2022.06.10
習い事Q&A みらのび編集部

8歳の男の子や女の子へのおすすめ誕生日プレゼント11選 - 知育向けなどまとめ

8歳の誕生日を迎えた男の子や女の子には、どのような誕生日プレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょうか。この記事では、プレゼントの選び方や金額の相場、どんな選択肢があるのかなどを紹介します。習い事をしている場合は、関連するプレゼントを選ぶことでやる気アップを望めるかもしれません。

目次

  1. 8歳への誕生日プレゼントの選び方
  2. 8歳への誕生日プレゼントの相場
  3. 【男の子・女の子共通】8歳へのおすすめ誕生日プレゼント5選
  4. おままごとやおしゃれが好きな男の子や女の子向け誕生日プレゼント3選
  5. 外遊びやゲームが好きな男の子や女の子向けの誕生日プレゼント3選
  6. 習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ
  7. まとめ

子どもが夢中になる学びを探す

8歳への誕生日プレゼントの選び方

Getty Images Getty Images 

 

8歳の誕生日を迎えた子どもへの誕生日プレゼントは、どのように探せば良いのでしょうか。男の子へのプレゼントの選び方、女の子へのプレゼントの選び方や、贈るものの値段の相場、選択肢についてまとめました。

8歳男の子向け|誕生日プレゼントの選び方は?

8歳ごろになると、交友関係が広がり、友人同士のみで遊ぶことが増えていきます。誕生日プレゼントとしては、みんなで楽しい時間を共有できるものがおすすめ。ゲームやラジコンはよく紹介されている人気プレゼントの例といえます。

また、遊びながら発想力や論理的思考を養える知育系の玩具も、子どもの好奇心を刺激するプレゼントとして人気があります。ゴムボール型の地球儀など、学習と運動をつなげた選択肢も。

8歳の女の子向け|誕生日プレゼントの選び方は?

友人や両親の言動からさまざまな刺激を受け、大人が使うものを子ども用にアレンジしたアイテムのほか、実用性のあるものもよく選ばれており、時計やバッグも人気があります。

おしゃれに目覚めた子向けには、ファッションやお化粧のグッズのほか、自分だけのフレグランスをつくれるものなどの選択肢も。

8歳への誕生日プレゼントの相場

プレゼントやギフトを紹介する情報メディア「ベストプレゼント ガイド」が行った2022年2月のアンケート調査によると、8歳の子どもへ贈るプレゼントの費用相場は、3000円~1万円程度でした。また、7歳、8歳、9歳と年齢が上がるにつれて予算も少しずつ増える傾向にあるようです。高価なものでも長く使える場合があるため、単純に価格だけでは比較できないでしょう。

子どもが夢中になる学びを探す

【男の子・女の子共通】8歳へのおすすめ誕生日プレゼント5選

Getty Images Getty Images 

 

8歳の男の子や女の子に共通するおすすめの誕生日プレゼントを5つ紹介します。

①ゲーム機

「Nintendo Switch」や「Nintendo Switch Lite」などの携帯ゲーム機は、子どもに人気。本体は、「Switch」は約3万3000円、「Lite」は約2万2000円など。ソフトは5000円前後で購入できます。学習に役立つゲームを選ぶこともできます。

②プログラミングおもちゃ

小学校でのプログラミング教育が必修化されたこともあり、プログラミングおもちゃもおすすめです。「embot」は5000円程度で購入できるプログラミングおもちゃで、ダンボールでキャラクターをつくり、ビジュアルプログラミングができるアプリで組んだプログラムと連動させて動かすことができます。

③一輪車・自転車

バランス感覚を養える一輪車や、より活発に動き回れる自転車は、外遊びが好きな子におすすめのプレゼントです。例えば、ブリヂストンの一輪車「スケアクロウ」は7000円程度で購入可能。自転車は2万円~4万円前後で幅広い選択肢がありますが、数年にわたり長く使えるよう、しっかりした作りのものを選ぶほうが安全でしょう。

④デジタルカメラ

本物のデジタルカメラも喜ばれるプレゼントの一つです。「myFirstCamera III」などのように、8000円程度でデジカメとして十分なスペックを備えたものがあります。子どもが思い切り遊びながら使うことを想定して、防水や耐衝撃の機能が備わったものを選んでも良いでしょう。例えば「COOLPIX W150」は約2万5000円で購入できます。

⑤腕時計・ミックスウォッチ

習い事や塾に行くようになると、自分で時間を管理することも必要になります。「キッズカシオ」は1万円以下で購入でき、名前を入れることもできる腕時計。さまざまなパーツを組み合わせてオリジナルの時計を作れる「MixWatch」などもおすすめです。

