ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室

最寄り駅
茅ヶ崎駅 / 北茅ヶ崎駅 / 香川駅
こだわり
条件

最終更新日:2022.07.12

個々に合わせたカリキュラム 算数・計算力、論理的思考力を育む

この教室で伸ばせる未来型スキル

  • Point

    01

    独自のカリキュラムと教材 一人ひとりの学びに対応

  • Point

    02

    タブレットで学習 データは先生・保護者と共有

  • Point

    03

    週1回の通学で先生がフォロー 学習習慣を身につける

計算に特化、スモールステップを重ねる

教室では専用のタブレットを使い、アプリ内で問題を解く。子ども一人ひとりが自分の能力に応じて学べる

子どもが、ITを活用した環境の中で算数・数学の学びを進め、計算力や論理的思考力を育む教室です。
運営会社のヒューマンアカデミーは、STEAM教育(科学・技術・工学・芸術・数学)を重視したスクールを全国で展開。ロボットやプログラミングなど、教科を横断する学びを支えています。これらの基礎になる能力をしっかり伸ばしてほしいとの願いから、2021年に教室をスタート。現在、フランチャイズを含めて約130校で開かれています。

生徒の対象は年中児から。特長は、先生が学年別に一斉指導するのではなく、子ども一人ひとりが自分の能力に応じて学べること。プログラムは計算問題に特化し、スモールステップを積み重ねるスタイルです。苦手な子は挫折せず、得意な子はさらに上を目指しながら、着実に力を付けていきます。

カリキュラムと教材は同社が独自に開発。子どもは専用のタブレットを使い、アプリ内で問題を解いて、結果や進度を確認します。これらのデータは専用のウェブサイトから先生と保護者が常に確認できます。

教室での学習は週1回。子どもがご自宅で自主的に取り組むこともできます。保護者が忙しく、そばで見守る時間が作れない場合でも、通学時に先生がフォローするので安心です。定期的なサポートは、子どもが学習習慣を身につけることにつながります。

個々に応じて内容を調整 集中して学習

授業の様子。子どもは制限時間内にできるだけ多くの問題を解こうと集中し、どんどん計算を進める

今回は、ヒューマンアカデミー直営校の大井町駅前教室(東京都品川区)をたずねました。授業は1回30〜60分。来校した子どもは始めに、家庭での取り組みを先生と一緒に確認。苦手な部分などをチェックします。その後はタブレットで学習。終了後は先生と振り返りを行い、次回に向けたアドバイスをもらう流れです。

内容は、数の読み書き、四則演算、小数分数、方程式など。タブレットのアプリには3万3000以上の問題を収録。最終的には、統計学、微分、積分、線形代数などの習得を目指します。
子どもは、入会時にテストを受け、基礎からもう一度やるには最適なレベルから学習をスタートします。見学時は、小学4、5年生の3人が、タブレットでかけ算やわり算の問題を解いていました。アプリでは、個々に応じて、問題数と制限時間を調整しています。学ぶペースは、1日20分で200問ほどを想定しているそう。数字だけを見ると多く感じますが、授業では、どの子どもも時間内にできるだけ多くの問題を解こうと集中し、どんどん計算を進めていました。

子どもは、タブレットに問題が表示されると、ペンを使い、手書きで答えを入力します。数字は消すことができ、画面の余白には、計算の経過が自由に書き込めます。問題のスクリーンショットはメモも含めて1カ月間保存されるので、振り返るのにも便利です。

達成度が一目で分かるグラフ表示

毎回の学習データは、アプリ内のグラフで可視化。正答率を色分けして表示するので、達成度が一目で分かる

毎回の学習結果は採点だけでなく、データとして分析し、グラフで可視化されます。アプリでは、問題のレベルを縦軸、解答にかかった時間を横軸とし、正答率の高さをブルー、グリーン、イエロー、オレンジの順に4色で表示します。例えば、ブルーは合格、オレンジは復習が必要、といったように達成度が一目で分かる工夫がされているので、子どもは、効率良く学び、ステップアップしていくことができます。先生と保護者はウェブサイトで同じ内容を共有できるので、客観的に把握することが可能です。

