2022.06.16
習い事Q&A みらのび編集部

4歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選 - 知育向け玩具などまとめ

4歳は保育園や幼稚園では年少・年中にあたる年齢。日常的な会話がほとんどできるようになる年ごろです。この記事では、おすすめの誕生日プレゼントや関連する習い事を紹介します。

目次

  1. 4歳児への誕生日プレゼントの選び方
  2. 4歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選
  3. 習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ 
  4. まとめ

3~5歳児向けのおすすめ教室一覧

4歳児への誕生日プレゼントの選び方

Getty Images Getty Images 

 

幼稚園や保育園で年少や年中にあたる4歳児は、自発性や意欲、協調性や自己をコントロールする姿勢が身につく時期と言われています。知的好奇心が高まり、遊びも自分なりに工夫するようになるので、好奇心が刺激されるものや、自分で遊べるものが誕生日プレゼントとしては喜ばれるでしょう。

4歳児への誕生日プレゼントの相場

プレゼント&ギフトの情報メディア「ベストプレゼント ガイド」が2022年、子どもの誕生日プレゼントを買ったことがある男女200人を対象に調査した結果によると、「4歳の誕生日にプレゼントを贈る場合の予算」は平均5000円~1万円でした。

3~5歳児向けのおすすめ教室一覧

4歳児へのおすすめ誕生日プレゼント10選 

Getty Images Getty Images 

 

4歳児はだんだん手先が器用になってくるほか、想像力が豊かになり、社会性や基本的な生活習慣を身につける時期です。ここでは、3歳から4歳になる子が喜ぶプレゼントの選択肢を10種類紹介します。

①メイキングトイ

メイキングトイは、オリジナルのシールや缶バッヂをつくったり、ビーズでアクセサリーをつくったり、自分の手で何かを形にできるおもちゃのこと。輪ゴムでアクセサリーがつくれる「レインボールームマスターキット」はメーカー小売希望価格2640円。ほかにも、様々なメイキングトイが販売されています。

②トイパッド

トイパッドはタブレット型の遊び道具で、アプリがたくさん入っているものが人気です。有名なキャラクターが登場し、ゲーム感覚でひらがなや英語、数字を覚えられるものも出ています。例えば、バンダイ社の「ドラえもんひらめきパッド」はメーカー小売希望価格が1万6280円。

③おままごとセット

自発性が身につく4歳児は、大人がやっていることを自分でもやってみたくなるもの。家庭での様子や家事をまねする「ごっこ遊び」のおままごとができるセットをプレゼントするという選択肢もあります。ボーネルンド社の「キッチンセンター」はお料理に必要な鍋、フライパン、調味料入れ、食器洗い機など、すべてセットになった本格的な商品で、メーカー小売希望価格は1万4300円です。

④ドレス

4歳児は自意識が芽生え始める時期と言われています。「自分がどう見られたいか」を意識するようになるので、ドレスのプレゼントも喜ばれれます。発表会やパーティーなどにも着回しができるものがよいかもしれません。ディズニー公式ストアの「エルサ キッズ用ドレス シンギング アナと雪の女王2」は定価8800円、「ラプンツェル キッズ用ドレス スパンコール」は定価5500円となっています。

⑤三輪車

全身運動ができるようになる4歳児は自分の体を使った遊びが大好き。生まれて初めての自分の乗り物として、三輪車をプレゼントするのも良いでしょう。予算としては1万円前後を考えておくのが一般的のようです。サドルの後ろに大人用のハンドルやかじ取り棒がついているものが安全性は高いと言えます。折りたたみ式の三輪車もあります。

⑥地球儀

知的好奇心が強まる4歳児にとって、地球儀は自宅にいながら世界を楽しめるアイテム。最近では、ふりがなつきや、話す地球儀、または国旗が描かれているデザインのものも登場しています。地球儀型のボールなどはボール遊びと兼用で地理に触れられるため便利です。「しゃべる地球儀」は選択肢が豊富で、価格帯は1万円〜2万円とやや高価ですが、長く使えるため検討する価値ありです。

⑦ブロック

指先を使うと脳が刺激されると言われており、手を使うブロックは知育玩具として子どもの成長を後押ししてくれます。ブロックやピースを組み合わせて形をつくるなかで思考力や創造力も養われます。価格は5000円程度が目安になります。

⑧ミニカー

乗り物に興味津々の子には、ミニカーの誕生日プレゼントがおすすめ。精巧なモデルのスポーツカーをはじめ、救急車、消防車、バスなどさまざまな種類のものが出ています。トミカ社の「スポーツカーヒストリーコレクション」(メーカー希望小売価格:2640円)や「フェラーリコレクション」(メーカー希望小売価格:2200円)など、セットでの購入も検討してみましょう。

