2022.06.16
習い事Q&A みらのび編集部

9歳の男の子や女の子へのおすすめ誕生日プレゼント12選 - 学習向けなどまとめ

9歳の誕生日を迎えた男の子や女の子には、どのような誕生日プレゼントを贈ると喜んでもらえるでしょうか。この記事では、プレゼントの選び方や値段の相場、実際におすすめできるアイテムの情報などをまとめました。

目次

  1. 9歳への誕生日プレゼントの選び方
  2. 9歳への誕生日プレゼントの相場
  3. 【男の子や女の子共通】9歳へのおすすめ誕生日プレゼント5選
  4. おままごとやおしゃれが好きな男の子や女の子向け誕生日プレゼント3選
  5. 外遊びやゲームが好きな男の子や女の子向けの誕生日プレゼント3選
  6. 歴史漫画や図鑑など「学習系」のプレゼントもおすすめ
  7. その他の習い事や勉強への意欲が高まるプレゼントの例
  8. まとめ

子どもが夢中になる学びを探す

9歳への誕生日プレゼントの選び方

9歳になると、大人が使うものへの興味も強くなってきます。また、中学受験を見据えて塾に通い始める子が多くなり、幼少期から習い事をしている子も今まで以上に一生懸命取り組むようになるかもしれません。一方で学校で学ぶ内容が高度になり、つまづいたり、行き詰まりを感じたりする機会も増えることがあるでしょう。

プレゼントを選ぶときは、本人が欲しいもののほか、勉強や習い事により一層身が入りそうなものや、気分転換ができるものなどといった視点で選ぶ方法も検討してみましょう。

9歳男の子向け|誕生日プレゼントの選び方

男の子に人気があるものには、好きなスポーツで使える道具や、探究心を刺激するおもちゃ、ゲーム要素のある学習キットなどがあります。

少し高級なスポーツ関連の道具や、自分で操作する感覚を得られるラジコンや乗り物のおもちゃ、組み立てて遊びながらプログラミングを学べるロボットキットなども人気があります。ファッションに興味がある場合は、腕時計なども選ぶのが楽しいアイテムです。

9歳女の子向け|誕生日プレゼントの選び方

9歳の女の子は、友人や親、習い事の先生などとの関係も深まり、大人が普段使用するものへの興味も強くなってきます。

アクセサリーやバッグなどのファッショングッズのほか、手先が器用になるため、おもちゃを作れるメイキングトイ、お菓子が作れるクッキングキット、コスメやネイルができるお化粧グッズ、香水を作れるフレグランスキットなどもよく紹介されてます。

子どもが夢中になる学びを探す

9歳への誕生日プレゼントの相場

プレゼントやギフトを紹介する情報メディア「ベストプレゼント ガイド」が行った2022年2月のアンケート調査によると、9歳の子どもへ贈るプレゼントの費用相場は、3000円~1万円程度でした。一つの目安としておきましょう。

【男の子・女の子共通】9歳へのおすすめ誕生日プレゼント5選 

Getty Images Getty Images 

 

9歳の男の子、女の子におすすめの誕生日プレゼントを5つ紹介します。電子機器などは相場よりも高額になる場合がありますが、ゲームなどはソフトを切り替えて長く使えることも考えられます。内容に応じて柔軟に検討しましょう。

①ゲーム機

ゲーム機は男女問わず多くの子どもに喜ばれるプレゼント候補です。「Nintendo Switch」は約3万3000円、「Nintendo Switch Lite」は約2万2000円。子どもがすでに持っている場合は、新しいソフトを選びましょう。言語設定を英語にできる「あつまれ どうぶつの森」など、勉強に役立つソフトもたくさんあります。

②プログラミングおもちゃ

プログラミングおもちゃは楽しく遊びながらプログラミング的思考力を養うことができます。「アーテック」シリーズには1万円程度で購入できるキットがあり、ロボットを組み立て、ビジュアルプログラミングアプリとの連携で動かすことができます。