こうした学びを継続し、子どもは計算を速く正確に行う力を養うだけでなく、物事を整理してとらえ、筋道を立てて分かりやすく説明するための論理的思考力を育みます。

見学時は、子どもたちがかけ算の筆算や、余りのあるわり算など、豊富な種類の問題にコツコツと取り組んでいました。無理のないペースで学びを積み重ねれば、何度もトライしようとする意欲や、粘り強くやり抜く力が高まります。

算数・数学は、今後もAI(人工知能)の時代を生き抜くために必要な力。加えて、デジタルツールを使った学びは、IT機器を正しく、スムーズに使いこなす土台を作ることにつながるでしょう。

問題を一つクリアできただけでもうれしい

ヒューマンアカデミーの児童教育事業部算数営業部東日本エリア長・平栗貴也さん

大井町駅前教室の運営責任者を務める、ヒューマンアカデミーの児童教育事業部算数営業部東日本エリア長・平栗貴也さんにお話を伺いました。

カリキュラムは、子どもが問題を解くことを通じて、自ら気づきを持って学ぶように構成されているとのこと。先生はヒントを与え過ぎず、フォロー役に徹することを心がけています。授業では先生が子どもとコミュニケーションを取ることを大切にしており、学習の合間には、学校での楽しいことや、興味を持っていることなどについて話すそうです。

算数・数学の力を高めるためには、「自身のレベルを正確に知ること。そして、周りと比較するのではなく、自分の中で評価を持ち、日々学習に取り組むことだと思います」と平栗さん。

教室に通う生徒の中には、実際の学年よりも前に学んだ内容の復習を重ねることで、算数への苦手意識がなくなっていった子どもも。算数で自信を付けたことが向上心につながり、他の教科にも前向きに取り組んで、成績の良い項目が増えたそうです。

平栗さんは、「私たちの喜びは、お子さんたちが昨日できなかったことが今日できるようになったこと。問題を一つクリアできただけでもうれしいです」と子どもたちの成長を語ってくれました。

親目線でここがうれしい!

ここがうれしい!

私は中学1年で数学につまずき、それ以降は学びの歩みを止めてしまった経験を持ちます。大人になって痛感するのは、算数や数学が、色々な物事を組み立てて考え、分かりやすく表現するために必要な学問だということ。とは言え、「子どもに教える自信がない」という状況の中、この教室は、悩みを持つ保護者をサポートしてくれる存在に思えました。子どもたちがどんどん問題を解き、もっと先に進みたくなる工夫があるのも良いですね。(小島泰代)

ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室のコース情報

さんすう数学教室

対象となるお子様

数字を書ける4・5歳~小学校6年生まで

受講日

体験教室お申し込み後、ご案内いたします。

ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室の体験会・説明会

費用

無料

概要

入会ご希望の方には、体験会への参加をおすすめしています。
体験会は60分。下記内容を予定しています。必ず保護者様ご同伴でお越しください。
<体験会内容>
1)算数の悩みなど、今の状況をヒアリング
2)子どもと同じ学年のペーパーテスト(10分前後)
3)ペーパーテストの振り返り(保護者への成績フィードバック含む)
4)タブレットを使った体験授業(20分から30分)※この間、保護者様に教室についてご説明いたします。
5)体験会の感想

ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室の地図・アクセス

所在地

〒253-0041
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目94ー1

ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室の基本情報

教室名

ヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室

運営者

ヒューマンアカデミー株式会社

ジャンル

対象となるお子様

数字を書ける4・5歳~小学校6年生まで

入会後の費用

入学金 11,000円
タブレット代 29,700円~
授業料 6,600円/月(週1回)

こだわり条件

マンツーマン / 振り替えあり / 土日あり

神奈川県茅ヶ崎市のヒューマンアカデミージュニア さんすう数学教室【ヒューマス】 茅ヶ崎駅北口教室の近くの教室
体験教室・説明会に申し込む