子どもが夢中になる学びを探す

おままごとやおしゃれが好きな男の子や女の子向け誕生日プレゼント3選

Getty Images Getty Images 

 

おままごとやおしゃれへの関心が強い子どもにおすすめしたいプレゼントを3つ紹介します。大人が普段使っている道具を、より安全に使えるよう子ども向けに工夫して作られたものなどがあり、実用も視野に入れて選ぶことができます。

①クッキンググッズ

子ども向けのクッキンググッズがあれば、保護者のお手伝いや、実際に料理をすることも可能。「リトルシェフクラブ セットボックス」は包丁やまな板、お玉などさまざまな調理器具がセットになっており、値段も3500円程度とお手ごろです。刃物は、先端を丸くし、刃にギザギザの加工をすることで指に触れただけでは切れないように工夫されており、安全に使えるように設計されています。自分だけのキッチンツールを一式揃えて持てるのも魅力。

②コスメ&ネイル

子ども向けのメイク&ネイルセットを使えば、お母さんのサポートを受けながらメイクができます。「レイス すみっコぐらし バニティメイクボックス」は、4000円弱で、複数色のアイシャドウやネイルカラーなどがセットになっています。自分だけの香りを調合できる「フレグランスデザイナー」(メーカー希望小売価格4378円)などの選択肢も。

③ラベルライター

自分の好きな文字を打ち込み、プリントしてシールにできるラベルライターは、オリジナルのネームシールを作って学用品などに貼ることができます。定番の「テプラ」シリーズの中で、スマートフォンのアプリと連携してシールをつくれる「テプラ Lite LR30」は5000円弱で購入できます。

子どもが夢中になる学びを探す

外遊びやゲームが好きな男の子や女の子向けの誕生日プレゼント3選

屋外や自宅など、場所を問わずみんなと一緒に遊ぶのが好きな男の子や女の子におすすめの誕生日プレゼントを3つ紹介します。家族や友だち同士でも楽しめるおもちゃは人気です。

①ミニカー

大人までファンが多いミニカー。本物の車をリアルに再現した「トミカプレミアム」は、子どもだけでなく大人も楽しむことができ、1台1000円弱と気軽。複数台をプレゼントすることもできるほか、様々な車がセットになったものを贈ることもできます。

②ラジコン

人気キャラのラジコン「RC マリオカート マリオ」などは、5000円程度で購入できるものもあります。サイズも様々で、小さなものであれば部屋の中で楽しめます。みんなと交代で操縦しても楽しめます。

③カードゲーム

カードゲームは、頭を使って考えながら遊ぶので、考える力を養うことができる知育アイテムでもあります。「ナンジャモンジャ」や「しりとりカードゲーム ワードバスケット ジュニア」など、新しいカードゲームも続々と誕生していて、値段も1000円~2000円程度と手ごろです。

子どもが夢中になる学びを探す

習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ

どんなプレゼントを贈れば良いか悩んだ際は、習い事などに関連したプレゼントを用意するのも選択肢の一つ。プレゼントで関心を示したことを習い事で深めることもできるほか、今通っている習い事のモチベーションを高めることもできるかもしれません。

①スポーツが好きな子におすすめ|スポーツバッグ

スポーツが好きな子どもにおすすめのプレゼントの一つは「スポーツバッグ」。着替えやタオル、水筒、シューズ、保冷剤など、たくさんのアイテムが収納できるスポーツ用のリュックサックなどがあります。造りが丈夫で、表面に撥水加工が施されていたり、シューズやボールを収納できるスペースが用意されていたりと機能性に優れています。ある程度の容量があれば、泊まり込みの合宿にも対応できるでしょう。好きなデザインのものを選ぶところから楽しめます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「biima sports(ビーマスポーツ)」

「biima sports(ビーマスポーツ)」は、早稲田大学の教授陣とプログラムを共同開発し、「基礎運動能力」や「非認知能力」「自己肯定力」を科学的に高めることができる総合キッズスポーツスクール。いろいろな種類のスポーツ体験を通して、運動能力全般を磨けます。

子ども5人に先生1人という少人数制できめ細かい指導を行うほか、専用のYouTubeチャンネルで10分ほどのトレーニング動画を公開したり、親子で楽しめる体験型のイベントを実施したり、通常のレッスン以外も充実しています。

・biima sports
URL:「biima sports」教室一覧
対象:3歳~11歳
コース&料金:レッスン時間や回数、場所(エリア)の都合によって料金は異なります
※詳しくは教室にお問い合わせください

