ノバキッド

最寄り駅
なし(オンライン)

最終更新日:2022.06.24

世界とコミュニケーションできる英語力が、自宅で楽しく身につく

この教室で伸ばせる未来型スキル

  • Point

    01

    国際的な英語教育資格を持つプロ講師とマンツーマンで学べる

  • Point

    02

    家に居ながらゲーム感覚で楽しく予習・復習できる

  • Point

    03

    AIが最適化したカリキュラムで、無理なく進められる

質の高い講師の個別指導と楽しいコンテンツ

「これは何?」といった先生の質問に、画面を使って答えます。

「ノバキッド」の最大の魅力は、自宅からオンラインでネイティブの先生のレッスンを受けられること。タブレットやPCを立ち上げると、そこには優れた先生と楽しく学べるコンテンツが待っています。親が送迎する必要もありません。

世界各国に約2,000人以上いる先生たちは、全員が国際資格を保有するのに加え、2年以上の教育実績を持つ「子ども向け英語教育のプロ」です。大人を対象にしたレッスンは持たず、常に子どもたちと向き合っています。子ども一人ひとりの発達や理解度に寄り添い、時に我慢強く、時に力強く背中を押してサポートしてくれます。

対象年齢は4~12歳。年齢や英語力に応じて、0から4まで5段階のレベルが設けられています。まずはトライアルテストを受けて開始レベルを決定し、最終レベルを修了すると、日本の英検3級に相当する「ケンブリッジ英語(YLE)スターター」の能力が獲得できます。

予習・復習の画面は、子どもが思わず熱中してしまうゲーム仕立て。レッスンで覚えた単語や文法が自然と記憶に結び付きます。

自宅に居ながらにして子どもが自発的に学ぶ習慣ができ、きれいな発音の英語を話せるようになる。これは他の教室ではなかなか味わえないノバキッドの魅力です。

先生と生徒とAIで学習サイクルを定着

ゲーム感覚で習熟度が分かる生徒のマイページ。英語に没頭できるレッスンとコンテンツがそろっています。

レッスンの日にまずアクセスする画面は、SkypeやZoomではなく、ノバキッド独自のプラットフォームです。アプリではなくブラウザを使うので、タブレットやPCからすぐに接続できます。

レッスン開始15分前からマイページに入り、まずは予習・宿題コンテンツをタップ。画面には直接書き込むこともでき、子どもでも直感的に操作できます。クイズやゲームを通して習った単語やフレーズをしっかり記憶に結び付けます。クリアすると「スター」を獲得でき、スターを集めることで子どもの達成度を「見える化」する仕組みです。

そして時間が来るといよいよ先生が画面に登場!25分間、英語学習を楽しみます。先生は子ども向け英語教育のプロなので、言葉に詰まってしまっても間違えても大丈夫です。

毎回のレッスン内容は、先生のフィードバックに加えて最新のAIシステムが決定します。カリキュラムは、言語能力の国際指標「CEFR」に基づいて作成されています。AIが一人ひとりの理解度や能力に合わせてカリキュラムを最適化するので、得意な子はどんどん先き取り学習をすることも可能です。

外国の生徒と対戦バトルができたり、世界中をバーチャル旅行するコンテンツに参加したりと、ノバキッドには英会話をさらに楽しめる仕掛けもいっぱいです。

世界標準の実践的英語を子ども自ら学ぶ力

ノバキッドはグローバルIT企業が集まるアメリカ・シリコンバレーで設立。世界中に先生と生徒がいます。

ノバキッドで学習することで身につく力は、「コミュニケーションツールとしての実用英語」です。学校で6年以上学んでいるにもかかわらず「日本人の9割以上は英語が話せない」という統計に耳が痛い人もいるでしょう。ネイティブスピーカーからの聞き取りや正しい発音を、母国語習得と同等の低年齢で始めることで、英語への障壁をなくします。挨拶や質疑応答だけでなく、上位レベルでは、ディスカッションや物語の創作も可能になります。

また、講師陣もカリキュラムも、世界標準の資格や規格に基づいています。生徒が世界40か国に約20万人いる環境で、さまざまな国の先生や生徒たちと画面越しにやり取りできる体験は、物理的な「教室」や「国境」といった枠を越えてつながる感覚を自然とはぐくみ、子ども自身の未来の可能性を広げるでしょう。

さらに、ゲーム感覚のコンテンツなど、英語に没頭できる仕組みがあることで、子どもにみずから「学習したい」「上達したい」という気持ちが芽生えます。最初の数回は保護者による着席サポートやレッスン付き添いが必要ですが、慣れてくると自発的に取り組んでくれるようになった、という子どもも多いそうです。レッスンを通じて、子どもが自立する力も期待できます。

「英語力を発揮できる工夫をしています!」

子ども英語教育のキャリア10年、「教えることが大好き」というブリトニー先生。

ノバキッドには世界中に講師がいます。カナダ出身でアメリカ在住のブリタニー先生も、人気のある先生の一人です。大学で幼児教育系の2つの学位を取得し、CELTAの教育資格も保有しています。子どもへの指導歴は10年以上になるベテランです。

「CELTA(セルタ)」というのは、英語を母国語にしない人を対象にした英語教授法の資格のこと。イギリスのケンブリッジ大学英語検定機構が設けています。

「レッスンではゲームをしたり歌ったり、小道具やTPRを使って子供たちの英語力を最大限発揮できるように工夫しています。英語を教えるのが大好きで、どんどん新しい方法を取り入れています。まずは無料体験レッスンをみてくださいね!」(ブリタニー先生)

「TRP」は 「トータル・フィジカル・レスポンス」の略で、日本語では「全身反応教授法」と訳されます。先生の英語の問いかけに対して、子どもが全身を使って反応する、という指導法です。身体の動きを伴うことで、聞き取った英語を「体感」するのです。

TRPのような研究に基づいた実践的方法論を背景に、ノバキッドでは子どもが自然と英語に親しむ時間と経験を積み重ねられるでしょう。無料レッスンでは、どのレベルから始めるのが最適かを判定してくれますよ。

親目線でここがうれしい!

ここがうれしい!

海外の動画を見て真似する子どもの耳の良さと吸収力に、ハッとさせられることが多くあります。ノバキッドの仕組みなら、その延長線上の感覚で気軽に英語学習が始められそうです。ノバキッドは「教育熱心」というよりも「教育感度の高い」保護者や、無理なく子どもの「好き」や得意分野を伸ばすことに関心のある人々に人気があると聞き、納得しました。スクールの背景に「子ども自身のやる気を引き出して、その間は保護者にも自由時間を」という欧米的な考え方を感じ取ったのも印象的でした。(今岡由季恵)

ノバキッドのコース情報

スタンダード(英語の教員資格を持つネイティブレベルの先生によるレッスン)

対象となるお子様

4歳~12歳

受講日

週2回

プレミアム(外国人のための英語の教員資格を持つネイティブの先生によるレッスン)

対象となるお子様

4歳~12歳

受講日

週2回

ノバキッドの体験会・説明会

費用

無料

概要

支払い情報の登録一切なしで無料体験では25分間のレッスンが体験できる他、予習・復習のゲームを実際に使って学習することも可能です。

ノバキッドの基本情報

教室名

ノバキッド

運営者

NovaKid Inc.

対象となるお子様

4歳~12歳

入会後の費用

月謝コース4 週間(8 回)‎8,160円~

こだわり条件

マンツーマン / 振り替えあり / オンラインあり / 土日あり

その他のオンラインの教室
公式サイトでチェックする