③パソコン・タブレット

児童・生徒1人あたり1台のパソコンを所有するというGIGAスクール構想の指導によって「Chromebook」や「iPad」が学校の教材として使われるようになり、子どもたちはこれらのツールを難なく使えるようになっています。中古などの選択肢も検討すれば、3万円代から本格的な機種が選択でき、調べものや知育アプリ、お絵描きなどさまざまな用途に使えます。

④デジタルカメラ

防水・耐衝撃機能が備わったデジタルカメラであれば、子どもにも安心して渡すことができるでしょう。本格的な画質と耐久性を持ったものでは「COOLPIX W150」や「XP140」などがあり、2万5000円程度で購入できます。初めて使い始めるようであれば、より安価なトイカメラなどでも十分楽しめます。子ども目線の写真は家族にとっても素敵な思い出に。

⑤腕時計・ミックスウォッチ

腕時計は習い事や塾に通う子どもが自ら時間を管理するのに最適なアイテムです。1万円以下で購入できる「キッズカシオ」はデザインが豊富でおすすめ。そのほか、4000円程度で購入でき、かわいいデザインのパーツを組み合わせてオリジナルの時計をつくれる「MixWatch」なども、子どもの発想力や創造力を刺激できます。

子どもが夢中になる学びを探す

おままごとやおしゃれが好きな男の子や女の子向け誕生日プレゼント3選

Getty Images Getty Images 

 

おままごとが大好きな子、おしゃれに興味を持ち始めた子への誕生日プレゼントとしておすすめのアイテムを3つ紹介します。大人が実際に使っているものに近いものもあるため、親子で一緒に使えば会話も盛り上がるかもしれません。

①クッキンググッズ

料理が好きな子どもにおすすめなのは、安全性を考慮したクッキンググッズ。包丁やまな板、ピーラーなどの調理器具がセットになった「リトルシェフクラブ セットボックス」は子どもでも扱いやすく、およそ3500円と値段も手ごろです。

②コスメ&ネイル

おしゃれに目覚め始めた子ども向けのメイク&ネイルセット。「レイス スモールレディ バニティメイクボックス」は、肌への刺激が少ないコスメや水溶性のネイルカラーなど、子どもでも安心して使えるセットで、2500円程度と値段も手ごろです。そのほか、自分だけの香りを調合できる「フレグランスデザイナー」(メーカー希望小売価格4378円)などの選択肢も。

③バッグ・ポーチ

家族や友人とお出かけをする際、スマートフォンやお財布、小物などをまとめて持ち運べるバッグや、小物を入れるポーチなどがあると便利です。ショルダーバッグやボディーバッグは3000円代から5000円代、ポーチなら1000円代から買えるため、セットで贈っても良いでしょう。

子どもが夢中になる学びを探す

外遊びやゲームが好きな男の子や女の子向けの誕生日プレゼント3選

Getty Images Getty Images 

 

外で遊ぶのが大好きな子、逆に室内で遊ぶのが好きな子向けのプレゼントも3つ紹介します。一人でも、みんなとでも遊べるものだと子どもの遊びの幅も広がります。

①ラジコン

動くものや、自分で操縦できるおもちゃが大好きな子どもなら、ラジコンは定番の人気プレゼント。5000円程度から購入できるものがたくさんあります。サイズや性能も様々で、徐々にオフロード車やレーシングカーなど、本格的なものを選んでも良いでしょう。小さなものであれば部屋の中でも楽しめます。みんなと交代しながら操縦する楽しさもあります。

②ミニカー

ミニカーは大人になってからも楽しめるアイテムです。リアリティにこだわった「トミカプレミアム」シリーズのマクラーレンやフェラーリなどのスーパーカーは1台1000円弱で購入できます。そのほか働く車など、好きなジャンルをセットで贈っても良いでしょう。