⑨テーブルゲーム

テーブルゲームとは、複数人でテーブルを囲むようにみんなで向き合って行うもの。トランプやUNOといったカードゲームや、将棋やオセロのようにボードや盤を使って楽しむゲームが代表例で、ボードゲームとも呼ばれます。頭を働かせる必要があり、知育効果も期待できます。例には、「ナインタイル ポケモンドコダ」はポケモンが描かれた9枚のタイルをお題カードのとおりに並べるゲームなどがあります。メーカー小売希望価格は2750円です。

⑩おもちゃの楽器

音楽に関する興味関心を引き出したいのであれば、おもちゃの楽器を贈り物もおすすめ。ミニピアノやミニギター、電子ドラムや木琴の一種であるシロフォンなどさまざまな種類のものが販売されています。カワイ社が出している「ミニピアノP-25 1183」は25鍵のピアノで、ポピーレッドとミントブルーの2種類があります。メーカー小売希望価格は7480円。

3~5歳児向けのおすすめ教室一覧

習い事や知育への意欲が高まるプレゼントを選ぶのもおすすめ

習い事につながるようなものをプレゼントする選択肢もあります。英会話なら英語力が磨かれる商品、スポーツならスポーツシーンに合ったアイテムなどが考えられます。

①知育におすすめ|スイスイおえかきドラえもんどこでもボード

遊び感覚で脳を刺激したいのなら、パイロット社が出している「スイスイおえかきドラえもんどこでもボード」がおすすめ。人気キャラクターとともに、ひらがなやアルファベットなどといった文字の書き順を覚えたり、おえかきを楽しんだりできるアイテムです。付属の専用ペンに水を入れてシートに描くだけなので、服や手は汚れません。乾かせば何回でも繰り返し利用することができます。メーカー小売希望価格は2420円です。

習い事を探すならおすすめは「キッズアカデミー」

「キッズアカデミー」は、書くことにとらわれず、教材を通して「思考」と「記憶」を集中強化する知能教室です。頭を良くする教育、つまり知能教育は、8歳までに行わないと大きな効果を期待できないという考えのもと、レッスンを行っています。

3歳〜4歳は「Tクラス」、4歳〜5歳は「Qクラス」に所属。Tクラスでは4色積み木などを使って「どうして?」に対して明確に応え、Qクラスでは正しい判断力を養う教材で論理性を身につけていきます。

・キッズアカデミー
URL:「キッズアカデミー」一覧
対象年齢:2歳〜7歳
コース&料金:レッスン料|1万5950円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかの知育教室

チャイルド・アイズ
KidsUP
知育ラボ

おすすめの知育教室一覧

②英語教育におすすめ|英語・日本語 CD 付き絵本「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」

CD付きの英語絵本を販売する株式会社ラボ教育センターが出版している「London Bridge Is Falling Down!(ロンドン橋が おっこちる!)」は英語と日本語CD付き絵本で、英語のリズムやアクセントを身につけられる音声教材として活躍してくれます。

英語のわらべ歌"London Bridge Is Falling Down"は詩人の谷川俊太郎さんの新訳。その息子・賢作さんの音楽がBGMとなっています。丁寧なイラストでロンドン橋の変わり様が描かれており、視覚的な感性も育まれます。価格は税込で3300円です。

習い事を探すならおすすめは「ラボ・パーティ」

「ラボ・パーティ」は1966年から活動を続ける英語教室。「ことばがこどもの未来をつくる」という理念のもと、英語の能力だけでなく、日本語力、コミュニケーション力、社会力も養うレッスンを特色としています。

レッスンでは「はらぺこあおむし」「ぐるんぱのようちえん」など名作絵本の英語版を教材として使用。付属CDに収められた英語と日本語の両方での朗読を聴き、バイリンガルの耳を養います。「テーマ活動」と呼ばれる英語劇も重視しており、表現力も豊かになっていきます。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」一覧
対象年齢:0歳〜高校3年生
コース&料金:幼児会員(3歳~小学校に上がる前までの未就学児)|7700円/月、など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかの英語教室一覧

シェーン英会話
Lepton(レプトン)
ツリーベルこども英語教室
クラウティ 家族で使えるオンライン英会話

おすすめ英語教室一覧

③音楽が好きな子におすすめ|BIGサイズ!リトミックダンスアンパンマン

バンダイ社の「BIGサイズ!リトミックダンスアンパンマン」は、子どもが大好きなアンパンマンと一緒に体を動かせるおもちゃ。「ダンスできるかな?」「よ〜く聞いてね!」「まねっこだいすき」という5つのモードが搭載されており、それぞれ「リズム感」「即時反応」「模倣」「記憶・模倣」の力を育んでくれます。アンパンマンは「手をたたく」「ステップ」「ふりふり」という3つのダンスを披露。童謡8曲とオリジナルのリトミックメロディ13曲の全21曲が収録されています。メーカー小売希望価格は8250円です。