②プールが好きな子におすすめ|スイムタオル

プールが好きな子どもなら、「スイムタオル」も選択肢の1つ。通常のタオルとは異なり、吸水性と放水性に優れた生地でつくられたタオルで、プールに入って濡れた体から素早く水気をふき取り、絞ればすぐに乾いて吸水力が復活します。子どもの好きなデザインを一緒に探すのも楽しめるポイントの1つです。

コンパクトにたたむことができるので携帯性にも優れています。体をふくだけなら中型サイズでも十分ですが、大型のものはプールサイドで敷物代わりにも使えて便利です。

習い事教室を探すなら、おすすめは「東急スイミングスクール」

スポーツ系の習い事のなかで特に高い人気を誇るスイミング。「東急スイミングスクール」では、生徒一人ひとりの泳力に合わせた丁寧な指導を行っています。

レッスンは1級から30級まで細かくレベル分けされた中で行われており、コーチは生徒一人ひとりに寄り添いながら、泳力に合わせた丁寧な指導をしてくれます。それぞれの上達スピードに合わせながら、平等かつ肯定的に見てくれます。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
対象:年少~小学6年生
コース&料金:小・中学生コース|9350円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③英語が好きな子におすすめ|好きな作品の英語版

英語教室、英会話スクールに通っている子どもには、家庭で英語に触れられる映画やドラマ、アニメ、漫画などの作品の「英語版」もプレゼントとしておすすめ。一度日本語で内容を把握したあとで英語版を見ましょう。何度も作品を楽しめるほか、自然な英語に触れることもできます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「ラボ・パーティ」

1966年に設立され、発足55周年を迎える歴史ある英語スクール「ラボ・パーティ」。「はらぺこあおむし」「ぐるんぱのようちえん」「かいじゅうたちのいるところ」「だるまちゃんとかみなりちゃん」などの名作絵本の英語版を教材とし、付属のCDで味わい深い物語の世界にひたったあとは、自分たちで英語の寸劇をつくって発表します。

他の子たちと協力し、それぞれがアイデアを出し合いながら劇の内容を考えることで、英語での表現力が育まれるだけでなく、創造力やチームワークといった能力も育まれていきます。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」一覧
対象:0歳~高校3年生
コース&料金:プレイルーム会員(満3歳の3月まで)|5830円/月、幼児会員(3歳~小学校に上がる前までの未就学児)|7700円/月、正会員(小学生)|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

④ものづくりが好きな子におすすめ|プログラミングのおもちゃ

ロボットやブロックなど、なにかを組み立ててつくるのが好きな子には、「プログラミングのおもちゃ」はおすすめです。小学生向けに、遊びながら論理的思考力を養える教材が何種類も販売されており、子どもの興味関心に合うものをセレクトできます。

ブロックやダンボールのキットでロボットやモノをつくり、プログラムを組んで動かすものや、プログラミングを学べるゲームソフトなどがあり、プログラミングの成熟度に合わせて教材を選ぶことができます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「スタープログラミングスクール」

「スタープログラミングスクール」は、パソコン教室での指導経験者が主に講師を務めるプログラミングスクールです。プログラミングだけでなく、基本的なパソコン操作やタイピング、インターネットでの情報収集、情報リテラシーなど、広範囲で総合的なICT教育を受けることができます。

プログラミングのレッスンでは、映像とテキストで知識を習得し、作品のイメージを作成したら、トライアル&エラーを繰り返しながらプログラムを組み、最後に発表するという「学びのスパイラル」を重視した流れで進めていきます。

・スタープログラミングスクール
URL:「スタープログラミングスクール」一覧
対象:小学1年生~中学3年生
コース&料金:タブレットプログラミングコース|7700円/月、Scratchプログラミングコース|1万2100円/月、Webプログラミングコース|1万3200円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤音楽が好きな子におすすめ|ヘッドフォン

音楽を聞くのが好きだったり、または楽器の習い事をしている子には、「ヘッドフォン」がおすすめ。おしゃれなデザインのものを選ぶのも楽しいほか、自宅で電子ピアノやロールアップピアノで練習することがある場合にも、ヘッドフォンがあれば音を気にせずに集中して遊べます。

子ども向けのヘッドフォンであれば、難聴対策としてボリュームリミッター機能も搭載されているものがあるため、安心して使うことができます。また、周囲の音をシャットアウトする密閉型だけでなく、長時間の使用に適したオープンエア型があり、後者は臨場感のある音が楽しめて通気性もよく軽量です。