③カードゲーム

戦略を練り、相手と駆け引きをしながらみんなと遊べるカードゲームは、楽しく思考力や発想力を養える知育玩具の一つです。定番の「UNO」や「トランプ」のほか、ネーミングセンスで遊べる人気のゲーム「ナンジャモンジャ」など、いずれも1000円前後で子どもから大人まで楽しむことができます。

歴史漫画や図鑑など「学習系」のプレゼントもおすすめ

小学3年生以降は学校の勉強も少しずつ難しくなり、人によっては中学受験への準備もスタートします。勉強の参考になるような歴史漫画や図鑑など、学習系のアイテムをプレゼント候補に考えても良いでしょう。

楽しく勉強できるドリルや学習参考書も増えています。歴史を解説するマンガなども含めて、検討してみましょう。

子どもが夢中になる学びを探す

その他の習い事や勉強への意欲が高まるプレゼントの例

好きな学習分野や習い事に関連するプレゼントも良い選択肢です。日常的に使う可能性が高く、習い事への意欲も高まります。

①スイミングが好きな子におすすめ|マリンスポーツグッズ

泳ぐのが好きな子どもには、プールや海でも使えるアイテムがおすすめ。例えば、好きなデザインの水着、防水バッグ、ポーチ、タオル、ラッシュガードなどや、磯遊び用のシュノーケル、女の子なら髪をとかすためのかわいいヘアブラシ、髪のダメージをサポートするヘアオイルなども良いでしょう。プールに行ったり、泳いで遊ぶことがもっと楽しくなるプレゼントをまとめてプレゼントするのもありです。

習い事教室を探すなら、おすすめは「東急スイミングスクール」

1975年に開業した「東急スイミングスクール」は、東京都と神奈川県の東急線沿線にスイミングスクールを展開しており、水泳を頑張る地元の子どもたちに愛されています。

子どもたちの個性を見抜き、得意な部分を引き出していく寄り添い型の指導が特徴で、水泳スキルに加えて礼儀や協調性なども教えてくれます。

スイミングはスポーツ系の習い事の中で特に人気が高く、動きが水中では浮力が働く水中での動きを通じて筋力や持久力、心肺機能が高まります。

・東急スイミングスクール
URL:「東急スイミングスクール」一覧
対象:年少~小学6年生
コース&料金:ベビー|9350円/月、幼児|1万3200円/月、小中学生|1万3200円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

②英語が好きな子におすすめ|好きな映画やアニメの英語DVD

英語教室や英会話教室に通っている子どもにおすすめのプレゼントには「英語DVD」。子ども向けの映画やアニメのDVDで英語の音声・字幕に切り替えられるものであれば、英語の教材にもなります。

子どもが好きなタイトルのものであれば繰り返し見る機会も多くなるほか、英語の音声に対して日本語の字幕にして内容を把握、英語字幕で音声と照らし合わせ、字幕オフで音声に集中するなど、さまざまな視聴方法で英語に触れることができます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「ラボ・パーティ」

「ラボ・パーティ」は1966年に設立され、全国で約2000の教室を展開する英語スクールです。名作絵本の英語版を教材に付属するCDの音源で英語に触れ、自分たちで英語の寸劇をつくったり、英語圏のわらべ歌や体を使うアクションソングなどのさまざまな歌を歌ったりといった活動を通じ、英語で自己表現することを目指します。

レッスンは「ラボ・テューター」と呼ばれる講師が担当。子どもたちに「なぜそう思ったの?」「ここはどうすればいいかな?」などと問いかけ、自ら考えて英語を身につけていくよう促します。

・ラボ・パーティ
URL:「ラボ・パーティ」一覧
対象:0歳~
コース&料金:正会員(小学生)|8800円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

③組み立てるおもちゃが好きな子におすすめ|プログラミング教材

ブロックやダンボールのキットでロボットなどを組み立て、ビジュアルプログラミングで動かせる学習キットなら、楽しみながら論理的思考力を育むことができるでしょう。ものによってはタブレットの使い方に慣れることもできます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「スタープログラミングスクール」

