一緒に遊んでコミュニケーションをとることで、語彙の豊かさにもつながります。さまざまな色や形の積み木がありますが、子どもが口に入れてしまっても安全な素材でできたものがおすすめです。

価格の目安:5000~1万円

⑤三輪車

体の発達も著しく、体幹が育ってくる時期でもある2歳。三輪車に乗ることには子どもの運動能力を高めるような動きが含まれており、よい経験になるでしょう。ハンドルを操作したりペダルを踏み込んでみたりと、自分で操作したい気持ちが育っていく時期でもあります。後ろに大人が押してあげる棒がついているタイプの三輪車も人気です。

価格の目安:3000~1万8000円

⑥ジャングルジム

どんどん活発になってくる2歳の子どもにとって、雨の日でも室内で体を動かせるジャングルジムなどの遊具はうれしいプレゼント。体を大きく動かして遊ぶので子どもの筋力アップにつながり、バランス感覚や柔軟性も身につきます。また、自分で体をコントロールしてジャングルジムに登ることで判断力や想像力が育てられ、脳に良い刺激を与えるというメリットも。設置するスペースに合わせてサイズを選びましょう。

価格の目安:1万~2万円

⑦ベビー服

動きがますます活発になってくる2歳。服の好みも出始め、特に女の子は服へのこだわりも強くなってきます。特別な日の装いにも使えるおしゃれなブランドのベビー服は、親が買うことはなかなかないため、プレゼントとして人気で満足度も高いアイテムです。すぐに大きくなってしまうので、サイズに注意。子どもと一緒に気に入るものを選びましょう。

価格の目安:3000~2万円

⑧ミニカー

電車や車などの乗り物が大好きなら、ミニカーなどのおもちゃは指先を使うことにより、子どもの発達を促すことができるというメリットもありおすすめです。ミニカーを使って信号機、横断歩道、交通標識といった交通ルールを学んだり、家にあるものを駐車場やトンネルに見立てて、想像力や創造性を育むことも期待できます。小さいサイズのものなら、お出かけ用のおもちゃとしても大活躍。

価格の目安:1000~1万円

⑨お絵描きボード

お絵描きボードは、磁力や水などを利用した専用ペンで専用ボードに絵を描くことができる製品のこと。絵を描いても消せるようになっているため、繰り返しボード上でお絵かきを楽しむことができ、何度も画材を買う必要がなく経済的なのが魅力。洋服や床を汚さずお絵かきを楽しめるものも多く、のびのびと自由に表現することができます。

価格の目安:1000~5000円

⑩ぬいぐるみ・人形

誕生日プレゼントとして根強い人気のあるぬいぐるみ。おしゃれやおままごとに興味を持つ子なら、着せ替えやいろいろなお世話ができる人形もうれしいプレゼント。飾るだけでなく、動かしたり一緒に寝たり、いろいろな使い方ができます。なかには話をしたり、音楽が流れるものなど、さまざまな機能がついたものもあります。柔らかく肌触りが良いぬいぐるみは、子どもが安心して遊べる友だちにもなります。

価格の目安:1000~6000円

0歳~2歳向けのおすすめ習い事教室

習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ

身体の機能や言葉も発達し、いろいろな物事に興味を持ち始める2歳。人の脳の80%は0歳から3歳、遅くとも5歳ごろまでには基礎が完成してしまうという意見もあり、将来を見据えた早期教育として、初めての習い事について考え始めることもあるでしょう。習い事や知育は、子どもに刺激を与え、成長のサポートにも役立ちます。学びの意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめです。

①【知育におすすめ】知育玩具

子どもの知能・知力を育てる教育として注目されている「知育」。知育玩具は、知育を目的とした遊び道具で、遊びながら考えたり表現したりすることを通して、知能の発達を促します。手先の器用さや集中力、創造力、視覚、聴覚、思考力、身体能力など、さまざまな能力を伸ばすことが期待できます。