習い事を探すならおすすめは「カワイ音楽教室 リトミックコース」

「リトミック」はもともと「リズミカルに」という意味の言葉で、そこから発展し、今では一般的に「リズムを生かし、音楽を体全体で受け止めて表現することを重視した音楽教育」を指しています。

このリトミックを楽しむことができるのが「カワイ音楽教室」の「リトミックコース」です。対象は1歳〜4歳までで、五感を存分に使って音楽に親しめるよう、年齢に合わせたレッスンが展開されています。4歳になると「演奏するためのリトミック活動」を取り入れ、音符に触れ、演奏したり音楽を創ったりする体験もします。

・カワイ音楽教室 リトミックコース
URL:「カワイ音楽教室 リトミックコース」一覧
対象年齢:1歳〜4歳
コース&料金:1歳からの「クーちゃんランド」、2歳からの「くるくるクラブ」、3歳のための「ピコルわーるど」、4歳のための「ピコルわーるど」|授業料 ・運営管理費は教室ごとに異なります
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかの音楽教室一覧

カワイ音楽教室 ピアノ教室
ラミューズ音楽教室

おすすめ音楽教室一覧

④スポーツが好きな子におすすめ|リュックサック

スポーツする際の用具やタオル、水筒などを入れられるリュックサックは、キャラクターものや洋服のブランドものなど幅広い商品があり、お子さんの好みに合ったアイテムを選ぶことができます。相場は3000円〜5000円ほど。スポーツメーカーやアウトドアブランドのリュックサックであれば造りもしっかりしており、長い間使うことができそうです。

習い事を探すならおすすめは「biima sports(ビーマスポーツ)

「biima sports(ビーマスポーツ)」は3歳〜11歳までを対象とした総合キッズスポーツスクールです。サッカー、野球、テニス、体操など7種類以上のスポーツを総合的に実施する点を特色としています。

プログラムは早稲田大学の教授陣と共同開発したものを使用。科学的なメソッドに基づきながら総合的にスポーツに取り組み、運動神経が形成される最も重要な時期にしっかりと基礎運動能力を高めていきます。コミュニケーション能力や課題解決能力、自己肯定力といった「非認知能力」を高めるプログラムも行っています。

・biima sports
URL:「biima sports」一覧
対象年齢:3歳〜11歳
コース&料金:レッスン時間や回数、場所(エリア)の都合によって料金は異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤プールが好きな子におすすめ|水遊びグッズ

水泳の魅力を紹介する「スイミング情報ネット」によれば、赤ちゃんのときから経験をしておくことで、水に対する恐怖心がなくなるだけでなく、運動機能や脳の発達が良くなったり、免疫力の向上により、体が丈夫になるというメリットがあるといわれています。親子でしっかりとスキンシップがとれるため、親子の絆が一層深くなることも期待できます。

子どもを水に親しませるのにおすすめなのは水遊びグッズです。庭やテラスでプール遊びができる「ビニールプール」は、手軽に水遊びが楽しめるのでおすすめ。子どもが溺れないよう、浅めのタイプを選ぶといいでしょう。また、水にプカプカ浮いたり、音の出るおもちゃも、1歳の子どもに人気です。

習い事を探すならおすすめは「東急スイミングスクール

「東急スイミングスクール」は東急グループの東急スポーツシステムが運営する水泳教室で、東京都大田区の「たまがわ」、神奈川県横浜市の「たまプラーザ」と「あざみ野」と、3つの教室を運営しています。1975年の開業以来、地域密着型スクールとして水泳を頑張る子どもたちをサポートしてきました。

コーチと生徒との間のコミュニケーションを大切にしたレッスンが特徴で、泳ぎを見ながら必要なアドバイスを個々に行っていきます。「寄り添い型」の指導法を採用しており、子どもそれぞれの個性を見抜き、得意な部分をどんどん引き出せるようなサポートで成長を促しています。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
対象年齢:6カ月〜中学3年生
コース&料金:幼児コース(3歳~未就学児)|9350円/月、など
※詳しくは教室にお問い合わせください

そのほかのスポーツスクール

biima sports(ビーマスポーツ)
リベルタサッカースクール
ベースボールスクール ポルテ
バスケットボールスクール ハーツ
リズミックカラテ クオレ

おすすめスポーツスクール一覧

まとめ

幼稚園や保育園では年中にあたる、4歳児向けの誕生日プレゼントを紹介しました。興味関心に合わせて、知育に役立つものや、様々な感性を刺激するものを選びたいところ。

特別強い興味を持ったものは、習い事を検討するのもおすすめです。みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

3~5歳児向けのおすすめ教室一覧

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!