情報をインプットし、自分なりに考えて実践し、アウトプットするという「学びのスパイラル」を大切にしているのが「スタープログラミングスクール」です。

与えられた課題をこなすだけでなく、人前で発表することで、物事をロジカルに説明する力も養われます。また、受講生同士で教え合うことも推奨されており、一緒に考え、お互いにサポートし合う習慣が身につきます。

・スタープログラミングスクール
URL:「スタープログラミングスクール」一覧
対象:小学1年生~中学3年生
コース&料金:タブレットプログラミングコース|7700円/月、Scratchプログラミングコース|1万2100円/月、Webプログラミングコース|1万3200円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

④ファッションが好きな子におすすめ|腕時計

子ども用の「腕時計」は、機能性だけでなくファッション性の高いものも多く選択肢が豊富です。時間を意識する習慣が身につくため、子どもの生活の構造化をサポートしてくれます。

防水や耐衝撃に加え、デジタルの時計ならストップウォッチやカレンダー、アラームなどの機能も備わっており、状況に応じて使い分けることができるでしょう。中学受験を目指して塾や習い事に通っている子どもにも、おしゃれな時計をプレゼントすることでモチベーションを高められるかもしれません。

習い事教室を探すなら、おすすめは「チャイルド・アイズ」

知能育成(知育)と受験対策を専門とする幼児教室「チャイルド・アイズ」は、「やる気スイッチグループ」が2001年に開校し、現在は関東地方を中心に全国およそ135の教室を展開しています。

小さな子どもでも安心して通い、レッスンを受けられるよう、教室は居心地がよく開放的な空間になるよう整備されています。独自の研修を修了した講師が、子どもたちの思考力を高めるような指導をしてくれます。

・チャイルド・アイズ
URL:「チャイルド・アイズ」一覧
対象:1.5歳~小学6年生
コース&料金:中学校受験準備コース(小学1年生~6年生) など、レッスン料は学齢と目的により決定
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑤STEAM教育におすすめ|知育パズル

STEAM教育への興味を刺激したい場合におすすめのプレゼントは「知育パズル」です。楽しく遊びながら脳を活性化させ、発想力や課題解決能力を養うことができます。

いろいろな形のブロックを組み合わせるものや、日本地図や世界地図のパズルになっているもの、算数の図形を学べるもの、プログラミングができるものなど、学校の授業にまつわるものでたくさんの種類が選べます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「『つくる・解決する』を楽しく学ぶ みらいミッテ」

「『つくる・解決する』を楽しく学ぶ みらいミッテ」は、「対話式進学塾1対1ネッツ」が運営する小学生のための体験型スクールです。東京都や岡山県、福岡県、長崎県、佐賀県に教室があり、小4までになるべく多くの体験をさせ、生きる力の土台を養うことを目指すスクールです。

アウトプットや知識を活用する力を重視したカリキュラムが組まれており、ゲームや実験などを通じて必要な力を習得できますし、理科や算数の概念や文章読解力など、受験に必要な能力も自然に身につきます。

・「つくる・解決する」を楽しく学ぶ みらいミッテ
URL:「『つくる・解決する』を楽しく学ぶ みらいミッテ」一覧
対象:小学1年生~4年生
コース&料金:初級コース、中級コース、上級コース、プロ級コース|各1万1000円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑥ピアノが好きな子におすすめ|ヘッドフォン

ピアノを習っている子どもへのおすすめのプレゼントとして「ヘッドフォン」があります。電子ピアノやロールアップピアノで練習する時に適したアイテムで、近所にピアノの音が漏れるのを気にせずに練習することができます。

折り畳みできるものならコンパクトになって持ち運びもしやすく、音に集中できる密閉型のほか、長時間の練習でも疲れにくい開放型などもあり、好みや環境に合わせて選べます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「カワイ音楽教室」

子どもから大人まで、さまざまな年齢層の方々が通っている音楽教室が「カワイ音楽教室」です。子ども向けのコースには「ピアノコース」と「リトミックコース」があり、「ピアノコース」はピアノの技術向上だけでなく、より深く音楽に触れることを重視しています。