積み木やパズル、お絵かきボード、粘土など、子どもの創造力や集中力を育む知育玩具がおすすめ。好奇心の旺盛な2歳の子どもにプレゼントを贈る際は、年齢に合っているか、伸ばしたい能力に合っているかをチェックしましょう。

習い事を探すならおすすめは「ベビーパーク」

北海道から沖縄まで全国で約200の教室を展開している最大手級の知育系幼児教室「ベビーパーク」。生後2カ月の赤ちゃんから、2歳11カ月までの子どもを対象にしたプログラムを提供しており、子どもの知能や挑戦する前向きな心、自己肯定感を育ててくれます。

子どもの能力を引き出すには、母親父親をはじめとする家族の関わり不可欠と考え、毎回レッスン時に育児を学ぶ時間「マザーリング」を設けています。子どもの月齢に合わせた育児ノウハウが提供されるので、日々の子育てをより楽しめるコツを知ることができます。

月齢7カ月ごとにコースを用意。2歳の子どもの場合、2歳5カ月までのDクラス、2歳6カ月~2歳11カ月までのEクラスがあります。5~6組の親子と講師1人で行なうグループレッスンにより、数多くの学びに触れていきます。

・ベビーパーク
URL:「ベビーパーク」一覧
所在地:北海道から沖縄まで32都道府県
対象:生後2カ月~
コース&料金:1万5400円~/月、ほか入会金、教材費、管理費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②【英語教育におすすめ】英語絵本・DVD 

国際社会で活躍できる人材が重要視される今、「英語耳」への注目が年々高まっています。音を自然と聞き分けられる能力は1歳くらいの時期に発達し、6歳あたりで完成するといわれており、英語耳を養うには、0~6歳のうちに英語のトレーニングを開始するのが理想的だと考えられています。

そこでおすすめなのが、英語絵本やDVD。子ども向けの簡単なものは親の読み聞かせの負担になりにくく、なかにはCD付きの絵本もあります。

言語は、双方向コミュニケーションによって身につきやすいといわれているため、ママ・パパも英語で一緒に歌ったり、体を動かしながら子どもに話しかけて、自然に英語にふれられる機会を増やしましょう。

習い事を探すならおすすめは「ラボ・パーティ」

創業50年以上の歴史がある「ラボ・パーティ」は、コミュニケーション型英語教室というスタイルを取っている英語教室です。世界の物語を英語でじっくり味わう活動を通して、英語で自己表現できるようになることに主眼を置き、「たくさん英語を聞き、耳から自然に言葉をつかみとっていく」ことを大切にした指導を行なっています。

3歳未満を対象とした「プレイルーム」は、幼児期に特化したプログラムが用意されており、親子で英語の歌やゲーム、絵本を楽しむグループ活動を実施。

「生きた英語にふれる」「豊かな日本語を味わう」「たくさんの人と関わる」の3つの環境を大切にしており、親子で楽しめる英語の手遊びや絵本の楽しみ方も学ぶことができます。

小学生からは絵本の世界を劇にして発表する「テーマ活動」も行なわれており、英語で表現する力に加え、子どもどうしでいろいろなアイデアを出し合いながらひとつの作品を作り上げるクリエイティブな力、チームワークが育まれるのも特徴といえます。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」一覧
所在地:北海道から沖縄まで全国各地
対象:0歳~小学生
コース&料金:プレイルーム会員 5830円/月、幼児会員 7700円/月、ほか入会金など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③【リトミックにおすすめ】おもちゃの楽器 

リトミックとは、音楽を通じて表現力や感性を養う教育方法のひとつ。スイスの作曲家であり、音楽教育家でもあったエミール・ジャック=ダルクローズにより創案された音楽教育法です。「リズム運動」、「ソルフェージュ」、「即興演奏」の三要素で構成されており、子どもの成長に合わせて内容が変わっていきます。