習い事教室を探すなら、おすすめは「カワイ音楽教室」

「カワイ音楽教室」は「音楽は人間が豊かになるための、もっとも栄養価の高い糧である」という信念を掲げて1956年に設立され、子どもたちが音楽と触れ合う機会を60年以上にわたって提供し続けている音楽教室です。

レッスンはすべて個別レッスンで、児童心理学や幼児教育理論を学び、実践の研修も受けた講師が担当します。3歳のコースでは音を聴く力や音感、リズム感、読譜など音楽の基礎力を養い、手指が発達する4歳からはピアノに無理なく取り組み、楽譜も読めるようになるなかで一気に上達できます。

・カワイ音楽教室
URL:「カワイ音楽教室」一覧
対象:3歳~
コース&料金:授業料・運営管理費は教室ごとに異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑥野球が好きな子におすすめ|バット

野球が大好きな子どもへのプレゼントなら「バット」を検討する人は多いでしょう。喜ばれるはず。さまざまな素材やサイズのものが販売されており、子どもの成長に合わせて買い換えが必要なものでもあります。

近年の少年野球用バットはウレタンなどの反発性の高い素材が使われており、また軽いものも多いため、しっかり振ってボールを捉えれば飛距離が出やすくなっています。子どもの身長によって最適なバットの長さが変わってきますので、できれば専門店でプロにアドバイスをもらいましょう。

習い事教室を探すなら、おすすめは「ベースボールスクール ポルテ」

全国に約600カ所の教室があり、約1万人の子どもが通っている「ベースボールスクール ポルテ」は、一人ひとりの個性やペースに合わせた効率的な練習をしてくれる野球教室です。練習は週1回、平日の放課後に行われ、研修を受けたプロの野球指導員がトレーニングを担当します。

週末や祝祭日に拘束されることがなく、お茶当番などもないため子ども、保護者の両方にとって負担が少なく、生徒の特性に合わせた効率的なプログラムで上達を図ることができます。また、年に3回ある1泊2日の合宿では子どもたちが大きく成長します。

・ベースボールスクール ポルテ
URL:「ベースボールスクール ポルテ」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑦サッカーが好きな子におすすめ|レプリカユニフォーム

特定のサッカーチームや選手が大好きな子どもには、「レプリカユニフォーム」はおすすめです。練習着としても普段着としても使えます。練習のモチベーションも今以上に高まるかもしれません。

習い事教室を探すなら、おすすめは「リベルタサッカースクール」

全国に約1200カ所の教室があり、約2万1000人の子どもが通っている国内最大級のサッカースクールが「リベルタサッカースクール」です。「認めて、褒めて、励まして、勇気づける」を指導理念とし、一人ひとりに光を当てる指導で子どもたちの続ける意欲、厳しい練習を乗り越える忍耐力などを育みます。

スクールの目標はサッカーを通じて礼儀や協調性、社会性を育み、子どもたちの「心」を成長させること。年齢の異なる子どもたちが一緒にトレーニングに励む中でそれらが養われ。コーチはサッカー以外のことでも子どもたちを積極的にほめ、個々の潜在能力を伸ばしていきます。

・リベルタサッカースクール
URL:「リベルタサッカースクール」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑧格闘技が好きな子におすすめ|子ども向け空手教本

道場に通っている子には「試合で勝てる! 小学生の空手 上達のコツ50 新版」や「マンガでたのしくわかる! 空手」のように、小学生向けの教本もおすすめです。

空手は突きや蹴りの動きや型など、1人でトレーニングできる要素もたくさんあります。子どもが楽しみながら重要なポイントを学べるようにわかりやすく描かれたマンガなどは、練習や上達のスピードを上げるほか、無理なく鍛錬するための知識を得るためにも役立ちます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「リズミックカラテ クオレ」

「リズミックカラテ クオレ」は、「突き」「蹴り」といった空手の基本技術を楽しく学べるうえ、社会生活を送るために必要となる礼儀作法や協調性といったスキルも伸ばせる空手教室です。

「空手は怖い」「痛い」という先入観や敷居の高さを払拭し、気軽に親しんでもらえるよう、レッスン中は子どもたちの間で流行っている音楽を流し、そのリズムに乗せながら基本練習に励むという独自のスタイルをとっています。左右の手足を動かすことで体幹が鍛えられて体のバランスが整い、大声を出すことでストレスが解消され、心も健康になります。

・リズミックカラテ クオレ
URL:「リズミックカラテ クオレ」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑨武器遊びが好きな子におすすめ|柔らかい剣のおもちゃ