児童心理学や幼児教育理論を学び、実践研修を受けた講師が、60年以上の指導経験をもとに作成した「サウンドツリー」というオリジナル教材を使って個別レッスンを行います。優しく丁寧に教えてくれるので、前向きに練習し、最後までやり抜く力も養われます。

・カワイ音楽教室
URL:「カワイ音楽教室」一覧
対象:3歳~
コース&料金:授業料・運営管理費は教室ごとに異なる
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑦バスケットボールが好きな子におすすめ|ユニフォーム

バスケットボールの習い事をしている子どもに贈るプレゼントとして人気なのは、有名バスケットボールチームの「レプリカユニフォーム」。服装がフリーのスクールであれば練習着にできるほか、普段着にすることもできます。

NBAやBリーグなど、好きなチームや選手のレプリカユニフォームを探してみましょう。

習い事教室を探すなら、おすすめは「バスケットボールスクール ハーツ」

「バスケットボールスクール ハーツ」は、バスケットボール専門の指導者から基礎をしっかり学ぶことができるバスケットボールスクールです。さまざまなスポーツ教室を運営しているリーフラス株式会社が運営しており、全国およそ400カ所に教室があります。

ハーツでは、バスケットボールの基礎を理論的に学びます。小さい子どもがプロの指導者に理論を教えてもらえるスクールはそんなに多くありません。

週1回のレッスンでは基礎練習を行ってから応用練習、最後に試合を行います。試合では、1人5分以上出場できるような配慮がなされ、すべての子どもたちがレベルにかかわらず試合の楽しさを体感することができます。

・バスケットボールスクール ハーツ
URL:「バスケットボールスクール ハーツ」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑧テニスが好きな子におすすめ||CALFLEX (カルフレックス) 軟式テニストレーナー ジュニア用

ボールをラケットのスイートスポットに当てて正確に打つことは、テニスのスキルを磨くうえで大切なトレーニングの一つ。ラリーをする相手がいなかったり、壁打ちに適した場所がない場合にはサクライの「CALFLEX (カルフレックス) 硬式テニストレーナー ジュニア用」が役に立ちます。メーカー希望小売価格は1595円。ゴムひもの先端についたボールを打つと、ボールが戻ってくるため、一人でもラリーが実現できます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「テニススクール プリマステラ」

「テニススクール プリマステラ」は、野球やサッカーに比べて始めるハードルが少し高いテニスを「身近なスポーツと感じてほしい。みんなのスポーツとして確立したい」という思いを込めて設立されたテニススクールです。東京都、神奈川県、広島県に教室があります。

国際テニス連盟(ITF)が推奨する「プレイ&ステイ」という指導をもとにしており、レベルや年齢に合わせた指導を行うことで、未経験者や初心者でも初日からテニスを楽しみ、簡単なゲームまでできるようにプログラムが設計されています。

・テニススクール プリマステラ
URL:「テニススクール プリマステラ」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:8600円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑨格闘技が好きな子におすすめ|空手教本やマンガ

格闘技が好きな子や空手を習っている子どもへのおすすめの誕生日プレゼントには、小学生向けに監修された空手の教本などがあります。道場や教室で練習する際の予習をすることもできるほか、自宅などでの自主トレーニングにも活用できます。

「試合で勝てる! 小学生の空手 上達のコツ50 新版」や「マンガでたのしくわかる! 空手」など、小学生向けにマンガで解説された分かりやすい内容のものや、付属DVDの映像で解説を見ながらトレーニングできるものもあります。

習い事教室を探すなら、おすすめは「リズミックカラテ クオレ」

「痛い」「怖い」というイメージのある空手を気軽に楽しめるよう、子どもたちが好きな音楽をかけながらレッスンを行う空手教室が「リズミックカラテ クオレ」です。「突き」や「蹴り」などの基本技術を学ぶ一方で2人1組の練習も積極的に取り入れており、協調性や礼儀作法、コミュニケーション能力なども高めることができます。