2歳頃からは、言語能力や身体能力が発達し始めるため、「リズム運動」、「ソルフェージュ」だけでなく、先生の指示に合わせて「即興演奏」もできるようになります。自発的に表現をすることも増えるので、プレゼントにおもちゃの楽器を贈るのもおすすめ。太鼓やラッパなどのほか、丸めて持ち運べるロールアップピアノ、成長してからも使えるキッズグランドピアノも人気があります。

習い事を探すならおすすめは「カワイ音楽教室 リトミックコース」

1956年に誕生し、60年以上にわたって子どもたちに音楽と触れ合う機会を提供している「カワイ音楽教室」。レッスンでは「個」を伸ばすことを重視しており、子ども一人ひとりの発達や癖、性格などはすべて、その子の大切な「個性」として尊重します。講師が、一人ひとりにしっかりと目を行き届かせているので安心です

リトミックコースの対象年齢は1歳~4歳。2歳からの「くるくるクラブ」は、音楽を全身で味わうリトミック活動を中心に、多彩な教具を使った遊びや、バリエーション豊富なタイトルのある活動も加えた魅力あふれるコースです。カリキュラムは、リトミックの創始者エミール・ジャック=ダルクローズ博士の理論を応用しています。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室 リトミックコース」一覧
所在地:北海道から鹿児島まで33都道府県
対象:1歳~
コース&料金:※ミュージックスクール札幌の場合:クーちゃんランド 1万1000円/月3回、くるくるクラブ 1万1000円/月3回、ほか入会金、運営管理費など
※詳しくは教室にお問い合わせください

④【スイミングにおすすめ】水遊びグッズ 

水泳の魅力を紹介する「スイミング情報ネット」によれば、赤ちゃんのときからスイミングを習っておくことで、水に対する恐怖心がなくなるだけでなく、運動機能や脳の発達が良くなったり、免疫力の向上により、体が丈夫になるというメリットがあるといわれています。親子でしっかりとスキンシップがとれるため、親子の絆が一層深くなることも期待できます。

子どもを水に親しませるのにおすすめなのは水遊びグッズです。庭やテラスでプール遊びができる「ビニールプール」は、手軽に水遊びが楽しめるおすすめのアイテム。子どもが溺れないよう、浅めのタイプを選ぶと良いでしょう。手先が器用になってくる年齢ですので、魚釣りや水鉄砲、金魚すくいなどのおもちゃがあると、より楽しく遊べます。子どもが自由な発想で遊べるものを用意してあげましょう。

習い事を探すならおすすめは「東急スイミングスクール」

数あるスポーツのなかでも、子どもの体力作りとして人気のスイミング。「東急スイミングスクール」は、1975年に開業以来、地域密着型スクールとして、水泳をがんばる多くの子どもに愛されているスクールです。親子向けの「ベビーコース」は生後6カ月~2歳11カ月の子どもが対象。親と一緒に水に慣れるところからスタートできます。

2歳からは「母子分離コース」への参加も可能。水に慣れることから始まり、「もぐる」「浮く」を身につけられるようにするプログラムで、集団生活が初めての子どもでも楽しく参加できるよう工夫されています。

スクールでは、コーチと生徒との間のコミュニケーションを大切にしており、子どもそれぞれの個性を見抜き、得意な部分をどんどん引き出せるようなサポートを実施。また、水泳スキルの指導だけでなく、礼儀や協調性なども重視しています。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
所在地:東京、神奈川
対象:0歳~
コース&料金:ベビーコース 9350円/月(週1回)、母子分離コース 9350円/月(週1回)ほか入会金、入会登録料など
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

「魔の2歳児」と呼ばれることもあるほど自己主張が強くなってくる2歳の子ども。好みも強く出てくるため、せっかく誕生日プレゼントを贈るなら、子どもが気に入って長く使ってくれるものを選びたいところです。そのためには、子どもがどんなものに興味があるのか知っておくことがポイント。

成長を願い、知育や習い事などに役立つプレゼントを選ぶほか、強い興味を持ったものは、習い事を検討するのもおすすめです。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

0歳~2歳向けのおすすめ習い事教室

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!