剣や銃など、武器を作ったり、闘うまねをするのが好きな子どもには、万が一相手にあたっても大丈夫な柔らかい素材でつくられたおもちゃがおすすめです。ウレタンなどで作られた日本刀など、チャンバラ用に作られたものもあり、ごっこ遊びなどに役立ちます。

剣道の道場やスクールに通っている子どもなら、小物入れや手ぬぐいなどの実用的なプレゼントも選択肢にあるでしょう。「鬼滅の刃」に関連するグッズなども人気があります。

習い事教室を探すなら、おすすめは「こころ 剣道スクール」

とくに剣に興味がある場合は、「こころ 剣道スクール」がおすすめです。厳しい雰囲気はなく、勝敗よりも楽しさやワクワク感を重視して指導してくれる剣道教室です。先生は「大先輩」という立場で、年長者や剣道歴が長い子どもが中心となって練習を進めていくのが特徴です。

練習は週に1回、1時間で、あらゆる年齢やレベルの子どもたちが一緒になって練習をします。また、年に3回、1泊2日の合宿があり、スポーツチャンバラの防具と竹刀を使って試合をしたり、他校の生徒たちと交流したりします。

・こころ 剣道スクール
URL:「こころ 剣道スクール」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑨習字・書道が好きな子におすすめ|水で書ける書道セット

すでに習字を習っている子どもには、「水で書ける書道セット」がおすすめ。墨汁ではなく、水を使って練習ができます。

筆に水を含ませ、特殊な紙に文字を書くと、墨汁で半紙に書くように文字が浮かび上がります。文字は時間が経つと乾いて消え、何度も繰り返し練習できるため、半紙や墨汁が節約できます。墨で衣服や部屋が汚れることを心配する必要もありません。練習頻度が増えれば上達にもつながるでしょう。

習い事教室を探すなら、おすすめは「未来こども教室 書き方教室」

「未来こども教室 書き方教室」は、硬筆や毛筆を通じて字が上手に書けるようになることを目指す書き方教室です。2008年に設立され、そろばんやプログラミングなど多彩な教室を運営する「未来こども教室」の一つです。

「かきかた」は硬筆、「書道」は毛筆を学ぶコースです。いずれのコースでも、文字を構成する「線」を書くという基礎を重視しており、同じお題で1カ月間かけてじっくり練習し、上達を目指します。また、あいさつをしっかりし、姿勢を正して丁寧に書くことも指導されており、礼儀作法や集中力を身につけることができます。

・未来こども教室 かきかた書道教室
URL:「未来こども教室 かきかた書道教室」一覧
対象:年少~小学6年生
コース&料金:かきかた|3080円/月、書道|4400円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑩数字や計算が好きな子におすすめ|イコールカード

「イコールカード」は、日本発の算数パズルゲーム。0から9までの数字と+、-、×、÷の演算記号が書かれた58枚のカードを使って計算式を作り、楽しみながら頭を鍛えることができます。

計算ドリルとは違って解答が1つではなく、頭の中でいくつもの計算式を考えるため、論理的思考が養われます。また、友人や家族など複数の人間で遊ぶので、コミュニケーションツールとしても役立てることができるでしょう。

習い事教室を探すなら、おすすめは「未来こども教室 そろばん教室」

2008年創業の「未来こども教室」は、そろばん教室や書道教室、プログラミング教室など、さまざまなスクール運営しています。「未来こども教室 そろばん教室」はそのなかの一つで、都内におよそ50の教室があります。

そろばん教室では、初心者でも楽しく学べるよう、ゲーム感覚で解ける工夫や丁寧な指導を徹底。年中・年長を対象とした「キッズコース」と小学1年生~6年生が通う「小学生コース」がありますが、各コース内では14級の子から1級を目指す子まで、さまざまなレベルの子が一斉に受講します。自分のテキストで問題を解き、間違えたところを先生と一緒に見直していきます。

・未来こども教室 そろばん教室
URL:「未来こども教室 そろばん教室」一覧
対象:年中~小学6年生
コース&料金:キッズコース|2420円/月、小学生コース|4070円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

8歳の誕生日を迎えた男の子や女の子へのおすすめのプレゼントを紹介しました。

子どもならではのおもちゃだけでなく、大人が使うものを子ども用にアレンジしたもの、長く使える本格的なものなど、さまざまな選択肢があります。習い事で使える実用的なプレゼントも喜ばれるでしょう。または、誕生日プレゼントをきっかけに、習い事に興味を持つこともあるかもしれません。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

子どもが夢中になる学びを探す

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!