年に2回、トーナメント形式の大会を行います。負けてしまった子どうしが戦う「フレンドリーマッチ」も行うので、1人あたり最低2回は試合を行うことができ、子どもたちの心身の成長につながります。

・リズミックカラテ クオレ
URL:「リズミックカラテ クオレ」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑩剣道が好きな子におすすめ|柔らかい剣のおもちゃ

武器を作ったり、闘うまねをするのが好きな子どもには、万が一相手にあたっても大丈夫な柔らかい素材でつくられたおもちゃがおすすめです。ウレタンなどで作られた日本刀など、チャンバラ用に作られたものもあり、ごっこ遊びなどに役立ちます。

剣道の道場やスクールに通っている子どもなら、小物入れや手ぬぐいなどの実用的なプレゼントも選択肢にあるでしょう。「鬼滅の刃」に関連するグッズなども人気があります。

習い事教室を探すなら、おすすめは「こころ 剣道スクール」

剣道を通じて非認知能力や人間力を高めることを重視しているのが「こころ 剣道スクール」です。武道特有の厳しい雰囲気はなく、「楽しい」や「ワクワク」を優先させつつ、ゲーム形式の練習も取り入れながら子どものいい部分を褒め、認めながら丁寧に指導していきます。

「認めて、褒めて、励まし、勇気づける」という方針の下、技術はもちろん、人間性を伸ばす指導をしています。先生は手取り足取り教えず、ポイントを見極めて助言をし、良いところを認め、褒めることで子どものやる気を促していきます。

・こころ 剣道スクール
URL:「こころ 剣道スクール」一覧
対象:3歳~12歳
コース&料金:7580円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

⑪数字や計算が好きな子におすすめ|イコールカード

計算が得意な子や、そろばんを習っている子どもなら、日本発の算数パズルゲーム「イコールカード」も選択肢の一つです。0から9までの数字と四則演算の記号が記された58枚のカードを使い、計算式を作って遊ぶカードゲームです。

頭の中でいくつもの計算式を思い浮かべる様々なゲームが楽しめるため、友だちと遊びながら論理的思考を養うことができます。

習い事教室を探すなら、おすすめは「未来こども教室 そろばん教室」

「未来こども教室 そろばん教室」は「未来こども教室」が運営するそろばん教室で、東京都内に約50の教室を展開しています。未来こども教室の本部が指定した、「商工会議所」や「全珠連」の検定に準拠したテキストを使用し、それぞれが自分の級のテキストで問題に取り組みます。

ゲーム感覚で問題を解けるような工夫したり、丁寧な指導を徹底したりと、初心者でも楽しく学べるようにレッスンが工夫されています。「心の教育」の指導も怠らず、あいさつや返事をしっかりするなど礼儀作法も重視しています。

・未来こども教室 そろばん教室
URL:「未来こども教室 そろばん教室」一覧
対象:年中~小学6年生
コース&料金:キッズコース|2420円/月、小学生コース|4070円/月 など
※詳しくは教室にお問い合わせください

まとめ

9歳の男の子、女の子への誕生日プレゼントとしておすすめのアイテムを紹介しました。選択肢は豊富にあるため、子どもの好きなものや、今取り組んでいる学びに合わせたプレゼントを選ぶことは難しくないでしょう。

塾や習い事での必須アイテム、通う際に役立つアイテムを贈っても喜ばれ、それぞれが生活習慣を身につけることにも役立ちます。また、興味のある分野をもっと深く楽しむために、習い事に通いはじめることを検討するのも良い方法です。

みらのびでは、このほかにも、取材してまとめた教室の詳しい情報を検索できます。無料体験などの申し込みもできるため、ぜひ比較検討してみてください。

子どもが夢中になる学びを探す

みらのび編集部
みらのび編集部

いま子どもに本当に身につけさせたい生きる力「未来型スキル」の情報をお届けします。すべての子どもに夢中を!