サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校

最寄り駅
国立競技場駅 / 千駄ケ谷駅 / 北参道駅
こだわり
条件

最終更新日:2022.08.04

サッカーの実戦的な技術と判断力をハイレベルなコーチ陣から学ぶ

この教室で伸ばせる未来型スキル

  • Point

    01

    元Jリーガー、ライセンス保有者など、優秀なコーチ陣

  • Point

    02

    年齢を問わず、子どものレベルに応じてクラス分け

  • Point

    03

    個人面談とパーソナルシートで長所や課題点が明確に

ハイレベルなコーチ陣が「状況判断」を指導

元プロ選手やサッカーコーチのライセンス保有者など、ハイレベルなコーチ陣から直接指導を受けられる

サッカーは、試合になると監督やコーチを頼らず選手たちだけでプレーする必要があるスポーツです。そのため、試合中は随時その時の状況でどう動くのかを自分で考えながら判断することが求められます。

サッカースクールSKYは、このような「状況判断」がサッカーにおいて最も重要であると考え、より実戦で使える技術を身につけられるよう、状況判断を中心にしたトレーニングを行います。

判断力は一朝一夕に身につくものではありません。そのため、スクールでは、プロサッカー選手として活躍した経験や、ライセンスを保有する、ハイレベルなコーチ陣が直接指導にあたっています。

また、年齢を問わず個人のレベルに応じたクラス分けを徹底することで、上を目指す選手がどんどん成長できるハイレベルな指導環境を実現しています。

さらに、子どものレベルや上達の度合いが明確にわかるよう、年に3回、個人面談を実施。SKY独自育成プログラムである「パーソナルシート」を使用して、コーチが25項目にも及ぶをチェックポイントを評価し、一人一人に合ったフィードバックを行います。

こうしたきめ細やかで的確な指導が実を結び、プロサッカークラブのジュニアユースチームや強豪チームのセレクションに合格する選手が年々増えています。

3カ月に一度、セレクションでクラス分け

ウォーミングアップ中。少し難しいことでも、エンジョイ要素を組み込んでいるので思わず笑みがこぼれる

サッカースクールSKYには、主に「スキルアップクラス」「アドバンスクラス」「スペシャルクラス」と3つのクラスがあります。

スキルアップクラスは、「止める・蹴る・運ぶ」など個人の基礎技術の向上を目的としたクラス。アドバンスクラスは、セレクションで高い評価を得たプレイヤーが所属するクラス。スペシャルクラスは、アドバンスクラス以上に「最も高い」という評価をセレクションで得たプレイヤーが所属するクラスです。セレクションは3カ月に1度、「昇格マッチデー」として行われます。

レッスンは、1回80~90分ほど。20分ほどのウォーミングアップから、体の動き作り、ステップワーク、基本技術のトレーニングへ。どれも、リングやロープなどの道具を使ったり、みんなで協力しながら少し難しいことにチャレンジしたりといった、子どもたちが楽しめるように考えられた「エンジョイ要素」が必ず取り入れられています。

その後は、毎回2つのテーマを設定したトレーニングを20分程度行います。テーマは、コーチが年間を通して設計したもの。そして最後に20~30分程ゲームへ。ゲーム中も「なぜそれをしたのか?」「なぜそれをしなかったのか?」という質問を随時投げかけ、自分の頭で考えて状況を判断するスキルを育てていきます。

基礎技術、課題解決力、やり抜く力を磨く

一つひとつのプレーについて自分なりに考えを巡らせるよう、その都度コーチ陣が適切に問いを投げかける

サッカースクールSKYは、より高いレベルを目指す選手のためのサッカースクールです。「止める・蹴る・運ぶ」などのサッカーの基礎技術の習得のほか、実戦において最も重要な「状況判断」の力を育てることに注力しているため、レッスン中はコーチからプレーに関する質問が随時飛んできます。

その質問に答えるために、選手たちは自分の頭で考えながら自分の判断や行動を振り返り、理由について考えを巡らせます。これをくり返すことで、課題を発見し、解決する力が身についていきます。

また、サッカースクールSKYでは、セレクションで評価を得て最上位のスペシャルクラスに入ると、「SKYエリート」として強豪チームと対戦する遠征に参加することができます。選手たちは、より上のクラスに入れるよう、セレクションでの合格を目指し、努力を積み重ねます。その過程で、目標に向かってねばり強くやり抜く力が養われていきます。

ジュビロ磐田などで17年間プロとして活躍

「私が小学生の頃は元プロのコーチなんていませんでした。今の子どもたちがうらやましい!」(成岡コーチ)

成岡翔(なるおか・しょう)コーチは、強豪・藤枝東高校卒業後、ジュビロ磐田やアビスパ福岡、アルビレックス新潟などのチームで17年間にわたってプロサッカー選手としてプレーした経験の持ち主です。2年半前からサッカースクールSKYで子どもたちへの指導を始め、現在は蒲田会場を中心にレッスンを行っています。

「実は、指導者になるイメージはなかったんです」と話す成岡コーチ。Jリーグができたのは、コーチが小学生のときだったため、当時はプロサッカー選手に教えてもらえる機会なんてありませんでした。そのため、今の子どもたちを見てうらやましく感じることもあるそうですが、指導に関わり始めてからは、選手育成の楽しさを毎日実感するようになり、夢中になったとか。

「何気ないプレーの中で、ある日、急に子どもの動きが変わる瞬間があります。練習中に自分が話していたことを、選手自身がしっかりと自覚しながら試合中に実践できるようになると、その成功体験を通してさらに自信がついて、子どもは急に伸びるんです。その瞬間を見るのがとてもおもしろいですね」(成岡コーチ)。

親目線でここがうれしい!

ここがうれしい!

「プロを目指す子どもたちのためのサッカースクール」というコンセプトで、そのために必要な力を元プロ選手から直接指導を受けられるのはとても素晴らしいと感じました。また、25項目のチェックリストでわが子の成長具合をフィードバックしてくれるのも魅力です。ジュニアユースクラブや強豪チームへの実績が伸び始めていて、口コミも広がっているとのこと。今が入会のチャンスかもしれません!(洪愛舜)

サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校のコース情報

千駄ヶ谷校

対象となるお子様

小学3年生〜

受講日

■アドバンスクラス(U-10)
金 17:00~18:30
■アドバンスクラス(U-12)
木 17:00~18:30
■スペシャルクラス(U-10)
金 18:30~20:00
■スペシャルクラス(U-12)
木 18:30~20:00

サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校の体験会・説明会

費用

無料

概要

体験教室・説明会の詳細は、申し込みフォームよりお申し込み後、教室よりご案内いたします。

サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校の地図・アクセス

所在地

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17−1 東京体育館フットサルコート

アクセス

最寄駅は「千駄ヶ谷駅(JR総武線)」、「国立競技場駅 A4出口(都営大江戸線)」徒歩1分

サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校の基本情報

教室名

サッカースクールSKY 千駄ヶ谷校

運営者

株式会社ラボーナ

対象となるお子様

小学1年〜6年

入会後の費用

■入会金:5,500円
年会費(1ヵ月あたり): 440円/月(スポーツ障害保険代を含みます)
■月会費
週1回コース:13,200円
■ウエア:25,300円
※ユニホーム上下・ソックス・ジャージ上下のセット価格です。なお、ジャージ上下は入会時期により後日ご購入となる場合がございます。

こだわり条件

振り替えあり

東京都渋谷区のサッカースクールSKY 千駄ヶ谷校の近くの教室
体験教室・説明会に申し込む